高齢者用のやわらかおせちって通販で買える?。高齢者レシピで注意することは?。

お正月の定番料理というと「おせち」です。

お重のなかのおせちのお料理はそれぞれ意味があり、ご高齢者の方々にとっては毎年楽しみにしていることでしょう。

ご高齢者の方は歯が弱くなってかむ力が弱くなっていたりしている方も多いので、おせちのお料理も食べにくいかもしれません。

おせちは昨年の無事に感謝し、新しい一年の無事と健康を祈りながら食べるのがおせち。

みんなで迎える喜びの日を、家族全員でおせちを食べたいですよね。

そこで高齢者の方にもやわらかくて食べやすい通販で購入できるおせちを紹介しますね。

また高齢者の方用のレシピについて注意したほうがよいこともご紹介しますね。

チェック!!>> 楽天市場 やわらかおせち 

高齢者用にやわらかいおせちってどんなおせち?

高齢者用のおせちといっても、一般的なおせちをそうそう変わるものではありません。

それぞれの素材を柔らかくし、一度素材をペーストしておせちのお料理として形を整えたり食べやすい形状になっていたりします。

そして見た目もそのままおせちで鮮やかなところも、食欲をそそりますし、気分も上がります。

介護職を作るのはもともと手がかかる場合もありますし、ましておせちとなるとちょっと大変ですよね。

でもやわらかおせちは冷凍なので自然解凍して、そのままテーブルに出せるのもうれしいところです。

もちろんおいしさも追及していますので、味も安心なのでとってもおすすめなのです。

「一年の計は元旦にあり」。

やわらかおせちで、ご高齢のご家族もいっしょに一年の始まりをお祝いできるでしょう。

高齢者用のおせちのおすすめ通販はコレ

高齢者のご家族へのおせちのおすすめは、ふくなおの「やわらかおせち」です。

「株式会社 ふくなお」は、ご高齢者の噛む力や飲み込む力を考慮し、柔らかく食べやすく、見た目も楽しめ、おいしいお料理を販売している企業なので、このおせちもとっても安心なのです。

噛む力はご年齢等によってそれぞれです。

歯がなくても、「歯茎でつぶせるおせち」と「舌でつぶせるおせち」と2種類あります。

<< やわらかおせち 歯ぐきでつぶせるおせち >>

<< やわらかおせち 舌でつぶせるおせち >>

どちらも素材を柔らかくし、お料理によっては一度ペーストにしたものをそれぞれの形に整えたりしています。

例えば「昆布巻き」なら、昆布と中のお魚をそれぞれペースト状にしてから昆布巻きの形に作り上げています。

焼き魚は食べにくいご高齢者も、お魚をいったんほぐしてからふんわりとまとめ、その後に焼き上げたりしています。

人の食欲って見た目も大切ですよね。

たとえペースト状のものしか食べられない方でも、そのままペースト状のものを出されても食欲が湧くどころか、食べる気がなくなると思いませんか?。

しっかり見た目も楽しんでいただくために、こまやかな気遣いがなされているのが「やわらかおせち」なのです。

ただ、ご高齢の方はその日によって体調が変わってしまうこともあります。

その日の飲み込む力や体調をよく確認してくださいね。

高齢者のおせちのレシピで注意したいこと

もしおせちをおつくりになる場合の注意したいことは、まず柔らかくすること。

そして見た目もあまり一般のおせちと変わらないようにすることです。

食べやすさを追求して、細かく切りすぎるといったい何の素材なのか?

わからなくなります。

そうなると食欲にも影響します。

例えば、煮しめは野菜の繊維が食べにくかったりしますので、できるだけ薄く切り煮る時間を長くして柔らかくしてくださいね。

紅白なますの人参や大根をいったん火にかけて、柔らかくしてください。

酢の物に関しては、むせてしまうこともあるので酸味を控えめにすることも大切ですよ。

あと、もしおせちがのこってしまったら。。。

と考えることもありますよね。

私たちが食べるおせちも、毎食食べるのも飽きてしまいますよね。

そういうときには、煮しめ等の煮物はみじん切りにして、ご飯をまぜておいしい混ぜご飯にしたり。

栗きんとんは、生クリームと出来合いのスポンジケーキを買ってきて、モンブランケーキにしたり。

スィートポテトも良いですよね。

ご高齢の方のおせちも同様です。

いろいろアレンジしたレシピで召し上がっていただくことも良いでしょう。

もとのお料理に味がついていますので、アレンジもしやすいですよね。

煮しめ等は刻んで主食のおかゆに入れて、混ぜご飯風にしてもよいですよね。

ただ普段の主食を全粥等にしている方に、おせちの残りを刻んだものをおかゆに混ぜてもいったい何が入っているのかわかりませんし、あまりおいしそうに見えません。

召し上がる方の目の前で、「これはゴボウの煮物ですよ」といいながら、つぶしておかゆと混ぜるというのをご覧いただきながら召し上がっていただくと、「何を食べているのか?」がわかっておいしく召し上がってくださると思いますよ。

さつまいもの煮物は、つぶして生生クリームと混ぜて、可愛い小さなグラスに絞り袋でしぼれば、とっても素敵なスィーツになりますね。

その時のグラスは、ダブルウォールグラス等の素敵なグラスだと、見違えりますよ!。

ダブルウォールグラスのメリット・デメリットを調査。通販で人気の商品もご紹介

さいごに

昨年からお正月もなかなか家族で集まることが出来なかったりしていましたよね。

今年のお正月もまだまだ以前のように、集まったりできないかもしれません。

だからこそ、今一緒に住んでいるご家族で一年の始まりを祝いたいものです。

ご高齢者にもおせちを楽しんで召し上がっていただきたい。

そんな方は、「やわらかおせち」ぜひおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました