犬の夏の暑さ対策に!。通販で絶対おすすめ熱中症対策グッズはコレ!

暑い夏がやってきます。

犬にとって暑さは大敵で、熱中症に気を付けてあげなければいけません。

なぜなら犬は人間よりもとっても熱中症は命取りになる可能性があるからなのです。

今は、ペット用の熱中症対策グッズもたくさんあります。

その中で絶対おすすめのアイスネックリング、クールベストを紹介します。

なぜ絶対おすすめなのか?と申しますと。。。

NASAで開発したPCM素材を使っているからなのです。

そんな画期的な犬の熱中症対策グッズをご紹介いたしますね。

犬の熱中症って?

私は獣医師ではありませんが、約30年犬と暮らしてきた経験と私の愛犬の獣医師さんから熱中症に対して注意していただいたことを、同じ愛犬を愛する飼い主さんと同じ目線で話していきたいとおもいます。

犬は人間より熱中症になりやすいことはご存じですか?

人間は暑いと全身から汗が出て体温調節ができますが、犬は汗腺が肉球と鼻しかありません。

人間と比べるとほんの一部ですよね。

そのため暑い時や運動をした時は、「ハァハァ」と呼吸をすることにより体温を調節します。

犬は人間よりも体温の調節ができにくく、体に熱をためてしまい熱中症になりやすいのです。

特に短頭種(パグ、フレンチ・ブルドック、シーズー、ボストンテリア等)の鼻の短い犬種や、子犬や老犬、肥満の犬は熱中症になりやすいです。

私の愛犬の獣医さんに聞いた話ですが、夏の暑い昼間に通院の為10分ほど歩かせたら重度の熱中症になり緊急措置をして命をつなぎとめたというパグの話も聞いたことがあります。

暑い夏の昼間、太陽に照らされ熱くなったアスファルトを歩いたことが原因ですが、たった10分ですよ。。。

熱中症は悪化していく進行がはやく、ショック状態を起こすとそのまま命を落としてしまうようなこともある病気です。

飼い主が注意しなければならないのは、犬が熱中症にならないようにまず予防をすること。

そして万が一、熱中症になったとしても初期症状で気づくことが大切ですよね。

犬が熱中症対策

室内であれば、エアコンが必須です。

犬が熱中症にならないようにするに、鼻や口から呼吸をする際に冷たい空気を吸い込むことが放熱になるそうです。

扇風機は室内の温度をさげることにはならないので、犬にとっては扇風機をつけても冷たい空気ではないので熱中症対策にはなりません。

またお水は必ずすぐに飲めるようにしておいてくださいね。

私の愛犬の話ですが、夏はもちろんエアコンを入れます。

それにプラス、クールマットとして大理石のマットも用意しています。

お留守番もエアコンつけっぱなしです。

屋外の場合は、まず昼間の暑い時間には外出させないことです。

夏の昼間は気温が高いだけでなく、太陽に照らされ熱くなったアスファルトの照り返しが、犬にとってとっても危険です。

お散歩も気温も低くてアスファルトも熱くなっていない早朝か夜です。

私は車には乗らないのですが、車に犬を放置することは絶対にやめてくださいね。

曇っていて気温があまり高くなくても、車内の温度は高くなるのです。

犬が熱中症になってしまったら

熱中症の初期症状としては、呼吸が「ハァハァ」ととても激しくなります。

もっと進行すると、舌が紫っぽく(チアノーゼ)なります。

こうなったらまず涼しいところに移して、太い血管が通っている首や鼠径部(後足の付け根)あたりを保冷材等の冷たいもので冷やすことが必要なのです。

保冷剤がなかったらコンビニて氷を買って、冷やすのも得策です。

これで呼吸の乱れやチアノーゼがおさまらないようだったら、即病院に連れて行ったほうが良いです。

もしくは冷やしながら病院に向かうことも考えておいたほうがよいかもしれません。

ほんとに犬は熱中症になりやすい動物です。

飼い主さんは気をつけてあげてくださいね。

通販でおすすめの犬の熱中症対策グッズ

夏の暑い昼間は屋外に愛犬と出かけることは避けてほしいのが前提ですが、夏の楽しいバケーション等、愛犬と楽しむこともとっても素敵なことです。

そんななか少しでも熱中症対策ができるすぐれものを紹介しますね。

SUO 28℃ ICE クールリング

首には太い頸動脈という血管があります。

クールリングをかけることで、首元を冷やすことで体温調節できるということですね。

このクールリングのすごいところは、リングの中に入っている素材がNASAで開発したPCM素材で作られていることです。

宇宙では激しい温度変化がある状況です。

PCM素材とはその厳しい環境の中で宇宙飛行士の体を守るための宇宙服の素材としてNASAが開発したもので、温度調節機能をもった素材です。

リングの中が液体状になっている時には、冷凍庫で約15~20分ほど凍結し、その後は屋外や室内で28℃以下の環境だと自然に固まって冷たくなります。

屋外で28℃以下の環境がない場合は、氷の入ったアイスボックスの中で冷やすとか、氷水につけるのも良いですよね。

リングの中のPCM素材が溶けたり固まったりしながら吸熱・放熱したりを繰り返してくれるとっても便利なアイテムなのです。

また他商品で水に濡らして使うクールネックもありますが、どうしても犬の被毛が濡れてしまいますよね。

PCM素材を使ったクールリングは、結露しないんです。

だから愛犬の被毛の濡らすことなく使えます!。

だから繰り返し使えるし、お財布にも優しいですよね。

カラーやサイズもたくさんあるので、それぞれ愛犬の犬種や身体の大きさにあったものもきっとあるはず!。

人間用もあるので、愛犬とおそろいというのも飼い主としてうれしくありませんか?。

首にかけるだけなので、愛犬のストレスも軽減できますよね。

SUO COOL VEST(クールベスト) FOR DOG

こちらは同じくPCM素材を使った犬用のクールベストです。

溶けたり凍ったりしながら、愛犬に涼をとらせてくれます。

カラーも6色あり、男の子も女の子も絶対似合う色があるはず!。

【サイズ】
ベスト本体:縦24cm×横19cm
首回り:40~52cm
胴回り:50~64cm

ベルトを調節することで、愛犬のサイズに合わせてあげてくださいね。

さいごに

犬の熱中症には、ほんとに気を付けてあげたいものです。

でも犬って、飼い主さんとお出かけするのが大好きなのです。

せっかくの夏休みに愛犬と自然がたくさんあるところに出かけることは、愛犬にとっても飼い主さんにとってとってもうれしく思い出になるもの。

だから熱中症の対策をしっかりとって、楽しい時間を過ごしてほしいものです。

そんな時にはぜひこのような熱中症対策グッズを使うのも良いことだと思っています。

犬好きな私から、愛犬を愛する飼い主さんへ。

愛犬との楽しい時間を大切にしてくださいますように。。。

タイトルとURLをコピーしました