トランポリンってダイエット効果はあるの?。マンションでも使えるシェイプキープの口コミを検証!

今、トランポリンエクササイズが流行っています♪。

トランポリンって大人も子供も手軽にできる上に、運動効率もとってもよくダイエットにもとっても効果的といわれています。

トランポリンを取り入れたジムもあるのですが、そうそう多くはないので自宅で手軽にできるとうれしいですよね。

でも集合住宅だと階下の方のことを考えると難しいかも、なんて思ってしまいます。

その点シェイプキープはマンションは衝撃も吸収できるので、とっても静か。

階下の方にも迷惑をかけません。

トランポリンのダイエット効果と自宅でできるトランポリンのシェイプキープの口コミや評価を調べてみました。

シェイプキープで効率的にダイエットしちゃいましょう♪。

チェック!!>> 楽天市場 フィットネス・トレーニング ランキング

トランポリンのダイエット効果や身体に与える影響は?

トランポリンって子供にも大人にも運動効率が良く、ダイエットにはもちろん体幹を鍛えるので基礎代謝の活性化や運動能力の向上にとってもよい運動なのです。

トランポリンが子供に与える影響

スキャモンの発育発達曲線ってご存じですか?。

赤ちゃんで生まれてから体のいろんな部分が成長していきます。

脳や臓器、神経回路等それぞれのピークがあり、それぞれの成長が年齢によって吸収しやすい時と吸収しにくい時期があるといわれています。

その年齢(時期)を示したものがスキャモンの発育発達曲線といいます。

スキャモンの発育発達曲線は神経系型、リンパ系型、一般型、生殖器系型と4つあります。

神経系型は、脳や脊髄、視覚器、リズム感や体を動かすことに対する器用さを担っていて、生まれてすぐの生後から12歳までに100%発達するといわれています。

一生に一度しかない時期で、この時期をゴールデンエイジと呼び、動きを頭で理解させ体に伝えるのではなく、感じたままのイメージで体全体で動く技術を吸収していくとても大切で特別な時期です

この時期までにしっかり全身運動をし、素晴らしい発育発達をしていってほしい重要な時期なのです。

でも幼い年齢の子供たちはまだ筋力も発達していないために、効率のよい運動ができにくいというのも事実です。

そこでトランポリンなのです。

筋力が少ない12歳までの子供たちでも、トランポリンで楽しくジャンプすることで全身運動になるので神経系型を刺激し、今後のお子様にとってスポーツはもちろん発育発達によい影響を与えてくれるということです。

トランポリンが大人に与える影響

大人に与える影響としてはうれしいほどたくさんあります。

・脂肪燃焼効果

・基礎代謝のアップ

・筋力アップ効果

・デトックス・むくみ解消効果

・ストレス解消効果

脂肪燃焼効果

トランポリンは短時間で効率的に脂肪を燃焼することが可能です。

トランポリンは8分おこなっただけで、ジョギング1キロ分の相当の運動量があるといわれています。

なかなか運動する時間が取れない人にとって、うれしいですよね。

基礎代謝のアップ

トランポリンは全身運動なので、筋力アップにもとてもよい運動です。

また普通の運動では鍛えにくいインナーマッスルを鍛えることもできるので、基礎代謝をアップし痩せやすい体質を作ることができるのです。

筋力アップ効果

トランポリンでジャンプすることは、全身の筋肉が必要なので、無駄なく全身の筋肉を鍛えることが可能です。

特に下半身の筋力を使いますのでヒップや足の引き締めに効果が発揮されます。

上半身もバランスをとることが必要なので、気づかないうちに体幹を鍛えることが可能なのです。

デトックス・むくみ解消効果

トランポリンでジャンプする上下運動は、なかなか普通の生活でないですよね?。

この上下運動が、体に詰まった老廃物や水分、リンパ液が流れやすくなるために、デトックス・浮腫み解消効果も得ることができます。

ストレス解消効果

健康や美容のために適度な運動が必要であることがとっても理解できても、なかなか取り掛かるのに腰が重くなりそれがストレスになったらもったいないことです。

トランポリンは飛び跳ねるだけなので、かまえることもなく自宅で気軽にでき、適度な運動はストレス解消にとても役立ってくれます。

マンションでもできるシェイプキープとは?

トランポリンでの運動はとっても効果的ということは理解できても。。。

マンション等の集合住宅では、階下の方に迷惑がかからないか?、心配ですよね。

でもシェイプキープは、見た目はクッション?、椅子?のような形状で4層構造になっていて衝撃吸収クッションも入っています。

だから着地時に足や膝、腰にかかる衝撃を軽減してくれるし、もちろん階下への衝撃も軽減してくれ静穏設計なので安心なのです。

シェイクキープのポイント

・自宅で効率的に全身シェイプアップが可能

・体の負担か軽い

・インテリアになじむとってもおしゃれな見た目

・軽くて組み立て不要

・安全性

自宅で効率的に全身シェイプアップが可能

トランポリンは飛ぶだけで全身運動になるので効率よく筋力アップすることが可能です。

下半身の筋力アップはもちろん、上半身もバランスをとるために体幹を使っています。

だから基礎代謝もアップ!

簡単で楽しくできるのに、とっても効率的にダイエットのお手伝いができます。

体の負担か軽い

運動するときに足や膝、腰への負担も気になりますよね。

シェイプキープは、4層構造で衝撃を吸収してくれるクッションや抗反発素材がしっかりと入っているため、や腰、膝への負担を軽減してくれます。

だからお子様や若い方だけではなく、慣れるまで小さなジャンプから始めるのならば40代50代以上の方へもよい運動です。

もちろん階下への静音設計なので、階下の方への音や衝撃も和らげてくれるので安心です。

インテリアになじむとってもおしゃれな見た目

見た目はとってもかわいいクッションみたいです。

だからどんなお部屋にも違和感なくおけるし、とってもおしゃれです。

軽くて組み立て不要

届いたらすぐ使用できる手軽さと、重さは約4キロなのでリビングでもお子様の部屋でもお部屋の移動もラクラクです!。

安全性への配慮

フローリングでも滑らないように裏面には滑り止め、ジャンプする着点を示すシールも付属しています。

耐荷重200㎏なので、大柄の方も使うことができます。

大きく体を動かす運動になりますので、最初はつま先が浮くくらいの軽いジャンプから始めてくださいね。

また周りに危険物がないか等、注意して運動してください。

シェイプキープの口コミ

手軽に楽しく全身運動できるシェイプキープですが、口コミはどうでしょうか?

ダイエット効果への口コミ

上に立ってバランスをとるだけでもとってもよい運動になります。

最初は上手くバランスが取れず、うまくジャンプは出来ませんでした。今はすっかり慣れ、綺麗に飛べていて楽しいです。連続100回飛べば、ふくらはぎにもかなりきます。結構な運動になります

硬めでしっかり足の筋肉を使う感じがあり疲れます。ダイエット目的で購入。きっと活躍してくれると思います。

ちょっと飛んだだけで、運動した感じがした。

1分飛ぶだけで結構しんどくて、ふくらはぎに効きそう。

少し飛んだら腹筋とふくらはぎが少し痛くなりました

「何キロやせた」とか「ウエストが〇〇センチ細くなった」というご意見はなかったのですが、しっかり下半身に効いているようです。

きっと下半身だけでなく、ジャンプでのバランスをとるために上半身にも効いていることは間違いないと思います。

地道にダイエットにも効いていると思いますよ。

使用中の音について

思っていたより静かに運動でき、騒音も気にならない。

こういったご意見が圧倒的に多かったです。

皆様はじめは音についてとても慎重になられていたようですが、階下への方への心配は無用のようです。

その他

使わない時はテーブルの下にしまえる大きさ。邪魔にならずにシンプル、インテリアとしてもとってもよい。

椅子やオットマンとしても使える

使わない時はインテリアとしてとてもおしゃれ

一般のトランポリンと違って、とってもおしゃれなシェイプキープ。

そのまま置いていてもよいし、椅子としても大活躍のようです。

悪い口コミ

バランスが取れなくてとても危険

特に運動不足で筋力がない方は、バランスをとることが難しいと思います。

これはシェイプキープだけでなく、一般のトランポリンも同じことではないでしょうか?。

他の方も最初はバランスがとれなかったとのご意見も多いですが、時間とともに慣れていくようです。

軽いジャンプから始め、少しずつ筋力がついていくことかと思います。

また小さく体重の軽いお子様だと、クッション部分がへこまないので弾まないというご意見も少しありました。

弾まなくてもジャンプするだけで、全身運動になっていること間違いなしですよ!。

さいごに

それぞれの部位を鍛える運動ではなく、トランポリンのように1つの運動で全身運動になるってうれしいですよね。

しかも静穏設計で衝撃も少ないシェイプキープなら、階下を気にすることもなく全身運動することができるので、気軽にできるのがとっても嬉しいです。

ダイエット目的でなくとも、全身の筋力アップにもよいし。

インテリアにもイスにもなってくれるなんて、一石二鳥です。

筋力低下が気になる方、ダイエット効果を期待される方はぜひおすすめですよ♪。

タイトルとURLをコピーしました