三つ折り財布は使いやすい?。メリットとデメリット。通販で人気のおすすめはコレ!

お財布は毎日必ず持ち歩くものですよね。

また財布といってもいろんな種類があります。

キャッシュレス化が進んで現在では、三つ折り財布が大人気です。

スマホ決済やICカード、クレジットカードでの支払いが多くなり、今迄のような大きな財布が必要なくなったのです。

でもこの三つ折り財布は、使いにくいのではないでしょうか?

そこで三つ折り財布のメリットやデメリットを紹介したいと思います。

また通販で人気の三つ折り財布も紹介いたしますね。

チェック!!!>> 楽天市場 三つ折り財布 レビューの数が多いランキング

三つ折り財布のメリット・デメリット

メリット・デメリットはどんなことなのでしょうか?

三つ折り財布のメリット

・軽い・かさばらない。

・荷物が少なくなる。

・シンプルでスタイリッシュ。

まず一番は、軽くてかさばらないことでしょう。

私は長財布を好んで使っていますが、重いしバッグの中でとっても場所をとってしまいます。

ポシェットで出かけようと思うと、ポシェットに財布を入れると他のものが入りません。

三つ折り財布にすると、軽くてかさばることないので荷物が少なくなりますね。

また三つ折り財布は小さくても機能的でシンプルでスタイリッシュなところがよいです。

三つ折り財布のデメリット

・最低限のものしか入らない

・出し入れしにくい

・お札に折り目がつく

三つ折り財布は最低限のものしか入らないので、収納スペースが少ないです。

だからレシートや領収書等の入りにくいですね。

基本的にキャッシュレス決済にすればあまり問題はないかもしれませんが、小銭が多い時等いざというときに困ってしまうかもしれません。

また三つ折りなので長財布と比べると小銭やお札を出し入れがしにくい点、綺麗なピン札のも折り目がついてしまうというデメリットもあります。

三つ折り財布に向いている方・向いていない方

三つ折り財布が向いている方

・常に荷物を最小限にしたい方

・キャッシュレス決済が中心の方

・行動的に過ごしたい方

キャッシュレス決済が中心の方は、現金があまり入る必要ないのでとってもおすすめです。

また行動的に過ごしたい方は荷物が少なくなる分、小さなポシェットでも十分に入るし、男性はポケットに気軽に入れられるのでおすすですね。

三つ折り財布をおすすめしない方

・レシートや領収書が必要な方

・小銭やカードをたくさん持ち歩きたい方

ご自身でビジネスをされる方等は領収書を入れるスペースが少ないんので、他の形状の財布をおすすめします。

またポイントカード等のカードをたくさん持ち歩きたい方、小銭を持ち歩く方に関しても、三つ折り財布は収納が少ないのでおすすめしません。

通販で人気の三つ折り財布は?

では通販ではどのような三つ折り財布が人気なのでしょう。

レビューが多いものを紹介いたしますね。

40タイプから選べる三つ折り財布

色や柄が40タイプもあるので、女性も男性もいろんな年代の方もきっとお好みのものが見つかるはず!!!。

レビューが10.000件超えている三つ折り財布です。

サイズ 縦約7cm×横約9.5cm×幅約2.5cm
ポケット数 カードポケット ×4、硬貨ポケット・紙幣ポケット・外ポケット・ 内ポケット・ミニポケット ×1

エムピウ 三つ折り財布

箱みたいな見た目がとってもかわいい三つ折り財布です。

それもそのはず、一級建築士の方が手掛ける財布のブランドのエムピウです。

本場イタリアで仕込んだ皮の選択や作りへのこだわりが建築家らしい視点で開発される製品です。

老若男女問わず、高い人気がある財布なのです。

無料の名入れもできます!

サイズ 約W11×D8.5×H2.5cm
ポケット数 ・カードポケット×3 ・カード入れ×1 ・BOX型コインケース
素材 イタリア製タンニン鞣し革
内:ピッグスウェード+綿

フロントのV字金具がファッショナブルな三つ折り財布

フロントのV字の金具が女性らしいすてきな三つ折り財布です。

単色だけでなく、柄物もあるのもよいですよね♪。

サフィアーノ加工なので、水に強い素材なのもうれしいです。

サイズ 縦7cm×横10.5cm×幅4cm
ポケット数 ・カードポケット×3 ・カード入れ×1 ・コインケース
素材

がま口だから小銭が出しやすい三つ折り財布

小銭入れががま口なので、小銭が足しやすい三つ折り財布で、500円(税別)で名前を入れることも可能です。

またカードも9枚入るし、フリーポケットも6つもあるので、収納力もあります。

サイズ 縦10cm×横13cm×幅3.5cm
ポケット数 ・カードポケット×9 ・カード入れ×2 ・コインケース ・ポケット×6
素材 牛革 キャンパス(内装)

スキミング防止対策のある三つ折り財布

淡いカラーがメインですが、黒やネイビーもあるので男性ももちろん使えます。

スキミング防止対策をしているので、大切なカードの情報も守ってくれるのが安心ですよね。

サイズ 横10.5cm 縦7.5cm 厚さ3cm
開閉時横20cm
ポケット数 ・カード入れ×6 ・コインケース ・札入れ×1
素材 本革 本皮
スキミング防止シート内蔵

カードポケットは6つありますが、使い方によっては最大12枚収納可能です。

さいごに

財布って結構重いので、三つ折り財布はコンパクトにできてほんとに良いですよね。

ポイントカードもあちこちのお店で購入するのではなく、一つにまとめるとかこの機会に財布の中身の断捨離してみるのもよいかもしれません。

レシートも不要なものはすぐに処分したり。。。

それに今はキャッシュレス化が進んでいるので案外、断捨離できるかもしれませんね。

小さな財布になれば、バッグの大きくなくて済むし。。。

ポケットに入ってしまうサイズの三つ折り財布。

今迄のお財布のお金の流れを変えたい方には、おススメですよ。

タイトルとURLをコピーしました