淡路島産の玉ねぎのお取り寄せ通販、訳ありでもおいしい。農家さんのたまねぎ。

玉ねぎって毎日の食事のために作る料理では欠かせない野菜の一つですよね。

いつも常備されていると思います。

スライスしたりした生食や煮てもよし、揚げても焼いてもおいしい野菜です。

おいしさだけではなく他の野菜にはない特有の健康によい栄養素もたっぷりです。

切った時に目が痛くなる成分の「硫化アリル」は、血液をサラサラにする成分として有名です。

ところで玉ねぎで有名なところといえば広い台地で育った北海道というイメージがありますよね?

兵庫県淡路島産の玉ねぎも負けていないのです。

そんな淡路島の玉ねぎで生産者さんがおすすめするおいしい玉ねぎをご紹介いたします。

淡路島産の玉ねぎの特長、おいしさの秘密

日本の玉ねぎの主要産地は、北海道や佐賀県、淡路島が有名です。

特に北海道は有名です。

北海道の玉ねぎと比べると、果肉が柔らかく糖度が高いので甘く、刺激も少ないので生食でも食べられるほどです。

では、淡路さんの玉ねぎの特長とおいしさの秘密はなんなのでしょうか?

淡路産の玉ねぎの特長

1.甘さ

他の産地の玉ねぎより糖度が高いのが特徴です。
一般的な玉ねぎの糖度が5度くらいとすると、淡路島産の玉ねぎは約9度~10度くらいです。

2.柔らかい

他の玉ねぎより柔らかく、シチューやカレー等の煮込み料理に使うととろけてしまいます。

3.辛みが少なく刺激が少ない

辛みの成分のピルビン酸が少ないので、刺激のある辛みが少なく甘みが強いんです。

淡路産の玉ねぎのおいしさの秘密

1.温暖な気候と日照時間の長さ

淡路島は年間を通して温暖な気候であるということと、日照時間も長いことが特徴です。

それに加え土壌もミネラルが豊富に含まれているために、辛みをまろやかにするといわれています。

収穫した後も暗く風通しの良いところで貯蔵する方法も、淡路島産の玉ねぎのおいしさの秘密といわれています。

2.育成期間のながさ

通常玉ねぎを育てる期間は4カ月ほどなのですが、淡路島産の玉ねぎは6~7月ほどかけて育てた後、収穫します。

その後、暗所で風とおしのよい玉ねぎ小屋というところで、熟成されることで甘みを増していきます。

玉ねぎといえども、玉ねぎに適した環境だけでなく、時間や手間等の手塩にかけることがおいしさの秘密なんですね。

淡路島産の玉ねぎ、農家さんがおすすめするお取り寄せ通販店

淡路島の今井ファーム

玉ねぎ一筋30年の玉ねぎ農家さんです。

糖度10度~13度とフルーツのような甘さが自慢。

2月種植えや苗植作りをはじめ2月に苗植え、5月~7月に収穫し冬を越し乾燥:熟成という過程を手塩にかけ、水にこだわり魚中心の有機肥料にこだわり、最大限の甘みをひきだし、辛みを抑えた自慢の玉ねぎです。

1セットは3キロ入りですが、2セットや3セット、4セットとまとめて購入すると、どど~んとおまけがたっぷりです。

家族の多い方はまとめ買いがおトクですし、もともと玉ねぎは日持ちがするので、この際いまとめ買いがよいかもしれませんね!。

ケンちゃんファームの新玉ねぎ

法令を遵守した安全性の高い生産管理体制のもと、厳しい基準をクリアした「ひょうご安心ブランド」のケンちゃんファームの玉ねぎです。

贈り物としても、とても喜ばれるケンちゃんファームの玉ねぎです。

淡路島のたまねぎ屋さんの「極味」

「ほんもの」「おいしい」「こだわり」の淡路島の本物のたまねぎを味わいたい方。

4月・5月限定の「しんたまねぎ」です。

生でおいしく召し上がることができる玉ねぎです。

玉ねぎの効能

おいしい農家さんの玉ねぎをご紹介しましたが、あたらめてたまねぎってどんな栄養素があり、身体にどれだけよいのか?

お話ししますね。

代表的な栄養素と効能としては、以下のようになります。

硫化アリル

玉ねぎ特有のツンとしたにおいで切ると涙が出てくる成分です。
辛みの成分でもあります。

血液の凝固を抑える作用があるので動脈硬化や血栓予防の効果、インスリン分泌の促進や、免疫力の向上の作用があるといわれています。

アリシン

アリシンには殺菌作用と抗酸化作用があり、風の予防や食中毒の予防が期待できます。

また血流をよくするために血栓を予防するといわれています。

血液サラサラ成分とはこのことですね。
またビタミンB1と一緒に摂取することで、疲労回復も期待できるとのことです。

ケルセチン

玉ねぎの皮に含まれている成分。

強い抗酸化作用があり動脈硬化や糖尿病といった生活習慣病の予防、加齢対策のエイジングケアにも効果が期待できるといわれています。

皮も捨てずにスープ等で出汁のように使って、貴重な栄養はしっかりと体に取りたいものですね。

食物繊維

たまねぎにはたっぷりな食物繊維だけではなく、オリゴ糖も含まれています。

だから善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれる役目もあります。

身体の中の不要なものを出す役目なので、便秘気味の方にもうれしいです。

さいごに

たまねぎってほんとにアレンジのきくお野菜です。

そんな万能選手の玉ねぎを購入するなら農家の皆さんが手塩にかけたおいしいためネギをとご紹介させていただきました。

おいしいだけでなく、健康にもよいので積極的に毎日食べたいですよね。

玉ねぎ丸ごとスープなんて、一戸まるまる食べらえれるので体にいいことこの上なし!

ぜひお試しくださいませ!。

タイトルとURLをコピーしました