青森りんごの有名品種、通販でおすすめはコレ!。りんごの健康効果もご紹介!。

りんごに季節になりましたね。

りんごといえば青森県ですよね。

実際にりんごの出荷量は、ナンバー1は青森県、ナンバー2は長野県、ナンバー3は山形県となっています。

青森県は日本のりんごの約60%も占める、りんご王国になっています。

またりんごの品種は日本2.000種ほどあり、青森県で生産している品種は50種ほどです。

そんなりんご王国の青森りんごの通販で人気の有名品種を紹介したいと思います。

チェック!!!>> 楽天市場 りんご ランキング

青森産りんごの有名品種とは?

青森の品種別の生産の割合は、「ふじ」が約5割と占めています。

次いで、「王林」「つがる」「ジョナゴールド」が各1割弱で、あとその他の品種になっています。

・ふじ

 シャキシャキした食感と果汁が多く、甘さと酸味のバランスが抜群な品種です。

 栽培する時に1つ1つのりんごに袋をかけて手間をあけた育て上げたりんごです。
 
 そのため皮もうすく鮮やかな真っ赤な見た目がよりおいしそうに見えます。

・王林

 色が緑黄色で、果肉はやや硬めできっちり詰まっていて、果汁はたっぷり。

 甘みの強さと独特の良い香りが魅力な品種で根強い人気のある品種です。

・つがる

 真っ赤な見た目と甘みが強く酸味ほとんどなく、果実はしっかり詰まっています。
 
 果汁はたっぷりです。

・ジョナゴールド

 果肉はしっかりと詰めっていて、甘みと酸味のバランスがとってもおいしい品種です。

 生のママだけではなく、ジュースなどの加工用としても人気です。

 

青森産りんごのふじとサンふじの違いは?

青森でも生産量の半分以上をしめる、「ふじ」ですが「サンふじ」という品種もあります。

名前がとっても似ているけど、いったいどこが違うのでしょうか?

「ふじ」と「サンふじ」の違い

大きな違いは栽培の仕方が違います。

栽培の仕方の違いとして収穫までの育て方が、りんごに袋をかけて育てるか?袋をかけないで育てるか?です。

「ふじ」は袋をかけて育て、「サンフジ」は袋をかけないで育てます。

サンふじは袋をかけないで育っていますので、太陽の光をたっぷり浴びて育つので、ビタミンやミネラルが増し甘味が強く、リンゴ本来の味になるわけです。

しかしながら見た目は、太陽の光をたくさん浴びることで、りんごの表面がざわざらであったり、色のあざやかさに欠ける部分があります。

「サンふじ」は「SUNふじ」ということですね。

ふじは袋をかけて育てるために、見た目は真っ赤なつややかな綺麗なりんごになります。

反面、味はサンふじと比べると甘さは劣ります。

りんごの健康効果は?

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがありますよね。

こんなことわざができるほど、リンゴにはパワーがあるんです。

こんなことが気になる方はりんごを食べましょう

① 生活習慣病が気になる方へ

② 血糖値が気になる方

③ 血圧が気になる方

④ おなかがスッキリしない方

ざっくりとこういうことが気になる方は、積極的にりんごを召し上がることをおすすめします。

① 生活習慣病が気になる方へ

コレステロールの比較的多い食べ物が好きな方は、りんごを一緒に食べるとよいですよ。

りんごの繊維が余分なコレステロールを血液に入る前に体の外へと運んでくれるので、生活習慣病が気になる方はおススメです。

② 血糖値が気になる方

りんごの繊維には、血液中のコレステロールを下げたり、血糖の上昇を抑える働きもあります。

だから空腹時には、りんごをたべることもとっても良いことです。

③ 血圧が気になる方

りんごの成分にはカリウムやリンゴの中の繊維の1つペクチンを多く含んでいます。

このカリウムにはナトリウム(塩分)を体外に排出してくれる働きがあるので、血圧が気になる方もおすすめです。

④ おなかがスッキリしない方

りんごにはたっぷりの繊維質が含まれています。

この繊維質が腸内の善玉菌(ビフィズス菌)を増やしてくれるので、お腹の調子を整えるのに最適です。

だから便秘に悩んでいる方も、絶対おすすめのフルーツです。

胃酸が少ない時には胃酸を増やし、胃酸が多い時には胃酸を中和する働きもあります。

だから胃腸の調子を整えることもできるんです。

通販で人気の青森産りんご

最近は青森県のりんごでも、通販だとサンふじが抜群な人気です。

青森産 家庭用サンふじ10キロ

太陽をたっぷり浴びて育った、青森県産の「サンふじ」です。

もぎたてのサンふじを青森県から直送します。

ちらはご家庭用なので、色むらがあったり形が悪かったり、ツルが割れていたり、見た目は難ありですが、味はサンふじです。

見た目が多少悪くてもおいしければよい!

というご家庭にはお勧めですよ。

<< 5キロ入りはこちら! >

<< 3キロ入りはこちら >>

ご夫婦だけのご家族なら、3キロでも良いですよね♪。

青森産 贈答用サンふじ5キロ

さすが贈答だけあって、サンふじの特選品をお届けする商品です。

もちろん熨斗付きでも送付できます。

<< 10キロ入りはこちら >>

青森産 ふじ 王林 詰め合わせ 家庭用 10キロ

青森県のりんごの有名品種の2種の詰め合わせなので、両方味わいたい方はぜひおすすめです。

こちらもご家庭用なので、傷や色ムラがあったりしますが味は本物ですよ♪。

さいごに

りんごって身近なフルーツですが、やっぱり旬のものはおいしいです。

それに健康や美容にもとっても効果が高いフルーツでありながらお手頃価格がうれしいです。

リンゴに蜜が見れる時期は11月下旬から12月下旬あたりです。

この時期を過ぎてしまうと、蜜がりんごに吸収されてしまうため消えてしまうんです。

蜜が消えてしまったから甘くないのか?というわけではないのですが、やっぱり蜜がはいった時期に食べるのがおいしいですよね。

そんなリンゴに時期がもうすぐです。

一番おいしい時期、ぜひおすすめです♪。

タイトルとURLをコピーしました