京都料亭のおせちを通販で購入する際の注意するところは?

来年の元旦に召し上がるおせちは、もう決まりましたか?。

昨年から旅行や外食もできにくい日々が続いていますよね。

そこで2022年の元旦に召し上がるおせちは、縁起物だし景気よく京都の有名料亭のものはいかがでしょうか?。

京料理は、京野菜などの季節の食材や出汁を使い、伝統的な調理法でつくられ料理です。

そんな京料理で新年を気持ちよく迎えられたら、気持ち良いものです。

でも通販でおせちを購入するなんて、不安がある。。。

そんなあなたに、京都で有名な料亭のおせちや通販で購入する際の注意点をお話しさせていただきます。

チェック!!>> 楽天市場 おせち ランキング

京都の有名料亭のおせちって?

京都の有名料亭のおせちって?

京都の有名料亭のおせちは、京料理の基本を失わず、それぞれ意味のあるおせち料理の定番料理を手間ひまかけて作り上げ、見た目も彩りよく美しいのが特徴です。

では京料理とは、どんな料理なのでしょう。

京料理で大切なのがなんといっても出汁でしょう。

京料理に使う出汁は昆布が基本で、それにカツオ節やサバ節をあわせた一番出汁が使われます。

この京都独自の出汁を使い、旬の野菜や乾き物、大豆加工食品を多用し、素材の持ち味を大切にし、手間ひまかけて仕上げます。

味は上品な薄味で、季節感も大切にした京料理のおせちは、見た目も「彩の良さ」も美しいものです。

日本は古来より、大切な行事やお祭りの日を「ハレ」、通常の日を「ケ」と区別して読んでいます。

お正月は新年を祝う、代表的なハレの日であるがゆえに、おせち料理の中身はそれぞれ1品1品に、五穀豊穣、家族の安全と健康、子孫繁栄の祈りなど、さまざまな意味があります。

「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますよね。

一年のうちの一番大切なハレの日に、ふさわしいのが京都の有名料亭のおせちなのです。

そんな京都有名料亭のおせち、皆様の新年の門出にぜひ堪能していただきたいものです。

京都の料亭おせちの通販でおすすめはコレ

では京都の有名料亭の通販で人気のおすすめおせちをご紹介しますね。

京都祇園 岩元

京都祇園花見小路にある料亭です。

四季を感じる素材や京野菜を使った懐石料理がメインのお店です。

京都東山 道楽

京都市東山区にある道楽は、なんと約380年も操業しているという老舗料亭です。

京料理の高級なコースを中心とした料亭です。

京都 はり清

東山区五条で万治2年(1659年)から創業しているので、約350年も続いているお店です。

こちらのお店もほんとに老舗料亭ですね

京都 東観荘

京都の八坂神社、丸山公園の近くにある東観荘は、創業してからおそよ150年と老舗料亭です。

料亭だけではなく、結婚式場としても利用もできる京都でも有名なお店です。

おせちを通販で購入する際の注意することは?

老舗料亭でも通販だから、ちょっと不安と思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで通販のおせちを購入する際に、以下のことに注意したほうが良いです。

① 冷凍なのか?、冷蔵なのか?

② 賞味期限

③ 送料について

④ 食の安全について

⑤ 到着日について

⑥ 年末年始の問い合わせについて

① 冷凍なのか?、冷蔵なのか?

冷凍なのか?。冷蔵なのか?は、賞味期限も変わってきます。

例えば、遠くにいらっしゃるご家族が帰省してから召し上がりたい場合は、冷凍のほうが賞味期限が長くて良いですよね。

しかしながら、京都の有名料亭のおせちは冷蔵のほうが多いケースが多いです。

冷凍技術も進んで冷凍でもおいしいおせちも多いですが、そこは京都の有名料亭ですから、できるだけ冷蔵でお届けしたいという気持ちもあるのではないでしょうか?

② 賞味期限

召し上がるものですので、賞味期限は重要です。

先に記載した、冷凍か?冷蔵か?ということも含め、賞味期限も注意してくださいね。

③ 送料について

送料が発生すると、おせち料金にプラスされますので、こちらも注意したほうが良いですね。

送料無料の記載があっても、冷凍の場合は別途必要なケースもあるのでご注意下さいね。

④ 食の安全について

保存料や着色料を使用しているのか?。

素材は他国のものを使っていないのか?

こういったところも気になるところです。

⑤ 到着日について

配送会社も年末ですから、お届け日が前後する場合もありますが、もちろん元旦に召し上がることができるように、年内に到着します。

メール等で出荷日のお知らせが来ますので、あとは配達業者の「追跡」システムで確認し受け取る。

直接、配達会社に問い合わせをする、といったところが多いです。

⑥ 年末年始の問い合わせについて

万が一トラブル発生したり、問い合わせたいことがある場合に、メールや電話でのか?

ということも、ご注意くださいね。

年末年始でも対応してくれるところが良いですね。

さいごに

元旦に食べる縁起物のおせちですから、景気よくいきたいものです。

京都の老舗料亭のおせちは、ピッタリではないでしょうか?

京都に住んでいなくても、通販であれば京都の有名老舗料亭を食べることができるのでほんとに便利なものです。

おせちは、五穀豊穣をつかさどる年神様へのお供え料理でした。

子孫繁栄や不老長寿、家族の健康や安全など、幸せを願う縁起ものの料理です。

新年に豪華・高級なおせちを食べて、よい一年を過ごしてほしいと心から思います。

タイトルとURLをコピーしました