まつやのとり野菜みそはマツコも絶賛。鍋のコツと販売店舗

「マツコの知らない世界」でまつやのとり野菜みそが紹介されましたが、とり野菜みそってどんなみそなのでしょう?。

マツコさんも「おいしい!」と絶賛されていましたし、気になりますよね?。

これからの季節はお鍋がおいしいし、とり野菜みそのことを知りたい!。

お鍋なので定番の材料でできるのは当然ですが、もっとおいしくなるようになにかコツはあるのかな?

スーパー等で売っているのを見かけないし、どこの店舗で売っているんだろう?。

実は私、とり野菜みそをいただいたことがあるんです。

マツコさんの番組を見て、久しぶりに食べたい気分になりました!。

とり野菜みそが気になる、鍋好きな方のためにご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

まつやのとり野菜みそは、マツコも絶賛。どんなみそ?

まつやのとり野菜みそは、「マツコの知らない世界」で紹介され話題になったみそ鍋用のみそです。

マツコさんの番組以外でも他のメディアでも何度も紹介されているほどなのです。

マツコさんも「おいしい!」と感想をおっしゃっていたのですが、とり野菜みそは、石川県かほく市にある株式会社 まつやの定番商品です。

石川県民のソウルフードと呼ばれているほど、石川県民には親しみ深いお味噌です。

米みそにいくつかの調味料に魚介エキス、チキンエキス、香辛料を混ぜた調味みそのことで、ルーツは古く、石川県で江戸時代から親しまれているみそ鍋なのです。

実は私、まつやのとり野菜みそを石川出身の近所の方から頂いたことがあるんです。

一般的な味噌を比べるとしょっぱさを感じることなく甘いですが、いろんなエキスや調味料が入っているだけあって、味がしっかりついています。

やわらかい味なので、飽きがこなくまた食べたくなるというのも理解できるお味噌です。

またみそ鍋用にはもちろん、スティックサラダにつけてもおいしいですよ。

豚肉や鶏肉を付け込んでソテーしても良いし、鮭のちゃんちゃん焼きにも絶対おいしい!。

みそ鍋用の味噌であっても、ちょっとした隠し味にも使える万能みそでもあるんです。

これから寒くなり、鍋はご家庭での定番料理になってきますね。

マツコさんも絶賛しメディアでたくさん紹介されている、まつやのとり野菜みそも一度召し上がる価値はありますよ。

つやのとり野菜みその鍋をおいしく食べるコツ

隠し味や他のお料理にも使えるまつやのとり野菜みそですが、やっぱりおいしい食べ方としてはお鍋です。

まずはとり野菜みそで、みそ鍋を召し上がっていただきたいです。

お鍋にする際の材料は、特段他の鍋と変わったところはないのです。

主な材料

白菜、人参、大根、春菊、エノキ、エリンギ、豆腐、長ネギ
お好みのお肉、等々

私が初めてとり野菜みそをいただいた時、石川県出身の知り合いに伝授していただいたおいしいみそ鍋にするコツをご紹介しますね。

おいしいお鍋にするコツ!

白菜を大量に入れる。←(絶対おすすめ!)

大根やニンジンは、薄切にする。

特に変わった材料を入れているわけではないです。

たったこれだけですが、白菜ととり野菜みその相性が良いこと、大量に入れ白菜の旨味が出ること、大根を薄切りにすることでとり野菜みそ、その他の材料の旨味がしみ込み、おいしいお鍋になりますよ。

強く主張をするお鍋料理ではないのですが、そのぶん飽きもなく、また食べたくなるというやみつきになるお鍋です。

しめはうどんでもラーメンでも、お好みでどうぞ!。

お肉の変わりに鮭の切り身を入れて、バターをいれたら石狩鍋になりますし。

これも絶対おいしいです!。

まつやのとり野菜みそを販売している店舗は?

石川県のソウルフードなので、石川県ではポピュラーに店舗販売していますが、その他の地域ではなかなか見かけません。

石川出身の方で久しぶりにとり野菜みそ鍋を食べたい。

初めてとり野菜みそを知ったけど、ぜひ食べてみたい。

という方は、どこの店舗で販売しているか?。

知りたいですよね。

私は首都圏に住んでいますが、スーパー等の店舗で見かけたことはないです。

日本全国の情報はすべて把握はできないですが、石川県以外は、あまり店舗で販売していないようです。

となると、通販ですよね。

通販では、定番のとり野菜みそをはじめ、ピリ辛味等も販売しています。

<< 選べる4袋セット >>

またお試しセットもあるので、食べてみたい!という方にもうれしいですね。

<< お試しセットはこちら! >>

さいごに

最近はたくさんの種類のお鍋用のスープがあったり、少しネットで調べると変わり種のお鍋もありますよね。

とり野菜みそのみそ鍋は特に変わったお鍋ではないですが、そのぶんほっこり懐かしい味のお鍋です。

寒い季節に食べると、きっとホッとしますよ。

私がとり野菜みそに出会ったきっかけは、同じマンションの方のねこちゃんが迷子になり、私が見つけたためにそのお礼で頂きました。

思いがけない縁で知った「まつやのとり野菜みそ」ですが、出会えてよかったとおもいます。

また寒くなるとまた今年も食べたいと思ってしまう「まつやのとり野菜みそ」です。

皆さんも、まつやのとり野菜みそ鍋でさむい季節にほっこりと心も体も温まってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました