高齢者の食事は宅配が便利。やわらかいお弁当でおすすめはこれ

ご高齢の方と暮らしていると、毎日の食事はなかなか気を使いますよね。

ご高齢の方は、塩分の調整も必要ですし、歯が悪い方だとやわらかい食事にしないといけませんし。

また共働きだと、昼食も心配です。

そんなご家庭には、宅配のお弁当はいかがでしょうか?

冷凍なので保存もできるし、メニューも豊富で栄養管理も安心です。

それに何と言っても、ご高齢の方が召し上がりやすいように「やわらかいお弁当」であり、食欲をそそるおいしそうな見た目というのが秘訣なんです。

そんなご高齢者におすすめの宅配のお弁当のお話をしていこうと思います。

高齢者の毎日の食事を宅配をおすすめする理由

高齢者の食事は、筋力が少なくなり体力が低下するために、量があまり食べられなくなるので栄養が偏ることが多くなりますので、栄養のバランスをよく召し上がっていただくことが大切です。

どうしても高血圧の方も多くなり、塩分にも注意しないといけません。

ところが高齢者は濃い味を好む方が多いのも事実なのです。

そういった場合は、塩分の代わりにカツオやコンブの出汁で香りや味わいで楽しんでいただき、食事ができるように工夫してみるのも1つのアイディアです。

また体の機能が低下するとともに噛む力や飲み込む力も低下してしまうために、硬いものや繊維質のものが食べにくくなります。

やわらかい食事にするためによく煮込んだり、時間や手間がかかってしまう点が毎日のことなので大変ですよね。

よく煮込むと色合いも悪くなり、見た目がおいしくなさそうになるのもつらいところです。

「栄養のバランス」「塩分の摂取量」「やわらかい食事」「見た目がおいしそう」。

高齢者の毎日の食事について、上記のすべてを解決できるのが、高齢者用の宅配のお弁当なのです。

「毎日の食事をしっかり作ってあげたい」と思っていても、介護って、介護される側もする側も体力的にも精神的にも大変になる時があります。

そんな時のために高齢者用の宅配のお弁当を定期的でもスポット的にも利用することをとってもおすすめしたいです。

高齢者の食事はやわらかいのが大切!

上記にも記載しましたが、高齢者用の食事はやわらかいものが最適です。

それは歯が弱くなってきている方や入れ歯の方がほとんどだからです。

若い年代の方には歯がなかったり、歯が弱くなっていて食べ物を噛むときに痛いということは想像がつかないですよね。

若い時に普通にしてきたことができないとなるということ、特に食事は生きていくために絶対に必要なことなので、とっても辛いことなんですよ。

だから高齢者の食事に関しては、しっかり召し上がっていただくため、しっかり栄養をとっていただくためにやわらかい食事がベストなのです。

高齢者用のやわらかいお弁当はおすすめはこれ

高齢者の食事はやわらかいお料理がよいことをお話ししました。

そこでおすすめなのが、高齢者用のやわらかいお弁当の宅配なのです。

やわらかお弁当をオススメするポイント

① 食材はそのままな見た目、歯茎と舌でつぶせるやわらかさ

② 冷凍であること

③ メニュー豊富であること

④ 栄養管理がされていること

③ もっとやわらかいムース食もあること

① 食材はそのままな見た目、歯茎と舌でつぶせるやわらかさ

やわらかさについては、「冷結含浸法」という技術で酵素の力で野菜やお肉等の食材を仕上げていますので、歯がない方でも歯茎や舌でつぶせるやわらかさです。

ご家庭で調理する際には、それぞれの素材を長く煮たり炒めたりすることで、時間や手間がかかってしまいます。

長く調理することで、野菜の色が悪くなったり、刻み食にすることでいったい何の料理なのか?わからないものを食べるとなると、食欲がなくなりますよね。

特に高齢者は召し上がる量も減ってきますので、食欲をそそるために見た目はとっても重要なんです。

② 冷凍であること

注文から最低3か月以上は賞味期限があるものなので、忙しい時の食事としてスポット的に利用したい方にも保存期間が長いということは助かりますよね。

③ メニュー豊富であること

1食につきメインを含めて、5品のお料理が入っていることとバリエーションも豊かであること。

④ 栄養管理がされていること

管理栄養士が監修しているので、食が細くなった高齢者の栄養のバランスも安心です。

⑤ もっとやわらかいムース食もあること

刻み食では食べにくくなった方や、嚥下の心配がある方にも最適なムース食もあります。

高齢のご家族の体調や症状にあったお弁当が選べることがうれしいところです。

<< 歯ぐきや舌でつぶせるやわらか食セット 5食 >>

歯が弱くなったり噛む力が弱くなり、普通の食事が食べられなくなった方は、こちらがおススメです。

<< ムース食 5食セット >>

噛む力や飲み込む力が弱くなってきた方はこちらがおススメです。

さいごに

ご高齢でも食事はおいしくしっかり召し上がってほしいですよね。

毎日毎食、高齢者用の食事を作ることは時間も手間もかかるし大変な日も多いと思います。

そんな時には、やわらか宅配お弁当に頼ってもよいのではないでしょうか?。

介護はされるほうもするほうも、大変です。

お互いに気持ちを楽にして、毎日を過ごせることも大切ですよ。

皆様の大切なご家族が、元気で笑顔でいてくれますように。

そんな風に思います。

タイトルとURLをコピーしました