アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機、コンプレッサー式とデシカント式の電気代と除湿力の比較。どっちを買ったらよい?

ジメジメとして嫌な季節にとっても役に立つのが、衣類乾燥除湿機ですよね。

部屋のジメジメも外に干せなくても、衣類乾燥機があれば強力です。

実は大きく分けて除湿器ってコンプレッサー式とデシカント式と方式があるんですよ。

とっても人気のあるアイリスオーヤマの衣類乾燥機のそれぞれの方式のもので、電気代や除湿力について比較してみたいと思います。

これから衣類乾燥除湿機を購入している方は、それぞれの特長を考えたうえで購入したほうが後悔がなくてよいですよね♪

CHECK!!>> 楽天市場 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機 ランキング

 衣類乾燥除湿機の方式のちがい

除湿機は、内部の構造によってコンプレッサー式、デシカント式、ハイブリット式と大きくわけて、この3つに分かれます。

それぞれの特長はといいますと。。。

・コンプレッサー式

エアコンの除湿機と同じ方式です。取り込んだ空気を冷やして水滴にして、タンクにためる方式です。

・デシカント式

ゼオライトという乾燥剤を通して湿気をとる方式です。ゼオライトに吸着した水分をヒーターを通して集めタンクにためます。

・ハイブリット方式

コンプレッサー式とデシカント式のよいところを合わせた方式がハイブリット式です。

それぞれの方式のメリット・デメリット

ではそれぞれの方式の衣類乾燥除湿機のメリット・デメリットはどんなことなのでしょうか?

 コンプレッサー方式

【メリット】

・夏や梅雨の時期の気温が高い季節の除湿力が高い
・デシカント方式よりも電気代が安い

【デメリット】

・冬場等の気温が低い季節の除湿力が低い
・コンプレッサーが内臓されているため、本体の重さが重い。
・運転音が大きい

デシカント方式

【メリット】

・夏場でも冬場でも気温を問わず、除湿力が高い
・本体がコンプレッサー方式よりも軽い、音が大きくない

【デメリット】

・電気代がコンプレッサー方式よりも高い
・室内温度がコンプレッサー方式よりも高くなる。

ハイブリット方式

【メリット】

・コンプレッサー式とデシカント方式のいいとこ取りなので、オールシーズン快適に使うことができ、高性能

【デメリット】

・本体が大きい
・製品自体の価格が高い。

 アイリスオーヤマのコンプレッサー式とデシカント式の衣類乾燥機の比較

ではアイリスオーヤマの人気の衣類乾燥除湿機について、電気代や除湿力を中心に違いを比較してみましょう。

今回ご紹介するのは、アイリスオーヤマで今とても売れている、コンプレッサー式のものとサーキュレーター付きのデシカント方式の衣類乾燥除湿機です。

除湿可能面積の目安

コンプレッサー方50Hz → 木造7畳(12㎡)、プレハブ11畳(18㎡)、鉄筋14畳(23㎡)。

        60Hz → 木造8畳(13㎡)、プレハブ12畳(20㎡)、鉄筋16畳(26㎡)。

デシカント方式 → 木造6畳、プレハブ10畳、鉄筋13畳

大体同じ面積の製品で比較してみますね。

コンプレッサー方式 デシカント方式
サイズ 約29.0x約19.0x約47.7 約28.7×約23.4×約64
重量 約9.3kg 約7.8kg
タンク容量 約1.8L 約2.5L
定格消費電力 50Hz:155W
60Hz:175W
590W
除湿量 50Hz:5.5L/日
60Hz:6.5L/日
5.0L/日
一時間当たりの電気代 約4.7円 約16円

電気代に関しては、1時間1キロワットが27円として計算しています。

コンプレッサー方式は、60Hz(175ワット)の電気代です。

こうしてみると、除湿量はあまり変わらないですが、電気代にかなり開きが出てきますね。

ただ除湿量はあまり変わらないですが、衣類を乾かすスピードを考えるとサーキュレーターがついているデシカント方式のほうが早いかもしれませんね。

 コンプレッサー方式とデシカント方式、どっちがおすすめ?

それぞれメリット・デメリットがありますが、どっちを選んだらよいのでしょうか?

コンプレッサー方式をオススメする方

・夏は高温多湿・冬は乾燥する地域の方

私は東京都に在住していますが、梅雨から夏はとっても湿度が高くなります。

比べて冬は、加湿器が必要になるほど湿度が低くなります。

コンプレッサー方式の衣類乾燥除湿機は高温の夏には除湿力を発揮しますが、気温が低くなる冬には除湿力が低下します。

だから梅雨や夏用で使うことになるし、電気代が安いとなるとコンプレッサー方式を絶対いいと思います。

・電気代の安さを追求する方。

デシカント方式をオススメする方

・一年中使いたい方

梅雨時期や夏も使いたくて冬も結露等で部屋の湿度が高い地域の方は、一年中気温にとらわれないデシカント方式をおすすめします。

 さいごに

衣類乾燥除湿機はとっても便利ですよね。

でも内部構造の違いによる方式があるなんて、知りませんでした。

でも調べてみると、どうせ購入するなら自分に合ったものがよいですよね。

そんなことで調べてみました。

これからの季節は梅雨のジメジメ、夏の蒸し暑さで快適な季節とは言えないですが、せめて衣類乾燥除湿機で快適な毎日をおくりたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました