犬のペットシートは白が良い理由と尿検査等で便利な使い方

犬用のペットシーツって表面がいろんな色がありますよね。

ペットシーツの色ってなにか意味があるのでしょうか?

また犬も尿検査をする際に尿を採取するのってとっても大変です。

そんな時尿検査の際の尿の採取ってとっても大変!。

トイレシートとしてだけではなく、他の事でも使えたらよいですよね。

そこで犬のペットシートは白が良い理由と尿検査等で便利な使い方についてお話したいと思います。

愛犬との生活に欠かせない、健康管理とちょっとした悩みが解決できますように。

チェック!!>> 楽天市場 ペットシーツ ランキング

犬のペットシートはなぜ白が良い?。

犬のペットシーツって表面の色がブルーだったり、白かったり、グレーだったりしますよね。

なぜ表面が白いペットシーツがよいのでしょうか?。

ペットシーツが白いとおしっこの色がきちんと見えるため、おしっこの色で健康管理ができるからなんです。

おしっこの色も健康状態をチェックするにはとっても重要なこと!。

普段より多くお水を飲んでいるのに、おしっこの色が濃い。

こんな場合、お部屋のどこかで隠れて嘔吐しているかもしれません。

また血が混ざっていないか?。

シニア犬だったり、腎臓等、既往症のあるわんちゃんは、おしっこの色の状態を把握するということがとっても大切なんです。

獣医さんも、おしっこの色や量の情報を欲しがるケースも多いです。

このペットシーツは、表面が白いのでおしっこの色が一目瞭然です。

量もペットシーツの広がり方で、ペットシーツが白色と薄いおしっこもくわしく判断することができます。

だから毎日、毎回のおしっこの色や量の状態がとっても楽に確認できるんです。

またこのペットシーツは、エンボス加工といい5層の素材をプレスしてあるので、多少ひっかいても、破れません。

薄型ではあるけれど、高分子ポリマーがたっぷり入っているので、小型犬のおしっこなら1回分は難なく吸収してくれます。

犬は言葉を話せないので、「具合が悪い」ということを表現できません。

だから飼い主さんが日々の生活の中で、気を付けてあげるしかありません。

おしっこの色でも健康管理をしっかりするためには、白いペットシーツがとってもおすすめなのです。

犬のペットシートで尿検査で使う方法

愛犬の健康診断等で尿検査を受ける時に、尿の採取って大変ですよね?。

私もお散歩時にお豆腐の空き容器をもって、なんとかおしっこをとろうとし、愛犬が私のおかしな態度を察知しておしっこしなくなったり。

実はペットシーツを使うと、とっても簡単に尿検査の際の尿の採取ができるんです。

ペットシーツを裏のビニールを上にして、いつものトイレと同じようにしておきます。

愛犬がおしっこをしたら、スポイトで吸い上げ、検査用の容器にいれるだけです。

トイレトレーをお使いの方は、同じくペットシーツを裏にして、おしっこをしたらおしっこをトイレトレーに流し込み、採取する。

とっても簡単で、確実です!。

使ったペットシーツは、裏を拭いていつものように使うこともできますし、こちらのペットシーツはとってもお安いので、気になるようであれば捨てても良いです。

レギュラーサイズは、1枚当たり約5.6円。

ワイドサイズでも、1枚あたり約11円なので、とってもコスパが良いですよね。

毎日使うものなので、価格も重要です!。

だからトイレ用以外でも、コスパを気にせずに使うことができるのもうれしいところです。

犬のペットシートは他に使い方はある?

犬用のペットシーツって、老犬介護の際のおむつやマナーベルトとしても使えます。

犬用のおむつも販売していますが、ちょっとお高いんですよね。

同じくマナーベルトも経済的ではないです。

もちろん、本格的な介護や長時間のマナーベルトとして使う際には、そちらを使ったほうが良いですが、簡易的に使うのであれば、ペットシーツでも充分使えます。

ペットシーツを胴体に巻いて、その上から手作りカバーをすれば、とってもおしゃれで経済的!。

急ぎの時は、ペットシーツを巻いてテープでとめれば、簡易的なマナーベルトになります。

マナーベルトが必要な場合は、動物病院やドッグカフェ等に行った際のオス犬がするマーキングがある場合が多いですよね。

先に記載したように、このペットシーツは高分子ポリマーがたくさん入っているので、マーキングほどのおしっこの量ならば、まったく問題なく吸収します。

また薄型なので、お出かけの時にかさばらずに持ち歩けるのもうれしいところです。

こういった使い方が気軽にできることは、お値段的にお安くても、ペットシーツをしての質もしっかりしているというところもこのペットシーツの良いところです。

ちょっとしたお出かけの時に、お散歩バッグにはいっているととっても便利ですよ!

 さいごに

犬と暮らすことは楽しいことがたくさんです。

でも大変なところもありますよね。

それでも飼い主さんは、愛犬が元気で長生きしてくれることが一番の望むことでしょう。

日々の排泄物での健康管理も大切!。

だから白いペットシーツを絶対おすすめしたいです。

ペットシーツは毎日使う消耗品であるから、お値段を気にせずトイレ以でもおむつやマナーベルトに使えるなんてうれしい限りです。

私も尿検査の際の尿採取には、とっても大変な思いをしましたが、ペットシーツを使っての尿採取は目からうろこでしたよ。

ぜひ皆さんにも使ってほしいです。

愛犬とたのしい日々を過ごすには、大切なことですね。

毎日使うペットシーツなので、お値段的にも質的にもこちらのペットシーツを検討なさるとよいですよ。

タイトルとURLをコピーしました