トリガーポイントを筋膜リリース。グリッドフォームローラーは痛い?。効果と口コミ。

トリガーポイントとか筋膜リリースとか、最近よく聞きませんか?

最近とっても流行っています。

トリガーポイントを筋膜リリースするには、フォームローラーがとっても好評です。

トリガーポイントや筋膜リリースって何?

そしてフォームローラーとして人気ナンバーワンのトリガー社のフォームローラーについて口コミや効果をご紹介しますね。

チェック!!>> 楽天市場 トレーニング・フィットネス器具 ランキング

筋膜リリース、トリガーポイントって何?

まずこのふたつを説明しますね。

筋膜リリースって?

まず筋膜とは、筋肉や内臓の一つ一つを覆っているタンパク質でできた伸縮性のある膜で、全身に張り巡らされています

そのため「第二の骨格」とも言われています。

同じ姿勢を長い時間続けたりして体に一部に負担をかかったり、あまり筋肉を動かさなかったりすると筋膜が癒着し伸縮性を失ってしまうこともあります。

そうなると痛みや不調を感じたりするのです。

筋膜は全身に貼り廻られているので、どこか1か所がよじれたり癒着したりすると、痛みがある部位と関連がないような場所にも影響したりすることもあるのです。

「筋膜リリース」とは、弾力や伸縮性がなくなり、動きが鈍くなった筋膜を解きほぐし正常な状態にもっていくことを言います。

解消されない肩こりや腰痛や慢性的な疲れを感じる場合、筋肉が凝り固まっているだけでなく筋膜が原因ということも考えられます。

トリガーポイントって?

筋膜が癒着したり、ねじれたりしてしこりが出来ているポイントのことです。

ねじれたりしこりが出来たりすることで、痛みや不調が出てきます。

筋膜リリースの効果

筋膜をリリースすることでたくさんの効果が期待できるんです!。

① コリや痛みの改善

② 姿勢がよくなる

③ 関節の可動域が広がり、体が動かしやすくなる

④ 慢性疲労等の不調の改善

⑤ 気持ちが前向きになるなど、心理的にもよい影響

⑥ 美容的にもよい影響

① コリや痛みの改善

トリガーポイントを筋膜リリースすることにより、血流がよくなり固まっていたコリや痛みが軽減・解消されます。

②姿勢がよくなる

筋膜が癒着すると体が歪んでしまいます。

筋膜リリースで筋肉の緊張を解消することで、正常な姿勢に戻ることで姿勢が良くなります。

筋肉は骨格を支えているので、筋肉の動きが良くなることで骨格もサポートできるということですね。

③ 関節の可動域が広がり、体が動かしやすくなる

筋膜リリースすることにより、筋膜が緩むと血流がよくなり関節の可動域が広がったり上記に説明したコリやコリの痛みが軽減します。

関節の可動域が広がると、普段の生活でのADL(日常生活動作)向上には効果的ですし、筋トレ等される方はパフォーマンスが上がるため、より効果的なトレーニングができるようになります。

④ 慢性疲労等の不調の改善

筋膜は筋肉だけでなく1つ1つの内臓にもはりめぐっているので、癒着やねじれが起きると組織の機能を低下させてしまいます。

筋膜リリースをすることで、本来の正常な場所に骨や内臓がもどり、血流が良くなることで慢性疲労や体調の不調を整えることが可能です。

⑤ 気持ちが前向きになるなど、心理的にもよい影響

筋膜や筋肉が硬くなると、体は緊張状態になります。

体の緊張は自律神経に大きな影響を与えるので、筋膜リリースすることにより緊張状態が時ほぐれることにより自律神経にも影響し、気持ちが明るく前向きになったり、心理的にも大きな約k目をしてくれます。

⑥ 美容的にもよい影響

全身にはりめぐっている筋膜をリリースすることにより、骨格や内臓が正常の位置に戻ると、ゆがみがなくなることにより体の気になる部分が細くなりやすかったり、むくみなどが改善されること期待大です。

筋膜リリースにはフォームローラーがおススメ?

フォームローラーは筋膜リリースローラーともいわれ、自宅で手軽に筋膜はがしができるエクササイズ器具です。

フォームローラーの上に足や腰、脇腹等、痛みやコリ、疲れを感じる部位を乗せて転がすだけで筋膜をはがしたり、ストレッチもできるので体の不調を改善します。

軽くて場所も取らないので、持ち運びもしやすいコンパクトサイズです。

人気ナンバーワンのグリッドフォームローラーの口コミ検証

フォームローラーで楽天ではナンバーワンのトリガーポイント者のグリッドフォームローラー。

口コミを検証してみましょう。

総合評価では、5点満点の4.71とすごい高評価です。

痛みがある?、気持ちが良い?、コリに効果あった?

そんな口コミを中心に検証しますね。

痛いの?

弾力ありやわらかさあるクッションがちょうど良いです。柔らかくても結構痛いです。

弾力がある理由は、EVA樹脂を表面に使っているからなんです。

ジョイント式のマットやサンダルの底等、日常の生活用品によく使われている物です。

軽量で水にも強く耐久性も優れており、とても弾力性と柔軟性に優れています。

そんな素材でも、あまりにも疲れやコリがたまっていると、最初は痛いかもしれませんね。

それはトリガーポイントに効いている証拠です♪。

しかしながら他の方もおっしゃっていますが、だんだん痛みはなくなると思います。

・たまに歩行も苦しいほどひどい腰痛持ちです。整体に行ったところ、患部以外の太ももや臀部、背中などもかなり凝っていることがわかりました。自宅でもケアできるようグリッドフォームローラーを購入。
購入後1週間は臀部、太もも横と前、脇、ふくらはぎなどは息が止まるほど痛かったです。痛いけど、毎回体がスッキリするし、むくみが解消するのもよくわかりました。

わき腹、外腿、内ふくらはぎ…泣けるくらいに痛すぎました。でも全身やり終わった後に前屈してみたら、普段は床に届かない指先が第二関節まで付き、びっくりしました

体の傷んでいればいるほど、痛みが強いのも仕方がないかもしれませんが、痛いけどしっかり効いている!

というのがグリッドフォームローラーの最大の強みでしょう。

気持ち良い?

使っていると体がぽかぽかして気持ち良いです。

筋膜リリースをすると、凝り固まった筋肉が柔らなくなり、血行が良くなるので体がぽかぽかします。

しっかり効いているうれしい証拠です♪。

毎月1回整体に通っていますが、この程度では改善もできず、腰から下がバリ硬で足に痺れまで出てきたので購入。
3日坊主の私ですが、気持ち良いのでずっと続けられます。筋膜もリリースできると思います。

気持ちが良いので続けられるというのは、大きなことですよね。

使い心地はシッカリ安定していて安心に使えます。ふくらはぎと背中が特にとっても気持ちよくほぐされています

痛みを感じることもあるけど、しっかり使っていればとっても気持ちがよいとのご意見もたくさんです。

・首を乗せていたら、気持ち良すぎて眠りそうです。

・コシやふくらはぎ等の足を中心に使っています。痛気持ちよくとってもよいです。

痛気持ちが良いって一番心地よいと思いませんか?

気持ち良いだけならほんとに効いているのかわからないし、トリガーポイントでないところを刺激しているのかもしれないし。

痛いんだけど気持ち良いというのは、トリガーポイントをしっかりとらえて刺激しているので、痛いんだけど気持ち良いのですよ。

コリや痛みの改善は?

坐骨神経痛気味で筋肉の張りに常に悩んでいました。下半身をメインに使用したところ3分ほどで足が軽くなりました。脇の下でゴロゴロするのがめちゃくちゃ気持ちよく、リンパが流れてる気がします

効果がばっちりですね。

トリガーポイントである部位を刺激することで、筋肉が柔らなくなり血流がよくなることで効果を感じられたということですね。

老廃物も流れているので、リンパのあるところに使うのもとっても良いことです♪。

レビューを見ると肩こりが改善したとの意見があったので、YouTubeを見ながらしてみると、ほんとに軽くなりびっくりしました

YouTubeでもたくさん使い方の動画があるので、ご自身の体のつらさに合わせてやってみるのも良いですね♪。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

グリッドフォームローラーは、痛いけど効きます。

部屋に置いていてもコンパクトサイズなので場所を取らないし、軽いので持ち歩けるのもとっても便利なところです。

整体院に行くのも継続すると結構費用がかさむし、ストレッチもよいけどグリッドフォームローラーのほうが手っ取り早いですよ。

私も全身こりこりなのですが、ストレッチではやりにくい部分も凝った部位のまわりをピンポイントでできます。

慢性のコリや一日の疲れを取るために使うのもよしです。

筋トレ後の酷使した筋肉へのストレッチでも絶対おすすめです。

体のコリや不調を感じている方は、グリッドフォームローラーをぜひ試してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました