ストレッチポールの効果の口コミ。肩こりや腰痛に与える影響は?

肩こりや腰痛で悩んでいる人に人気のストレッチポール。

寝転がっているだけで効果が出ると評判ですが、ほんとに効果があるの?

具体的にどんな効果がでるの?

と思われている方も多いと思います。

そこでストレッチポールが体に与える効果を口コミを交えて検証していきたいと思います。

CHECK!!>> 楽天市場 ストレッチグッズ ランキング

ストレッチポールの効果って?

ストレッチポールでどんな効果が生まれるのか?

具体的に上げてみましょう。

・筋肉が緩んでくれる

・本来の正しい背骨の状態にリセットしてくれる

・深い呼吸ができるようになり、リラックス効果が得られる。

・関節の稼働範囲が広くなる

主に上記のような効果が期待できます。

筋肉が緩んでくれる

人って仕事をしたりパソコンを触っていたり、家事をしていたりする時に、絶対に前を向いていますよね。

この前向きの姿勢を一日にほとんどすべての時間していると思います。

人の体って本来あおむけに寝ると肩や背中が床につくのですが、体の前の筋肉が同じ姿勢を続けることで緊張していると、肩も背中も床にしっかりつかなくなってしまいます。

これって人の体の自然の状況とはいえないのです。

ストレッチポールの上で寝てゆっくりと呼吸をすることで、緊張した肩や胸、太ももの筋肉が腕や足の重さで自然な形でストレッチをしていることになるのです。

無理することなく、人の自然な体の状態に戻してくれるといううれしい作用です。

本来の正しい背骨の状態にリセットしてくれる

人の背骨って本来は緩やかなS字カーブをしています。

ところが前向き姿勢が続いたり、カバンを持つときにどうしてもどちらかの手に偏って持ってしまいますよね。

また脚を組む癖があったりすると、背骨のS字カーブが崩れてしまいます。

このS字カーブが崩れると、体の左右不対象になってきたり体にひずみができまし、背骨が丸まった状態になっていきます。

ストレッチポールと使ってあおむけに寝ることで、頭蓋骨の後ろや肩甲骨の間にある胸骨、骨盤の後ろにある仙骨の下方がストレッチポールに押されることにより、背骨は正常なS字カーブに、反り腰は解消され、骨盤を正常な位置に戻すことができます。

深い呼吸ができるようになる

前かがみの姿勢が続き肋骨周りの動きが悪くなると、呼吸が浅くなります。

ストレッチポールにあおむけに寝ることで肋骨の動きがよくあることで、深い呼吸ができるようになるのですが、深い呼吸ってとても大事だということをご存じでしたか?

深い呼吸をすると酸素が多く吸い込まれることにより、脳にもたくさんの酸素が行きわたります。

すると脳の動きが活発になり、集中力も高まります。

またリラックス効果を示すα波が出やすくなるのですが、α波にはセロトニンという物質の分泌を促してくれます。

セロトニンは精神の安定や睡眠に深くかかわってくる神経伝達性物質です。

だから良い睡眠を促したり、リラックスした状態にしてくれるので、気持ちが前向きにしてくれる効果もあるのです。

呼吸って普通にいつもしているので、あまり深くは考えなかったのですが「よい呼吸」って大切なのがよく理解できますよね。

関節の稼働範囲が広くなる

関節の可動域が狭くなるのは加齢によるものや、同じ姿勢を続けることによるものでそうなると特定部位に負荷をかけることになります。

そうなるとその部分の筋肉は硬くなり弾力性がなくなってしまうことで、血管を圧迫し老廃物もたまりやすくなり、筋肉が疲労してしまうのです。

関節の可動域が広がると、硬くなった筋肉をほぐし血液の循環を良くするので疲労回復にもなりますし、筋肉が固まるという現象はいわゆる肩こりや腰痛といったものなので、つらい状態から解放されることになります。

筋トレをやっている方は、関節の可動域が広がることで大きな動きもできるのでより効果が出てくるということですね♪。

ストレッチポールの口コミ

では実際にストレッチポールを使っているかたのご意見口コミを見ていきましょう。

凝り固まっていた肩甲骨周りがふにゃふりゃになりました。

事務仕事なので背中が丸まり、ガチガチに凝っていました。自分でストレッチをしてもなかなか改善されなかったのですが、ストレッチポールを使ったら痛気持ちよく、背中が伸びている感がすごいです。

背中が丸まることにより、肩甲骨もガチガチになってしまいます。

僧帽筋で肩にもつながっているために、総合的に凝り固まってしまうんです。

ストレッチポールで背中を伸ばすことにより、肩回りのコリもきっと改善されることでしょう。

反り腰、巻き肩、猫背で姿勢が悪く、仰向けで寝られなかったのですが、ストレッチポールを使い始めて姿勢も腰痛も改善され仰向けで寝るのが楽になりました。

こちらも背中がガチガチに凝り固まり、腰痛や巻き型で肩こりもつらかったことでしょう。

仰向けに寝ることが厳しいとは、かなりの重症です。

最少は痛いけど、きっともっと改善されることでしょう。

ポールの上に寝転んでコロコロ動くだけで肩を本来あるべき位置に戻してくれるので、胸が開いてきたと思います。肩凝り、腰痛がかなり軽減されています

胸が開いてきたことにより、腰痛や肩こりの軽減してきたという典型的な例ですね。

胸が開いてきたことにより、深くよりよい呼吸ができるようになっていることでしょう。

そうなるとリラックス効果や気持ちが明るくなったりしますので、良いことづくめですね。

5分~10分のっているだけで首の周りがスッキリし首が回るようになりました。

ほんとに上に寝るだけの短時間で効果を感じれれることはうれしいことですよね。

背筋とわきの筋肉が伸びる感覚がとても気持ちが良い。ストレッチからエクササイズまで幅広く使用できるのもうれしい

ほんとに簡単なストレッチから筋膜リリースまで使えるので、ストレッチポールって一石二鳥です。

商品によってはDVDがついているものもあるので、エクササイズもできるのでうれしいですね。

口コミのまとめ

皆さん気持ちよく使って効果を感じているようでした。

あとは私的には、軽いし立てかけておけば場所も取らないこともうれしいところです。

悪い口コミとしては、ポールが硬くて痛いとのご意見もほんの少数ありました。

皆さんはじめは痛いとおっしゃる方も多いです。

それだけ体が悲鳴を上げていたということではないでしょうか?

使っていくうちに痛みが少なくなってきたという方が圧倒的に多いので、ゆっくり続けることが大切なのではないでしょうか?

ストレッチも良いのですがある程度時間をかけないとなかなか効果は感じにくいです。

あと強烈に痛くて、続けるのがしんどい場合が多いです。

口コミを見てもストレッチポールは、簡単時短で効果が感じられ、各関節の可動域を広げることで肩こりや腰痛にもとても効果的なのがとっても強力ですよね♪

おすすめのストレッチポール

では通販で人気のストレッチポールをご紹介いたしますね♪

お手頃価格で通販で一番人気のストレッチポール

カラーも14色あり、お手頃価格のストレッチポールです。

このお値段ならお手軽に試すことができますよね。

口コミを見ても、お値段以上の効果を感じられるのではないでしょうか?

DVD付きのストレッチポール

エクササイズ用のDVDがついているので、ストレッチポールをより効果的に使いたい方におすすめです。

せっかくストレッチポールを購入したのなら、最大限に使いたいですよね。

自分で想像できない使い方もしっかり教えてもらえるので、うれしいです。

さいごに

ストレッチポールって仰向けに寝るだけで、自分の体の重さを使って体を自然な状態に戻してくれるとっても優れものです。

現代人はパソコンとかスマホで前向き姿勢を続けることで、とっても体に負担がかかっているからいろんな症状を生み出してしまう。

ストレッチポールでぜひ皆さんの体をいたわっていただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました