浴用化粧品エプソムソルトって何?。どんな効果があるの?。

エプソムソルトってご存じない方も多いと思います。

エプソムソルトの正式名称は硫酸マグネシウム(MgSO4)で、硫酸とマグネシウムの無機化合物なのです。

中世にイギリスのエプソムという場所で発見され、白くて塩のように見えたことで命名されたということなのですが、実は塩分はまったく含まれていないんです。

塩分がないので風呂釜を傷つけることもなく、追い炊きのできるお風呂でも使用できますし、残り湯は洗濯にも使用可能です。

無色無臭で赤ちゃんでも安心です。

エプソムソルトは欧米では多くの家庭に好んで使っており、一般的に入浴剤のバスソルトとして使用されています。

そんなエプソムソルトですが、いったいどんな効果があるのでしょうか?

効果について調べてみました。

チェック!!>> 楽天市場 浴用化粧品 ランキング

エプソムソルトってなに?

上記に軽く説明したように、エプソムソルトは硫酸マグネシウムのミネラルの化合物です。

海水の96.6%は水分で残りの3.4%がミネラルです。

このミネラルの中の6.1%が、マグネシウムです。

つまりエプソムソルトの成分である硫酸マグネシウムはミネラルの一種で、エプソムソルトが入ったお風呂に入れば、塩分のない海のミネラルがたくさんのお風呂になるということです。

エプソムソルトの使い方

お風呂のお湯の量に対して、0.2%程度の量をバスタブに入れてください。

バスタブのお湯が150ℓならば、約300gくらいですね。

よくかき混ぜ、10~20分ほど入浴してくださいね。

エプソムソルトの効果

ではエプソムソルトはどんな効果があるのでしょうか?

エプソムソルトの効果

・血行促進

・デトックス効果により、むくみや便秘の解消

・リラックス効果

血行促進

じっくりとエプソムソルトのお風呂につかることにより、深部から温まり深部体温があがることにより血行促進効果が期待されます。

温浴効果がとても高いので血流をよくし、筋肉の緊張もほぐれることから血行がよくなり、肩こりや腰痛にも効果があります

デトックス

エプソムソルトのお風呂に入るととても汗をかきます。

そのデトックス効果により、むくみや便秘の改善に役立ちます。

リラックス効果

エプソムソルトをいれるとお湯が柔らかくなり、肌触りもよく心地よいお湯になります。

ゆっくりつかることでリラックス効果も生まれてきますね。

エプソムソルトって白髪に効果あり?

いろいろと調べていくうちに、エプソムソルトって白髪にも効果あるみたい?。

みたいな話がありました。

この点を調べてみたのですが、エプソムソルトのお風呂に入っていると血行がよくなりとても汗をかくのは確かです。

またエプソムソルトをボディスクラブとして体に直接塗ってもよいので、頭皮マッサージとしても使うことは可能です。

確かに血行がよくなりますし、血行がよくなると新陳代謝も上がるということで、頭皮環境を整えることは地肌の健康にはとてもよく白髪を予防するにはよいかもしれませんね。

しかしながら、白髪を黒髪にするにはいかがなのでしょう。。。

ただエプソムソルトをシャンプーやコンディショナーに混ぜてマッサージしながら使うことで、髪がふんわりボリュームがでたり、サラサラになったりする効果は高いようですよ。

通販で人気のエプソムソルト

では通販で人気のエプソムソルトをご紹介しますね。

シークリスタル エプソムソルト

2.2㎏が4袋(合計8・8キロ)ととてもお得な商品です。

シークリスタルは国産岡山産の安心・安全な製品で、食品添加物基準に基づいて製造しているので、赤ちゃんの入浴にもお使頂けます。

もちろん違うサイズもあり、人気のサイズもご紹介しますね。

シークリスタルには、他にも種類があります。

従来のシークリスタルにクエン酸とローズマリーの香りを配合したタイプです。

ローズマリーの香りで満たされたバスタイムもリラックス効果が上がって素敵ですよね。

従来のシークリスタルにクエン酸を配合しました。

従来のシークリスタルにミントを加え、スース―感が夏の入浴にはうれしいですよね。

モイスチャーライザーシークリスタルです。

保湿成分と消臭に優れお湯を弱酸性にするので、乾燥した季節にはおすすめです。

チェック!!>> 楽天市場 シークリスタルシリーズ

国産エプソムソルト 10㎏

こちらも100%国産のエプソムソルト 10キロです。

さいごに

エプソムソルトは、タスタブを塩分のないミネラルたっぷりなお湯にしてくれる浴用化粧品です。

粒が細かく水にもよく溶けるので、バスタブに入れてつかるだけでなく、ボディスクラブとしても使え、お肌を柔らなくし角質をとってくれるすぐれもの。

エプソムソルトをご存じない方も多いと思いますが、最近とても注目されている商品です。

お風呂好きな方はぜひつかってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました