自宅でできるPCR検査の抗原検査キットとは?。気になる精度は?。通販でおすすめはコレ!

まだまだ感染症が不安な毎日です。

急遽、PCR検査を受けたいけど受けられない。

都心はPCR検査センターというのがあちこちにありますが、地方だとあまりないのかもしれません。

そこで自宅でPCR検査ができる抗原検査キットが、通販で人気です。

でも精度や信頼性が気になりますよね。

通販でも人気の抗原検査キットについて調べてみました。

抗原検査キットとは?

抗原検査キットは、新型ウイルス抗原検査ペン型デバイスといい、唾液を採取して感染症にかかっているか調べることができる簡易高原検査キットです。

ペン型なのでとても簡単に検査することができ、もちろん日本製です。

また約15分ほどで結果を確認することができ、なにより自宅でできるというのがメリットです。

精度も99.4%以上のことで、急遽検査したい時にはとっても助かりますよね。

また検体が第三者に触れることもないので、外部へ飛散するリスクが極めて少ない構造です。

こんな時、こんな方におすすめです。

抗原検査キットは下記のような方におすすめです。

① 運送業、宅配業など取引先に伺うことの多い社員に勤務前に検査させたい企業の方

② なかなかPCR検査を受けられなくて、不安に思う方

③ 感染者と濃厚接触した可能性がある方

④ 満員電車等の不特定多数の人込みに行かれる方。

⑤ 会食をしてしまった。感染者の多いところに行ってしまって不安に感じている方

⑥ 帰省の予定がある方。

⑦ 家族のために陽性が陰性か知りたい方

⑧ 今後、新型ウイルス検査を必要な時にすぐに行いたい方

⑨ 体調不良で、新型ウイルスの感染が心配に思っている方。

⑩ 症状はなくとも、定期的に検査をしたい方

⑪ 医療従事者や介護職の方

⑫ ご家庭に高齢者や重い基礎疾患をお持ちの方がいらっしゃる方。

⑬ 会社内でクラスターを起こすことを防ぎたく、定期的に検査をしたい企業

抗原検査キットの精度は?

気になる精度なのですが、理論上は試薬の精度は約99.4%であり、高精度で結果を確認することが可能です。

ただ体外診断用医薬品ではないのです。

研究用になりますので新型ウイルスの診断確定に使用するものではございません

新型ウイルス感染を疑う症状がある時に不安を感じている方に対して、感染有無判定の参考として使用していただくキットです。

あくまで新型ウイルス感染者に臨床診断の補助として使用した頂くもので、陰性の結果の場合でも、心配であればPCR検査をお勧めします。

新型ウイルスの症状が出ているけど、発熱相談センターや新型ウイルスコールセンターに連絡してもなかなかPCR検査までうまくいきつかない。

感染者と濃厚接触した可能性があったり、急遽出張になったりしたときに。。。

確かに出た結果が、感染の診断や治療の目的として確固たるものではなくともご家庭に抗原検査キットがあると、少し安心ではないでしょうか?

まとめると。。。

「理論上は精度は高いがあくまで研究用の為、陽性か陰性か確実に判断できるものではない。

とても心配であれば、PCR検査を受けたほうがよい。

でも感染を疑う場合は、参考とはいえ、とても頼りになる。」

こういったことでしょうか。

でも何もしないより安心感がありますし、もし高原検査キットで陽性と結果が出た場合、新型ウイルスセンターに連絡をした時にも、とても参考になると思います。

それに不安な気持ちでいてもどうにもならないですよね。

ご家庭や会社に常備してあると、頼りになると思います。

抗原検査キットのメリット・デメリット

では抗原検査キットのメリットとデメリットを説明します。

抗原検査キットのメリット

① ペン型オールインワン抗原検査キットの為、第三者に検体が降れたりすることもないし、飛散する可能性もない。

② 検査結果がすぐわかる(約15分で結果がわかります)

③ 唾液を採取するだけなので、とっても簡単にセルフ検査ができる。

④ 高い精度

⑤ 価格もお手頃

価格もお手頃価格です。

トライアルで1個だと1.100円(税込)です。

↓ ↓ ↓ 5セット入り ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ 10セット入り ↓ ↓ ↓

抗原検査キットのデメリット

精度は理論上は高いが、あくまで研究用のために新型ウイルス感染の陽性か陰性化を確定するために使用するものではない

確かに結果を決定するものではないですが、目安にはなるのではないでしょうか?

さいごに

季節の変わり目や気候によっては、ちょっと風邪気味になったりしたときに。。。

「これって新型ウイルスに感染したのかな?」なんて思うことないですか?

ちょっとした体調不良や微熱に慎重になったりしますよね。

またご家族にご高齢の方や重い基礎疾患がある方がいらしたり、ご自身がそうであったりするとやっぱり新型ウイルスの感染が気になります。

この抗原検査キットは、確かに陽性か陰性かを確実に検査するものではありません。

でも不安に思っているよりも検査キットを使ったほうが、少しでも安心ではないでしょうか?

今の世の中、感染ももちろんですが、心が不安定になったりする方も多いと思います。

そんな時は、せめて検査キットを使って少しでも心の安定を図るのも重要だと思います。

今の時代はご家庭に抗原検査キットをそろえておくのも、とっても良いと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました