通販で買える犬の知育玩具の人気の商品をご紹介。おすすめ4選。

人間の赤ちゃんの知育玩具ってありますよね。

遊びを通して、「集中力」や「意欲」「想像力」「社会性」「想像力」を養っていくおもちゃです。

犬にも知育玩具があるのをご存じですか?

犬の知育玩具も「犬の頭を使わせるおもちゃ」です。

そんな犬の知育玩具で、通販で人気の商品をご紹介します。

飼い主さんと一緒に楽しく遊んでほしい商品です。

チェック!!! >> 楽天市場 犬のおもちゃ ランキング

犬の知育玩具って?

犬の知育玩具は普通のおもちゃと違って、頭を使わせるおもちゃです。

犬の嗅覚等の本能を引きだしながらあそべるので、集中力を長く保ちながら遊ぶことが出来たり、忍耐力を育成、ストレス解消にもなります。

またストレスを解消することで、家具をかじったりの問題行動も減るといわれています。

知育玩具は子犬のトレーニングにもなりますし、シニア犬は脳の活性化を促し認知症の予防にもなるし、なにより飼い主と一緒に遊ぶことでより一層、きずなを深めることができ愛犬にとっても飼い主さんにとってもうれしいことだと思います。

通販で人気の犬の知育玩具

犬の知育玩具は犬の嗅覚を使って楽しめる」というゲーム感覚のものです。

犬の嗅覚はとっても優れていることは、皆さんご存じですよね?

人の数万から一億倍ともいわれる犬の嗅覚を使って楽しんでもらうことで、犬の優れた能力を使うことで脳トレやストレス解消になるものです。

Sarlisi 正規品 にんじん畑

見た目もかわいい、にんじん畑です♪。

にんじんを抜いておやつやドッグフードを入れて、愛犬に遊んでもらうおもちゃです。

においでおやつやドッグフードがどこに入っているか?、探してもらいにんじんを抜いて食べるという行動が、愛犬にはとっても嬉しい遊びです。

もちろんにんじんで「もってこい!」遊びもできます。

子犬や成犬は散歩等で消化できないパワーやストレスを解消でき、心身ともにバランスのよい刺激を与えられます。

また体力が衰えてきた老犬に体力を使わずに遊ぶことができるのでとってもよいアイテムだと思います。

犬も加齢とともに目が白内障になって見えにくくなったり、人間と同じように聴力も衰えてきます。

でも嗅覚は一番衰えにくく、嗅覚を使えば多くの部分も活性化するので、「老犬の脳トレ」にもなるんです!。

また愛犬が一生懸命ににおいをかぎおやつやドッグフードを探す様子や、おやつをゲットして楽しそうに遊ぶ姿を見ることはとっても嬉しい限りだと思いますよ。

こちらの「にんじん畑」は、もともと人間の赤ちゃん用の知育玩具としてデザインされたものを犬用に改良したものです。

だから安全面も配慮されているのでとっても安心ですよ♪。

↓ ↓ ↓  茸狩りタイプ  ↓ ↓ ↓

「茸狩りタイプ」もあります。

これもかわいいですよね。

どちらを選ぶかは、飼い主さんのお好みでどうぞ!

winsun正規品 いちご畑

こちらはにんじん畑とはブランドが違うのですが、とってもかわいらしい「いちご畑」です。

ほかの商品ももちろんなのですが、レベルに合わせて遊べるのが良いですよね♪。

そして洗濯も丸洗いできるので、清潔に保てるのがうれしいです。

嗅覚と頭を使うスライドパズル

ピースに隠したおやつを花や前足を使って探す遊びがとても楽しいスライドパズルです。

パズルの下の穴におやつやドッグフードを入れてパズルをはめ込むと愛犬がパズルを鼻や前足でずらして探すというちょっと高度な犬の知育玩具です。

その分嗅覚と頭を使うので、脳トレやストレス解消にもなりますよね♪。

犬は嗅覚や頭脳を使うとエネルギーを消費します。

だから運動で解消できなかったストレスや、天候の悪い時に散歩に行けない時等は絶対に良いです!。

世界で売れている 初級編 犬のパズル

愛犬が好きなおやつ等をホールに入れてペグで隠して探してもらうパズルゲームです。

このゲームは難易度が低く初級編なのですが、難易度を上げていく犬の知育玩具もあります。

愛犬がどんどんお利口になっていきますよね。

さいごに

犬はとっても賢い動物です。

毎日の生活の中でもいろんなことを学んでいて、学べば学ぶほど吸収していきます。

そして飼い主といろんな経験をして、きずなが深くなっていく動物です。

飼い主さんといっしょにより深い絆を深めることもできるでしょう。

そしてご紹介した犬の知育玩具は、老犬にはぜひ使っていただきたいアイテムです。

動物医療が発達し、犬の飼い方として飼い主さんの意識が高まった現在は、犬も長生きになりました。

そうすると認知症を発症する犬もとっても多いです。

そんな時に体力を使わずして、「脳トレ」ができる知育玩具はとっても重要だと思います。

「嗅覚を刺激し探す」行為が頭だけではなくいろんな機能にも刺激しますので、絶対おすすめです。

私の人生の中で子供のころから含めると犬と暮らしがもう40年以上になります。

犬は人に寄り添ってくれて言葉では言い表せないほど、とてもすばらしい動物だと思います。

愛犬と飼い主さんがよりよい時間を過ごせるように。。。

犬の知育玩具をおすすめしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました