りんご酢はダイエットに効果あり?。りんご酢の選び方や飲み方。

ダイエットは大半の方の永遠のテーマだと思いませんか?

中には太らない体質の方もいらっしゃいますが、そういう方はほんの一部です。

若いころは太りにくかったのに、最近は太りやすく痩せにくい。

すっかり太ってしまった。。。

という方も多いですよね。

私もその一人!。

若い時はあれだけ食べてもふとらなかったのに、今は体にお肉がついてしまいました(汗)

そこでダイエットに効果的という「りんご酢」。

お酢はもともと体にもいいものとよく聞きますね。

もちろん運動のとっても大切ですが、ダイエットや浮腫みに効果的なりんご酢の選び方やそもそもどうしてりんご酢がダイエットや浮腫みに効果的なのか?

いつ飲んだらよいのか?

調べてみましたよ♪

 りんご酢はどうしてダイエットに効果的なのか?

りんご酢は、名前の通り酢ですよね。

酢をつかったダイエット方法の中で、飲みやすいりんご酢を使ったダイエット方法です。

「酢」が身体に与える効果とは。。。。

・食後の血糖値上昇の抑制
・疲労回復
・体脂肪・内臓脂肪の減少
・腸内の善玉菌を増やす
・胃や腸を刺激し、ぜん動運動を刺激する。

こんな効果が期待されるといわれています。

全部ダイエットによさそうな効果ですよね♪

そこで大きく見てみて、ダイエットに影響する効果として。

食後の血糖値の上昇を抑制すること、腸内の善玉菌を増やすという部分にズームを当てたいと思います。

 腸内の善玉菌を増やす

ダイエットはもちろん、腸内環境ってダイエットにも健康にも大きく影響するということは皆さんご存じですよね。

腸内の善玉菌が増えれば、腸内環境がよくなります。

腸内環境を整えるということは、痩せやすい体質に体を整えるということなのです。

そして酢には胃や腸に刺激を与えて、ぜん動運動を促すという働きもあるので排泄物を出してくれるという働きもあるので、お通じが良くない方もおすすめなものです。

 血糖値の急上昇を抑制してくれる

これもダイエットに重要なことです。

摂取したカロリーが消費するカロリーより上回ると太るということは、当たり前ですよね。

それだけではなく、食事をしたときの血糖値の上がり方もダイエットとは無縁ではないんです。

食事をすると血糖値が上がります。

この上がり方が急激だと、インスリンが分泌され血糖値が下がる時に血中の糖分が脂肪に変わり、体にため込んでしまう。

これが太る原理です。

血糖値の上がり方が緩やかだと、通常インスリンが分泌されません。

だからよくダイエットのというキーワードには、「血糖値の急上昇を抑制する」といった言葉が出てくるのです。

「酢」の血糖値の急上昇を抑制するといった働きはほんとに頼もしいのです。

なんでりんご酢なのか?

お酢は酢のものやお料理にもよく使われるし、それだけではダメなの?

なぜりんご酢なの? と思いますよね。

酢の物で摂取してもよいのですが、お酢って酸っぱいですよね。

たくさん摂取すればよいものではありませんが、毎日酢の物を食べれらるわけではないですし。

りんご酢はとっても飲みやすいし、水で薄めて飲めるので毎日摂取しやすいから人気なのです。

 りんご酢を飲むタイミングや飲む量

よく朝起きた時や寝る前等の記載がありますが、私が一番おススメなのは食後です。

先にも記載しましたが、食後に血糖値が上昇します。

皆さん白米やパスタ、麺類とか大好きですよね。

これがまた血糖値を急上昇させる糖質です。

そこで食後に血糖値が急上昇を抑えるために、食後に飲むのをおすすめしたいですね。

朝や寝る前でも悪くはないと思うのですが、酢は胃や腸に刺激を与える可能性もあるので、空腹時は控えたほうがよいということから食後をおすすめしたいと思います。

一日に飲む量は、一日大さじ1~2杯ほどを水やお湯で割ってはちみつをいれて召し上がってくださいね。

よく炭酸水で割って飲むのがおススメという方もいらっしゃいます。

確かにより飲みやすくなるとは思うのですが、お腹や腸のことを考えると。。。

冷やさないほうがよいので、常温水やお湯、ぬるま湯がよいという理由です。

どんなりんご酢を選んだらよい?。りんご酢の選び方

砂糖や人口甘味料がはいっていないりんご酢がおススメです。

そのままじゃ、酸っぱすぎるのでは???

と思っちゃいますよね。

飲むときにハチミツを入れれば大丈夫です。

でもはちみつは甘いし、カロリーが気になるといういうあなた!。。。

確かに甘いしカロリーも発生しますが、はちみつはたくさんの栄養素があるのです。

だから確かにカロリーはあっても、体によいこと極まりなし!なのです。

もちろんハチミツもオーガニックならなお良し!ですね。

 オススメのりんご酢

りんご酢って、スーパーにもたくさん売っていますよね。

でもオーガニックのりんごで、砂糖も人口甘味料も入っていないものがおすすめです。

内堀醸造 美濃有機純りんご酢

内堀醸造はこちらのりんご酢以外にも、たくさんの種類のお酢を製造しているお店です。

この美濃有機純りんご酢は、甘味料や香料を一切使用していません。

そして有機JAS認定商品です。

有機りんごの果汁だけから醸造したので、混じりけのないフルーティーな香りとまろやかな甘み、おだやかな酸味が特長です。

まじりけのないりんご酢だからおすすめしたいですね。

甘味料が入っていないので、ハチミツをお好みで入れて召し上がるとよいですよ。

口コミを見てみると。。。

りんごジュースみたいなのを想像していたのですが、甘くないです。でもそれが自然でとっても良いです。ハチミツを入れて飲んでいます。我が家の必須アイテムです。

ほのかなりんごの香りを楽しみながら飲んでいます。

香りもさわやかでクセがありません。薄めて飲むのはもちろん、いろんなお料理に使えてとってもお気に入りです。

いろんなりんご酢を試してみましたが、こちらのりんご酢はとってもよいです。

有機のお酢を探してたどり着きました。とってもよいと思います。

健康のため酢を飲んでいます。酢は気を付けないと砂糖がすごく入っているのが多いのですが、こちらのものは安心です。

やはり有機りんごであること、砂糖が入っていないことがポイント高いですね。

口コミのご意見にあったように、実は砂糖や甘味料がはいっているりんご酢が多いんです。

こちらのりんご酢は、有機りんごだけで醸造したものなのでホントに安心ですよね。

こちらも内堀醸造さんのフルーツビネガー 有機りんご酢です。

フルーツビネガーって、酢にフルーツを漬けこんで作るものなのでりんごの皮の色がついていますね。

口コミは。。。

飲みやすくて続けやすいです。

お酢の酸味は感じますが、りんごの甘みも感じます。スーパーで売っているものは砂糖や甘味料がたくさんはいっていたのだと今わかりました。こちらは安心でとってもよいです。リピ決定です。

スーパーではなかなか販売していなくて、こちらを見つけました。そこまで酸っぱくなく続けやすいしコスパも良いです。

すごくフルーティーで飲みやすくおいしい。子供も飲んでいます。

さわやかで甘すぎずとってもよいです。

こちらのほうが飲みやすいようですね。

みなさんダイエットをはじめ、健康を考えてりんご酢を探してして、無添加の有機りんごということで内堀醸造のりんご酢にたどりついたようです。

 さいごに

いかがでしたでしょうか?

ダイエットという枠ではなく、健康を考えてりんご酢を毎日のんでいるという方々が増えていますね。

飲みやすくても人口甘味料が入っていたり。

無添加だけど、飲みにくかったり。。。

内堀醸造のりんご酢は、無添加で飲みやすいというご意見がたくさんでした。

何事も継続することがとっても大事!

健康やダイエットを考えてりんご酢を購入しようと迷っている方は、内堀醸造のりんご酢も検討してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました