あごだしはどんなお料理にあう?。通販で人気のあごだしはココ!

日本食には欠かせないものの一つが出汁ですよね。

お味噌汁やお吸い物、日本の食卓には1日に1度は出汁のお世話になるし、こういったお料理は出汁が命ですよね。

そこで今日は「あごだし」についてお話ししようと思います。

あごだしは主に九州地方でよく使われるようですが、私の住んでいる関東ではあまりなじみがありません。

そこであごだしってどんな出汁なのか?

どんなお料理に合うのか?

ついでに通販で人気のあごだしもご紹介したいと思います。

日本食大好きな方や、あごだしを使ってみたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

チェック!!! >> 楽天市場 あごだし ランキング

あごだしって?

九州方面では「飛び魚」のことを「あご」と呼ぶので、あご出汁と呼んでいるということなのです。
関東の出汁はカツオや煮干しをメインに使うことが多いですが、あごだしは九州方面で普段使いで使われているようです。

あごだしはすっきりとした甘さと、味が深くだしの中では高級品とされています。

あごだしにぴったりお料理は?

あごだしは、「あごが落ちるほどおいしい」。

こんなことがいわれるほどおいしいあごだし。

こんなにおいしいので、なんにでもあいますが、トビウオは、風を利用して海上を飛び跳ねる魚です。

とっても運動量が多いので他の魚より、雑味の原因になる脂肪分が少なく青臭さが少ないところがとてもおいしいといわれています。

上品でやさしい風味なのに、旨味とコクが感じられる味が特徴なので、お澄ましに使うととても高級感が漂いますよ♪。

その他にも、お味噌汁はもちろんおでんうどん、茶わん蒸しや炊き込みご飯に使ったら、いつもと違う高級感がでてきちゃいます。

うどん

あごだしで有名な食べ物といえば、長崎県の五島うどんです。

だからうどんの出汁をあごだしにするととっても相性が合うようです。

またラーメンとの相性もいいようです。

ラーメンでも煮干し系のラーメンってありますよね。

あごだしでとるスープの味わいはとってもスッキリしながら、旨味のあるコク深いスープに仕上がります。

ちゃわんむし

いつものとおりのお気に入りの具をいれ、いつものとおりにつくってくださいね。

だしをあごだしにかえれば、上品な口当たりになり、煮干しやかつお節でとる出汁とはまた違うあごの深いコクを存分に楽しむことができちゃいます♪。

もちろんなべ物や煮物に使っても、いつもと一味ちがう高級感のあるお料理に仕上がります。

パスタ

<作り方>

① たまねぎをいため、この間にパスタをゆでておく

② 玉ねぎが色が変わるくらいいたまったら、ゆであがったパスタとゆで汁、あごだしを入れてからめる

④ 油をきったツナ缶をいれ、塩コショウで味をととのえる。

⑤ こねぎをふりかけ完成

これ、ツナ缶ではなくソーセージやウインナ、ハムでもおいしくできますよ。

あごだしのパスタは、あごだしの旨味がきいて絶品ですよ♪。

通販で人気のあごだし

では通販で人気のあごだしをご紹介します。

スーパーで見かけないものもあるでしょう。

必見ですね♪。

五縁のあごだし

・九州産 あご(飛び魚)

・静岡県産 本枯れ鰹節・荒節

・静岡県産 枯れ鯖節

・熊本県産 煮干しうるめ鰯

・宮崎県産 香信椎茸

・北海道産 利尻昆布

あごだしの他にこの5つの素材でできた、五縁のあごだしです。

1袋ずつパックに入っているので、出汁として使うときにはそのまま使えるし、パスタ等に使うときにはパックから出して直接振りかけてもOKです♪。

口コミは?

・これひとつで味付けもバッチリ。
 お味噌汁、おすまし、パスタ、茶碗蒸しに使用。
 料理下手な私でも、これ1つあれば簡単に美味しい1品が作れます!

・袋を破いて使えるところがよい。中身が全部食べれて無駄がないです。

・香りが良く出汁の味も気に入っています。

・玉ねぎスープを作りましたが、和風・洋風と両方おいしくできます。

・ピーマンなどを炒めても、他に何も入れずにこれだけで味が決まって美味しいです。

味はもちろんのこと、汁ものを作る時でもパックを破いてそのまま入れるというのは、材料のすべてを体に摂取できるの絶対良いですよね。

あとはピーマン等の炒め物にもおいしいと。。。

これは発見ですね。

出汁というとどうしても和食と思うのですが、目からうろこ、意外なものにも使えることがびっくりですね。

思うより、本当にいろんな使い道があるのでしょう。

悪い口コミ

・発送がおそい

・しょぱい

茅乃舎だし(かやのだし)

・焼きあご

・かつお節

・うるめいわし

・真昆布

5つの素材のよいところをバランスよく引き出したい万能だしです。

↓ ↓ ↓ とりあえず1つだけという方はこちら! ↓ ↓ ↓

口コミは?

・美味しくて料理には欠かせません。長年使っていますし贈り物にも喜ばれます。

・高校生の娘にも違いが分かるようで、おいしいといってくれます。

・いつも使っていますが、これ以外を使うと家族にばれます。

・簡単、手軽に美味しいだしができ、味噌汁、煮物には欠かせません。
 だしをとった後はパックを破いて中身を煮物に使っています。

・これさえあればどんな料理も美味しく作れます!

リピーターの方が多く感じ、おいしさはもちろん太鼓判を押せるようです(笑)。

ご家族もかやのだしがお好きなので、出汁を変えてしまうとすぐにばれてしまうとは、油断が出来ないですね♪。

〇わるい口コミ

・しょっぱいので味噌汁にはあわない

さいごに

だしはほんとにいろんな種類がありますが、あごだしは高級感があってよいですね。

ちょっとしょっぱいとのご意見もありますが、両方とも総合評価も高いので大概の方は、おいしいと感じてくださるのではないでしょうか?。

和食では出汁は命といわれますよね。

関東にお住まいの方は、まだ味わったことない方もいらっしゃるかもしれません。

ぜひ毎日のおいしいお料理に使っていただければご思います。

タイトルとURLをコピーしました