犬のおやつのひづめのメリット、デメリットは?。危険性は?

愛犬のおやつで「噛む」おやつもいろいろありますね。

そんなおやつの中で、「ひづめ」ついてお話したいと思います。

愛犬にひづめを与えてよいの?

メリットやデメリットは?

危険性はないの?

飼い主さんが不安に思うこと、疑問に思うことにお答えしたいと思います。

犬のおやつ「ひづめ」って?

一般的には牛のひづめです。

のびてカットしたひづめをかんそうしたものです。

牛のひづめが多いのですが、最近では豚や鹿のひづめも見受けられます。

牛のひづめは、90%以上タンパク質でできていますので、愛犬の健康には欠かせない栄養素としてとってもよいものです。

ひづめの種類

ひづめには「乾燥したタイプ」と「スモークしたタイプ」があります。

それぞれどんな違いがあるのでしょうか?

乾燥したタイプ

カットしたひづめを洗浄し、乾燥したものです。

においがきついのが人間の私たちとしたら、きついところです。

スモークしたタイプ

ひづめをスモークしたタイプです。

スモークしているので、多少蹄本来のニオイは軽減できているからもしれませんが、それでもにおいはきついです。

「乾燥したタイプ」と「スモークタイプ」どちらがよい?

私個人的な意見ですが、確かにスモークしたタイプのほうがひづめのにおいは軽減できるかもしれません。

でもその分、スモーク臭がします(笑)。

1個売りもあるので、一度両方お試しになってみるのもよいかと思います。

またわんちゃんは、「乾燥したタイプ」でも「スモークタイプ」でも喜ぶと思います。

人間の飼い主さんが、どちらのニオイなら大丈夫か?ということになるかと思います(笑)。

小型犬には豚のひづめ

牛のひづめは結構大きいです。

だから超小型犬や小型犬にはちょっと食べにくいかもです。

そんな飼い主さんは、豚のひづめを選ぶとよいかもしれません。

小型なひづめなので、愛犬も食べやすいと思います。

ひづめのメリット・デメリット

ではひづめのメリット・デメリットはどんなことなのでしょうか?

ひづめのメリット

噛むという行為が愛犬のストレス解消になる

本来、犬は「噛む」という行為は本能です。

だから噛むことがガンガンできるひづめは、犬の本能を満たしストレス解消になることは間違いないです。

特に子犬の時は若い年の犬は、噛んでいけないものを噛んでしまうことも多いと思います。

その噛むという行為をひづめで満たしてあげることができるんです。

犬用のガムより、断然長持ち

骨型の犬用のガムってありますよね?。

あれは一般的には、牛皮で作られているものが多いのですが、ひづめはとにかく硬いです。

だから犬用ガムより、断然長持ちします。

我が家は代々ダックスですが、1個あれば数カ月もちます。

コスパは最高なのですよ。

口腔ケアの手助けになる

ひづめを噛むことで、唾液が良く出ます。

そのためにひづめは歯垢予防のお手伝いをしてくれます。

愛犬のお口のケアには、悩まさせている飼い主さんも多いのはないでしょうか?

唾液が出ることで歯垢の付着を防ぐことができるので、愛犬のお口のケアにも役立ちます。

ひづめのデメリット

においがくさい

ひづめは犬にとって魅力的なにおいなのでしょうが、人間にとってとても臭いです。

お部屋にひづめがあると、どうしても匂ってしまいます(笑)。

ただ犬にとっては、とってもいい香りなので食いつきはよいですよ♪。

歯が折れてしまう場合もある。

ひづめはとっても硬いので、超小型犬や小型犬の小さな歯では歯が折れてしまう可能性も否定できません。

あと乳歯の子犬にも硬すぎるかと思います。

超小型犬や小型犬には、飼い主の目の届くところで、時間を決めて与えたほうがよいです。

また乳歯の子犬にとっては、硬すぎるので永久歯になった時点で与えることをおすすめします。

ひづめは危険?

愛犬にひづめを与える時に、危険性はないのでしょうか?

考えられることをご紹介しますね。

誤飲に注意!

ひづめは最初は大きいのですが、かじっていると小さくなってきます。

ここで飲み込んだりするワンちゃんもいるかもしれません。

特に大型犬はお口も大きいので、超注意です。

小さくなってきたひづめは処分し、新しいひづめと交換してくださいね。

体調をこわすワンちゃんもいるかもしれません。

ひづめはタンパク質が多く、犬にとってはとてもよい栄養素ががたっぷりです。

しかしお腹が弱いわんちゃんにとって、突然大量に摂取すると下痢を起こしたりする子がいてもおかしくはありません。

まず最初は、愛犬の様子を見ながら短時間で様子をみて、体調を見ながら与えてくださいね。

我が家のひづめ事情

我が家では歴代ダックスと暮らしています。

代々、ひづめは大好きです。

おやつや口腔ケアの定番の必須アイテムです。

自然なものなので、大きさや形がバラバラの時がありますが、今回は大きいひづめでした。

もうすでにかじった形跡がありますが、我が家はダックスということと、代々大きめの子が多いのでひづめはかじりたい時にかじりたいだけ与えています。

下痢をすることもないですが、愛犬によっては最初はお腹が緩くなったりすることもあるかもしれません。

最初は短時間で与えてみてくださいね。

また、鹿肉のおやつもありますので、よろしければ参考にしてくださいね。

404 NOT FOUND | 楽天通販な生活ブログ
今売れている楽天市場の気になる商品の口コミや評判を徹底リサーチ!

さいごに

ひづめは、どんなワンちゃんでも好きなおやつなのではないかと思います。

今、一緒に暮らしているダックスは、生後8か月とまだパピーです。

乳歯から永久歯になっているので与えているのですが、与えている間はずっとかじっています。

元気印の月齢だし、これからも「噛むことで犬の本能を解消してくれる」と思っています。

これを与えると、噛んでいけないものは噛まないし、長持ちするし、飼い主としても必要なアイテムだと思っていますよ。

ただ、確かに臭いです(笑)。

まだひづめを試したことがない方は、1個タイプで販売しているひづめもありますので、まずお試しになってみたほうが良いとおもいます。

皆様が愛犬との楽しい時間を、たくさん楽しめますように。

犬の硬いおやつとして鹿の角もありますので、よろしければ参考にしてくださいね。

404 NOT FOUND | 楽天通販な生活ブログ
今売れている楽天市場の気になる商品の口コミや評判を徹底リサーチ!

柔らかくて音がなるおもちゃで卵型ボールも小型犬に大人気です。ぜひ参考にしてくださいね。

404 NOT FOUND | 楽天通販な生活ブログ
今売れている楽天市場の気になる商品の口コミや評判を徹底リサーチ!

タイトルとURLをコピーしました