人工芝のメリットとデメリット。購入する前に知っておきたいこと。

家に緑があると明るくなるものです。

緑という色は木や森をイメージさせ、見る人の気持ちを穏やかにするのだそうです。

芝生を敷くとお庭やベランダ、デッキ等に緑があると、家の雰囲気がガラッと変わります。

そうなると芝なのですが、天然の芝にするか?人工芝にするか?

悩んでしまいますよね。

そこで今日は人工芝について、メリットやデメリットを調べてみました。

人工芝を購入する前に、ぜひ参考にしてくださいね。

チェック!!!>> 楽天市場 人工芝 ランキング

人工芝とは。

人工芝とは、天然芝のように見える化合物で作られたものです。

少し前は、安っぽさがありましたが、今は天然芝に見えるようなものも多くなりました。

今は、サッカーのリフティングや野球等をするスペースや、わんちゃんのドッグランにも使われています。

最近では、都心部や私立校を中心に校庭を人工芝にする小中学校も増えているくらいなんです。

人工芝のメリット・デメリット

人工芝の購入を悩んでいる方もいらっしゃいますよね。

そこで具体的にメリットやデメリットを紹介していきたいと思います。

人工芝のメリット

① 敷いた後のメンテナンスが不要

② 季節を問わず、1年中緑が楽しめる。

③ 敷き方も簡単

④ 日陰でも芝生の空間を楽しめる。

⑤ 緑で癒し効果

大きく分けると上記のことが言えると思います。

① 敷いた後のメンテナンスが不要

天然芝は成長するので、定期的に芝刈りをしないといけなかったり、雨が降らない時期は水をあげたりしないといけません。

いつも長さのそろった芝をキープできるのは、人工芝ならではです。

あと、人工芝をしくと雑草が生えにくくなります。

これぞ、人工芝の一番のメリットだと思います。

② 季節を問わず、1年中緑が楽しめる

天然芝は冬は枯れてしまいますが、人工芝は一年中きれいな緑を楽しめます。

冬は木の葉もお花も咲かないので、人工芝の緑がとっても癒されますよね。

③ 敷き方も簡単

人工芝はロール式のものがほとんどなので、敷くだけです。

とっても簡単にお庭やベランダに緑の芝生が楽しめます。

④ 日陰でも芝生の空間を楽しめる。

植物を育てるうえで、日当たりってとても重要ですよね。

その点人工芝は、日当たりも関係なく日陰でも綺麗な緑を保ってくれます。

⑤ 緑で癒し効果

なによりお庭やベランダ、デッキに緑があると心がリラックスしませんか?。

緑という色の効果は、自然の植物の色であるのでとても癒し効果があるそうです。

その他、緑色がもたらす心理的な効果としては、緊張を緩和し心を穏やかにしたり、心身のバランスを整えたりすることで、人が本来持っている自己治癒力を高めたりする効果もあるそうです。

私は首都圏に住んでいて緑はあまりありません。

そんな時、公園等の緑の多いところに行くと、ホッとしたりします。

これが緑の効果なのでしょう。

人工芝のデメリット

① 業者に頼むと費用が高い

② 多少の手間がかかる

③ 一生ものではない

④ 火気厳禁

⑤ 季節感がなくなる

① 業者に頼むと費用が高い

業者に依頼するとちょっと費用が高い場合が多いようです。

施工するところにもよりますが、1平方メートル約500~6.000円とピンキリのようです。

ベランダやお庭の形によっても変わってくると思います。

ご家族で頑張ってDIYが良いのでは???

と思います。

② 多少の手間がかかる

敷くだけで簡単にお庭やベランダが緑の芝生になるので、とっても簡単ではありますが、敷く場所の形に合わせてカットしたりする等の多少の手間はかかります。

あと人工芝はロールで販売しているものが多いのですが、重さがあります。

購入するサイズにもよるかもしれませんが、女性一人では運ぶことは厳しい場合が多いようです。

③ 一生ものではない

天然芝も枯れたりしてしまうこともありますが、人工芝でも色あせしたり、芝が寝てしまったり抜けてしまうなどの経年劣化はあります。

今の人工芝は、10年ほどの耐久性を持つものが多いとのことです。

人工芝を長持ちさせる基本的なお手入れをお話ししますね。

「小さなごみを取り除くこと。」

「ジュース等の糖分があるものをこぼした時に洗い流す」

「芝が倒れたら倒れた方向の反対側から撫でで起こす。」

基本的にこれだけです!。

④ 火気厳禁

樹脂でできている人工芝は火気で溶けるたり、燃えるなどの危険性があります。

お庭でのバーベキューを行いたい方には、向かないかもしれません。

⑤ 季節感がなくなる

一年中緑の芝生を楽しむことができますが、反面、季節感をかんじたい方はご不満に思うかもしれません。

人工芝をおすすめしたい方

人工芝の購入を検討している方、こんな方がおススメです。

・一年中、緑の芝生を楽しみたい方

・芝生を敷きたいけど、できるだけ手間をかけたくない方

・土のないところに芝生を敷きたい方。

・日当たりの悪いところに、芝生を敷きたい方

人工芝を敷く時の注意

お庭やベランダに人工芝を敷く時の注意点をご紹介しますね。

ベランダに敷く時

・ベランダにたるみがないように人工芝を敷き、2枚以上敷く際には芝目をあわせる。

・ベランダの形に合わせてカットする。

・必要ならば、専用の両面テープ等で固定する。

庭に敷く場合

・石や雑草を取り除く

・土を平らにする

・防草シートをしいて、固定する

・人工芝を設置

最初は少し手間はかかりますが、一度敷いたら芝を刈ることもないですし、雑草も生えてこないのでとっても楽ですよ♪。

通販でおすすめの人工芝

お好みで3タイプ選べる人工芝

ベーシック・高密度・高密度+防静電タイプの3種類、色も2種類から選ぶことが可能な人工芝です。

長さのサイズもあるので、お庭やベランダのサイズで選ぶこともできるし、もちろんカットして敷くことも可能です。

アイリスオーヤマの人気の人工芝

アイリスオーヤマの人気の人工芝です。

防草シートも兼用なので、こちら一枚敷くだけでOKです♪。

さいごに

お家はプライベートで過ごすところなので、癒されるところでありたいところです。

お庭やベランダが緑に囲まれると、きっと雰囲気がかわり癒される場になることでしょう。

癒しだけでなく、お子様がいらっしゃるご家庭は、人工芝のお庭で遊ぶ時に砂や泥が付きにくいし、クッション性もあるので怪我もしにくいところもおすすめなポイントです。

ペットがいらっしゃるご家庭も、犬の体が汚れにくいです。

お庭やベランダ、バルコニーを模様替えをしたい方。

人工芝の購入を検討している方。

メリットやデメリットをご覧になり、ぜひ検討してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました