しいたけ栽培セットの「もりのしいたけ農園」はお子様の自由研究や食育にもぴったり!。口コミを徹底検証!。

夏真っ盛り!というと、子供たちは夏休み真っ盛り!です。

子供たちの夏休みは宿題もあるし、その中で自由研究はどんなことをしようか?。

悩んでいるお子様たちや親御さんたちも多いのではないでしょうか?。

そんな中で植物や生き物を育てて観察してみるという自由研究も良いですよね。

通販では自由研究に向けて、いろんなジャンルの研究キットというものが販売されています。

そこで「しいたけ栽培セット」はいかがですか?。

しいたけ栽培セットは届いてすぐにできるし、成長も早く収穫も短時間でできます。

自由研究だけでなく、シイタケが育っていく様子を見て収穫して食べる。。。

とてもよい食育になるのではないでしょうか?。

そんなシイタケ栽培セットの「もりのしいたけ農園」を口コミを含め、ご紹介しますね。

チェック!!!>> 楽天市場 栽培セット ランキング

しいたけ栽培セット「もりのしいたけ農園」とは?

シイタケ栽培がご自宅で簡単にできるセットです。

シイタケの菌が埋め込まれている国産のナラのおがくずでできた栽培ブロックに1日1~2回霧吹き等で水をかけるだけで、純国産キノコがどんどん生えてきます。

もちろん栽培したしいたけは召し上がっていただけますし、口コミ等でもスーパーのしいたけより肉厚でおいしいとのご意見もたくさんあり、評判も良いです。

成長が早く短期間で収穫できるので、お子様の夏休みの自由研究にもピッタリです。

しいたけ栽培セットがお子様の自由研究や食育にもよい理由

しいたけ栽培セットがお子様の自由研究や食育によい理由はどんなことでしょう?。

① 栽培キットが充実しているので、簡単に栽培できる。

② 成長が早く収穫までが早いので、観察が早くできる。

③ 成長するしいたけを見ることで、しいたけ嫌いが治るかも!

① 栽培キットが充実しているので、簡単に栽培できる。

しいたけ栽培セットには、しいたけの菌床である栽培ブロックや栽培する袋、栽培するにあたっての説明書がついています。

この説明書に従って育てていくだけです。

だからとっても簡単で、おいしいしいたけが収穫できます。

② 成長が早く収穫までが早いので、観察が早くできる。

口コミを見ていても、届いて栽培を始めてから約1週間~10日ほどで収穫できています。

だから自由研究を何にしようか悩んでいるお子様も、今からでもできちゃいますよね♪。

しかも面白いくらいにシイタケが出てくるので、お子様も親御様も楽しく成長を観察できると思います。

③ 成長するしいたけを見ることで、しいたけ嫌いが治るかも!

しいたけ嫌いなお子様は、多いのではないでしょうか?。

でもシイタケの成長を見つめることで、しいたけの成長を見て収穫することでしいたけに対して愛着がわくかもしれません。

そしたら、しいたけ嫌いも治るかもしれませんよね。

これぞ、食育ですよね。

栽培することが、食べ物を大切にする心が芽生えてくるかもしれません。

またこの「もりのしいたけ農園」のしいたけは、「どんぐりマーク」がついています。

「どんぐりマーク」とは、国産の樹木を使用しており国内で栽培された「純国産きのこ」であることを証明するマークです。

だから収穫したしいたけは、安心して召し上がってくださいね。

肉厚でおいしいと評判ですよ♪。

収穫したしいたけをお子様と一緒にお料理することも、立派な食育ですよね。

しいたけ栽培セット「もりのしいたけ農園」の口コミ

では気になる口コミを見てみましょう。

よい口コミ

想像以上に簡単で、想像以上にたくさん収穫ができて、子どもたちが大喜びです!

約5日ほどで収穫可能なほど成長。商品到着から約1週間で70個近くを収穫。

原木が見えなくなるくらいしいたけがなりました。10日で収穫しておいしくいただきました。子供たちはみるみる間に大きくなっていくのが楽しいようで、大喜びです。

子供の自由研究に買いました。子供にはいろいろな経験をしてほしいので買ってよかったです

成長が早く収穫までの期間が短いことがご理解いただけると思います。

だから自由研究にも最適ですよね!。

またお子様にとって、シイタケの成長の様子を見ることが自由研究にも経験としてとても貴重な体験ですよね。

しいたけが成長する様子をワクワクしながら子供達と観察しました。栽培もとても簡単です。それにあんなに収穫出来るなんてびっくり。苦手だった子供達も自分で収穫したからなのかパクパク食べてくれました。

子供って何かがきっかけで変わってくれることも多いですよね。

シイタケを栽培することで、しいたけ嫌いを克服出来たら。。。

うれしいことですよね。

到着して3日~5日でで大小多数のキノコが生えて見ていても楽しいです。子供たちと楽しくキノコ狩りができました。

なかなかレジャーを楽しむことができないこの時期なので、自宅でお子様と楽しめることはうれしいですよね。

またシイタケ狩りができるところも少ないのではないでしょうか?

絶対にお子様にとってよい経験だと思います。

到着から1週間強で大小合わせて90個以上とれました!!見るたびにメキメキ大きくなっていておもしろかったです

味も食感もスーパーで買う椎茸とは比べ物にならないくらいの品でした。香りはや食感もスーパーで買う椎茸のように頼りないものではなく、しっかりと噛み応えがあるような逞ましい椎茸でした。

トースターで焼いて食べましたがスーパーで安い椎茸とは違い肉厚でとても美味しかったです。

収穫できる量やしいたけの味についても、とっても高評価です。

口コミでは1回目の栽培で、1週間から10日の間で大小合わせ50個~100個くらい収穫できたというご意見が多かったです。

これはスーパーで買うよりも、かなりコスパも良いですよね。

またしっかり肉厚の椎茸が栽培できたと、トースターやフライパンで焼いてお醤油を少し欠けて召し上がったり、バター焼きやニンニクオイルで焼いたり。。。

しいたけの品質や味に対しても、とっても評価が高いです。

そしてこれだけ収穫できるのなら、スーパーで購入するよりもお安くコスパも抜群ですよね。

悪い口コミ

悪い口コミを見てみると。。。

・椎茸が数個しか生えなかった。

・おいしくなかった

ほんの少数ながら、こういったご意見もありました。

栽培自体は簡単なのですが、気温管理が重要になる部分もあります。

そういったことが原因なのかもしれませんね。

「もりのしいたけ農園」に関してのレビューは、2.000件以上あり大多数の方が評価が高いです。

こういったご意見は、全体の3%に満たないほどなので、あまり心配する必要なないのではないかと思います。

しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」の注意点

シイタケ栽培について気温管理が重要となります。

自由研究ならば夏場ですので、栽培に関しては昼間はエアコンのついているお部屋に置いたり、夜は冷蔵庫の野菜室に入れたりすることが良いでしょう。

さいごに

植物や生物が成長する過程を観察するのは楽しいですよね。

シイタケ栽培セット「もりのしいたけ農園」は夏場は少し手間がいるかもしれませんが、基本的にはとっても簡単です。

しかもおいしい椎茸をボコボコ収穫でき、おいしいのもうれしいです。

1回のみではなく2回、うまくいけば3回ほど収穫できる場合もあります。

お子様の自由研究や食育はもちろん、しいたけの成長を観察し、収穫、食べるということがとってもよい経験となると思います。

お子様と一緒に親御さんも楽しめるところもメリットですよね。

お子様と一緒にしいたけ栽培をしてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました