でこぽんのお取り寄せ。訳ありでもおいしいおすすめ通販

でこぽんの季節になりました。

甘くておいしいでこぽんは通販でもとっても人気です。

でも結構お値段がするデコポン。

通販で訳ありですが、とってもおいしいデコポンはいかがでしょうか?

ご家庭用なら、訳ありでもおいしいでこぽんをたくさん食べられるのであれば問題ないですよね?

そんな訳ありだけど、おいしいデコポン。

紹介していきますね♪

CHECK!!>> 楽天市場 柑橘類 ランキング

でこぽんって?

でこぽんって正式名は「不知火(しらぬい)」だったということはご存じでしたか?

私は全く知らなかったです。^_^

もともと熊本果実連が商標登録をした品種と名前ですが、現在は全国どこで収穫しても糖度13度以上クエン酸1.0%以下であれば、でこぽんという名前を使用しても良いことになっています。

そして熊本県が出荷量が多いです。

でこぽんはハウスものであれば12月ころから出荷し、路地物は2月ころからスーパーなどで見られるようになります。

でこぽんは収穫してするに出荷するのではなく、1か月ほど追熟して甘くなってから出荷するのだそうです。

追熟することで、皮がシワシワになるので見た目がちょっと良くないですが、おいしさは一番です。

追熟して一番おいしい時期としては、3月から4月くらいということなので、今が一番の旬ということですね。

一年で一番デコポンがおいしい時期とは、今やっぱり食べておくべきですね!。

◆ 訳ありデコポン 通販で人気のお店

訳ありデコポンでもおいしいデコポン、お店のランキングをしらべてみました。

大きさがまちまちでも、多少見た目が悪くても、ご家庭内で食べるなら問題ないですよね♪

愛媛の訳ありデコ媛

みかんというとやっぱり愛媛県ですよね。

その愛媛県が自信をもってお届けする「デコ媛」です。

このデコポンは愛媛県が商標登録ブランドで、「デコ媛」と名付けています。

ご家庭用のM サイズ~4Lサイズまでのデコポンを2キロです。

まとめ買いするとどんどん増量するので、たくさん食べたい方はまとめ買いをすると良いですね。

口コミはといいますと。。。

リピしていますが、変わらずのおいしさです。見た目にこだわらなければ全く問題なくおいしく食べれます。

スーパーで買うよりも大きくて色の綺麗なデコポンでした。味のおいしくて満足です。

大小混在していますが、スーパーで買うよりもすごくおいしいです。

見た目は多少悪く大きさも様々ですが、味はほんとにおいしいと評判でした。

わるい口コミをみてみますと、「身がすかすかだった」「去年のほうがおいしかった」等のご意見がありました。

◆ 愛媛県 訳ありデコちゃん

こちらも愛媛県からの訳ありデコポンです。

訳ありの理由は、少々傷があったりするようですが、その分量を多くお楽しみくださいね。

口コミはを紹介しますね。

箱を開けた途端、あまりもの不細工なデコポンで爆笑。しかしみずみずしくて甘くておいしかったです。

口コミを見てみると訳ありだけに期待はできないな。と思っていたのですが、気体を裏切り見た目は悪いけどおいしいデコポンばかりでした。

確かに見た目はひどい。ですが甘くておいしかったです。

期待通りの見た目の悪さとは、笑ってしまいましたが。。。

しかし味はバツグン。共通のご意見です。

悪い口コミはといいますと。。。

「昨年も購入しておいしかったのでリピしたが、おいしくなかった」等の味に関してのご意見が少しありました。

◆ 愛媛県 訳ありデコみかん

訳ありの理由は、不揃い・擦れ傷・色むらですが、味には問題ありません。

名前のデコみかんは、でこぽんと同種類です。

訳ありだけど、おいしくてたっぷりの量ですよ!。

口コミも紹介しますね。

見た目はアレですが、味はおいしいです。甘さと酸味のバランスがよく一家で2~3個も食べてしまいます。

すごくお買い得でおいしいです。気温が高くなってきたので傷みやすくなります。でもおいしいのですぐになくなりそうです。

見た目は良くありませんが、味は満足です。

悪い口コミは、「中がスカスカで食べられないものが多かった」とのご意見もありました。

熊本県 農家ハンターの訳あり不知火

デコポンの収穫高が一番多い熊本県の訳ありデコポンです。

サイズは、М~2Lが混ざっています。

訳ありの理由は、皮の変色や傷、大きさが混同していることです。

1箱5キロで、20~30個入っていますので、たくさん食べられますね。

口コミを見てみましょう。

皮に多少の傷がありましたが、味は全く問題なし。家庭でたべるなら充分です。

訳ありでも問題ないです。お世話になった方にはギフトとしては無理かもしれませんが、実家に贈ろうと思います。

おいしくて、中くらいの大きさのデコポンが23個も入っていました。満足です。

みなさん多少の傷はあるけれど、とってもおいしいと問題がないとのご意見が大多数でした。

大した傷ではないので、実家等の身内なら贈り物としても問題ないとの口コミも。

確かに気の知れた仲の方ならば、おいしければ充分でしょう。

悪い口コミとしては、訳ありとは知っていたが酸っぱかったとのご意見がありました。

どのお店も悪い口コミについてですが、どうしても果物は天候等にも左右されると思うので、昨年と全く同じ味には仕上げられないことも多いのではないでしょうか?

あとはデコポンは気温が上がってくるとどうしても傷みやすくなるので、箱の中のいくつかは傷んだものもあるようです。

これは少し難しい問題かもしれませんね。

あまりひどいようならば、お店のほうに問い合わせてみるのもよいのかもしれません。

デコポン 豆知識

でこぽんの保存法

デコポンが届いたら、箱から出してくださいね。

箱に入れっぱなしだと通気性がよくないので、痛みが早くなってしまうそうです。

5度以下になる場所だったり、風通しが悪くなると黒い斑点がでたり、15度以上になると全体の痛みが早くなるということです。

直射日光があたらなく、風通しの良い日陰にかご等に新聞紙をしき、その上に置いて通気性のよい状態で保存するのがベストです。

デコポンの食べ方

デコポンの一番の特長である、ボコってでてるところからむきます

皮はやわらかいのですぐに向けますよね。

そして中の皮ごと食べてください。

さいごに

でこぽんは産地それぞれに愛称がつけられています。

それだけ愛されて大切にされている果物なのでしょう。

追熟したり手塩にかけたデコポン。

訳ありでも味は変わりません。

今が一番の旬ですので、たくさんおいしいデコポンを召し上がってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました