北海道産のとうもろこしはなぜ甘い?。人気のお取り寄せ通販はコレ!

そろそろ北海道のとうもろこしの予約通販が始まってきています!。

北海道のとうもろこしは、ほんとに甘くておいしいです。

北海道のとうもろこしを食べると、道外のものは食べられない私。

なんで北海道のとうもろこしは、あんなに甘くておいしいのでしょう。

そんな謎を紐解きながら、通販で人気の北海道産のとうもろこしをご紹介いたします。

これからが旬のとうもろこし、甘くておいしいトウモロコシを堪能しちゃいましょう。

CHECK!!>> 楽天市場 北海道産とうもろこし ランキング

 なぜ北海道産のとうもろこしは甘いのか?

まず北海道のとうもろこしの産地は、内陸部や盆地で栽培しています。

北海道の内陸部や盆地って、昼は暑くって夜はひんやりと涼しくなります。

以前、北海道の十勝地方に何度も行ったことがあるのですが、十勝等の内陸部は昼は30℃超えることも多く暑いです。

でも朝晩はとっても涼しくて過ごしやすい気候です。

この昼間と朝晩の寒暖差が重要なのです!。

昼は太陽の光にたくさん浴びて実を成長させ、糖分を作ります。

夜に気温が下がると、昼間に作った糖分を実に蓄えるということなのです。

他の野菜もそうなのですが、トウモロコシも他の野菜と同様に昼と夜の気温の差が大きいほど糖度が高まっておいしく育つのです。

また北海道の夏の日照時間がとても長いのです。

朝夜の寒暖差と夏の長い日照時間が、北海道産の甘いとうもろこしの秘密なのです。

 北海道産のお取り寄せ通販オススメのとうもろこし

さてでは、甘くておいしい北海道産のとうもろこしの通販をご紹介しますね。

北海道 あさひやま動物園 白くまコーン

北海道(旭川、美瑛、名寄)の白いトウモロコシです。

通常のとうもろこしよりも栽培に手間がかかり、膨大な土地が必要なためなかなか生産農家さんが少ないため、まぼろしのとうもろこしとも言われています。

手間暇をかけて大切に栽培しているだけあってなんと糖度が17度以上もあり、夕張メロンや富良野メロンと同等以上の甘さのトウモロコシとはほんとにびっくりです。

もし訳ありでもよいなら、訳ありのほうがお買い得です。

訳ありといってもレギュラーよりも少し細いサイズということなので、味はかわりません。

ご家庭で召し上がるなら、まったく問題ないですよね。

レビューを見てみると、総合評価は☆5つ中4.59ととても評価が高いです。

口コミを見てみると、とても甘くてジューシー、生で食べてもクセがないとのご意見がたくさんでした。

北海道 羊蹄山麓からのとうもろこし

品種は「恵味ゴールド」。

1粒1粒がしっかり多くて、粒の皮も薄く甘くて生でも食べられる品種です。

レビューの総合評価は、☆5つ中4.70と高評価です。

北海道南幌町の南幌premium

真っ白なとうもろこし「ピュアホワイト」と黄色のとうもろこし「あまいんです」の食べ比べセットです。

1箱、約3.7キロ(10本)も入っていて、食べ応えがありますね♪。

「ピュアホワイト」は平均糖度約18℃、あまいんですは平均糖度約17度ととっても甘いですよ。

レビューの総合評価は、☆5つ中、4.65と高評価です。

北海道の白いトウモロコシと定番の黄色のトウモロコシを一緒に食べたい方はおすすめですね♪

北海道 十勝産 「ゴールドラッシュ」

朝もぎのとうもろこしを直送するので、新鮮です♪。

ゴールドラッシュはもちろん生でも食べられますが、熱を加えたほうがおいしい品種です。

レンジでチンでも、蒸したりゆでたり。

焼きトウモロコシも、格別です!。

 さいごに

北海道はとうもろこしの産地で、断然第一を誇っています。

気候が寒暖差が激しいことや、日照時間が長いことから北海道がトウモロコシの栽培に適しているためですが、広大な土地があり大規模農家が多いのも生産量が多い理由でしょう。

甘くておいしい北海道産のとうもろこしの旬はすぐそこ!。

予約通販で確実にキープしちゃいましょう♪

タイトルとURLをコピーしました