オートミールってまずいかもだけど、ダイエットに効果的?

ダイエットに悩んでいる皆さん!。

オートミールダイエットって検索してみると、たくさんの情報が出てきますよね?。

で、オートミールってダイエットに効果的なの?

でもオートミールってまずいんでしょ?

なんて思っている方もたくさんいらっしゃると思います。

私もそんな一人です。

そしてオートミールを毎日食べています。

まだまだ継続中ですが、今思うことはダイエットや健康管理にオートミールを取り入れることはとてもよいことだと思います。

そんなオートミールのお話しをしてみたいと思います。

オートミールってまずい?

オートミールってなんかドロドロした感じで、正直イメージが良くなかったです。

みなさんが思うオートミールのイメージや感想ってどういうものなのでしょうか?

 オートミールって?

オートミールとは燕麦という麦の一種で、「オーツ麦」とも呼ばれます。

小麦粉のように精製してなくて、栄養価の高い外側の殻が残っていますので、食物繊維やミネラル、ビタミンがたくさん入っています。

グラノーラの中にも入っていますが、オートミール自体が甘いとか主張する味はありません。

一番一般的な食べ方としては、牛乳に浸しレンチンでかき混ぜる。

そしてハチミツや砂糖をいれ、フルーツ等と一緒に食べる感じ。

手間もかからないので、朝食に食べるのが一般的にではないでしょうか?。

そのままだと主張する味がないので、「おいしくない」「まずい」と思われる方もいいでしょう。

オートミールはひと手間かけて食べるのがよいですよ。

オートミールがダイエットによいといわれる理由

オートミールはGI値が低い食物です。

GI値とは、食k後に血糖値の上昇度を指す指数のことですが、GI値が高いものを食べると血糖値が上昇します。

GI値が上昇すると、脾臓からでるインスリンが血糖値をさげようと活躍するのですが、この血糖値を下げる役割の他に「脂肪の分解を抑制し、脂肪を作る」といった役割もあるのです。

ということは肥満をや糖尿病の原因となってしまうわけです。

オートミールは白米やうどん、パスタ等の炭水化物よりこのGI値が低いので、その他の炭水化物より脂肪を蓄えにくいということですね。

最近は糖質制限ダイエットというものが流行っていますが、オートミールも穀物なので米やうどんやパスタの素となる小麦粉と同じ炭水化物で糖質を多く含む食品です。

でも同じ糖質でもGI値が低いので、ダイエットに向いている食材ということでしょう。

食物繊維が多い

オートミールには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

オートミール100gあたり約9.4gといううれしい食物繊維の量です。

白米の20倍、玄米の3.5倍といった驚きな量です。

水溶性食物繊維は血糖値の上昇を抑えて、不溶性食物繊維は便のかさを増やしてくれます。

オートミールがダイエットにうれしい食材ということも食物繊維の量でも理解できますね。

調理で水分を含ませるため、少量で満足できるし満腹感がある。

オートミールはそのままでは基本的に食べませんので、水や牛乳をかけチンして食べるので水分をふくむので膨らみます。

また食物繊維が多いので、満腹感を感じます。

私の場合は、ミルクをかけバナナ等のフルーツを入れたり、ハチミツをいれたりして食べたり。

蒸しパンやパンケーキにしてたべたり、サンドウィッチのパンの代わりにオートミールで作ったパンにしたりすることが多いですが、雑炊やリゾット、キムチを使った中華雑炊のご飯の代わりにしたりして食べることが多いです。

食べた直後はそんなに感じないのですが、少し時間が経つと満腹感がずっしりと来ます。

腹持ちも良いので、「ダイエットに最適!」と思いますよ。

 オートミールダイエットで気を付けること

オートミールは和洋中にあう食材です。

またパンケーキやクッキー等のお菓子、パンの材料としても使えるとっても便利な食べ物です。

だからお菓子的に食べる際やパンケーキにするときなど、甘いものがお好きな方はどうしても砂糖等甘くしがちです。

ここが怖いところですね。

あまりたくさんの糖分と一緒に食べると、GI値も上がるしカロリーも上がるので気を付けてくださいね。

  通販で人気のオートミールは?

通販でもたくさんのオートミールを販売しています。

通販で人気のオートミールを調べてみました。

CHECK!!>> 楽天市場 オートミール ランキング

 クエーカー オールドファッション オートミール

オートミールというと、クオーカーは有名です。

スーパーでも販売していますが、2.26㎏ を二袋でお得な商品です。

 クオーカー オールドファッションの口コミは?

ダイエットの時や時間がない時にクエーカーのオートミールをよく食べます。味もおいしくいろんな食べ方ができるし、コスパも良いので助かっています。

このお値段でこの量!。すごくコスパが良いです

業務スーパーでもなくなり、コストコでもなくなり。楽天市場で購入出来てよかった。粒が大きくて食べ応えがありクレーカーのオートミールは好きです。

クエーカーのオートミールのこのサイズは人気で、売り切れになることも多々あります。

販売している時に購入しておいたほうがよい商品ですね。

味や質について、悪い口コミはなかったですよ。

  有機栽培オートミール800g

有機栽培のオートミールで、オールドファッションタイプです。

厚みがあり砕けにくい粒なので、グラノーラやおかゆや雑炊、リゾットに最適です。

 口コミは?

このオートミールは煮込んでも他のものと違って、とろみはでても粒感があっておいしいです。

粒が大きくてうまみも強いです

ダイエット目的で購入。白米大好きなのでオートミールを食べられるかどうか心配だったのですが、和洋中ともなんでもあいます。ダイエットの強い味方です。

悪い口コミは、発送が遅かったとのご意見がありましたが、まずかった等はなかったですよ。

こちら商品で、たくさん購入されたい方はこちらのほうがおトクです♪

 プレミアム オートミール 900g

こちらもオールドファッションタイプのオートミールで有機栽培でプレミアプ使用です。

 口コミは?

自然の味が気に入っています。朝食に最適です

初めてオートミールを購入しました。まずいの覚悟でしたがおいしかったです。

スーパーで売っているのよりも、粒がしっかりしています。水をいれてレンチンして米化して食べています。ダイエット頑張ります。

まずいという固定概念を覆すおいしさとのご意見が多かったですよ。

特に悪い口コミはなかったです。

こちらのお得な大容量のタイプのものも販売しています。

 日食のプラミアムオートミール

こちらはスーパーでも売っているので、ご存じのかたもおおいのではないでしょうか?

日本食品製造さんのオートミールです。

私も食べていた時期が長かったですが、ふやかす時間もオールドタイプより短くて扱いやすいです。

スーパーで売っているのでこの商品は知っていました。スーパーで品切れになっていることも多く、4袋も変えてよかったです。

粒が小さくて食べやすかったです。食事だけではなくパンケーキやクッキーにいれるとほどよいザクザク感があっておいしいです。

クセがなくておいしいです。満腹感もあります

クセがなくおいしいとのご意見がいっぱいです。

悪い口コミとしては、スーパーで購入するほうが安いとのご意見も。

私の体験談なのですが、こちらの商品はとっても扱いやすくくせもなくおいしいと思います。

ただスーパーでも結構お値段がお高い感じがします。

なので他の商品に浮気したりしています^_^

さいごに

オートミールってほんとに便利な食べ物ですね!。

私は一日一食くらいオートミールにしています。

また小腹がすいたときに、他の炭水化物ではなくオートミールにしています。

満腹感はあるし、お腹の調子が抜群によくなるので毎朝起きるとすぐトイレへ。

だから私的にはダイエット中の方は、オートミールをおすすめします。

でもあまりスーパーでは種類もたくさんないし大容量もないの、通販で購入することをおすすめしますよ♪

タイトルとURLをコピーしました