高齢者のおせち通販はやわらかが一番。2021年の評価

あれこれしているうちに、あっという間に師走はやってきますね。

通販やどちらかのお店で、もう予約をされている方も多いことでしょう。

ところで高齢者がご家族にいらっしゃる方は、高齢者用のおせちに悩んでいませんか?。

高齢者は、一般的なおせちは硬くて召し上がLことが出来ないものもあります。

高齢者用のおせちはないのかな?と悩んでいる皆さん!。

歯が弱くなっている高齢者が食べやすい「やわらかいおせち」が、通販であるんですよ!。

これなら高齢者の方も食べやすいし、ご家族の方も高齢者用のおせちを作る必要もありません。

見た目も綺麗で食欲も損ねることなく、喜ばれますよ。

同居のおじいちゃんやおばあちゃんに、でもよいし、遠方にいらっしゃるご両親へのプレゼントにもよいですし。

そんな高齢者用の通販で購入できる、「やわらかいおせち」についてお話しますね。

高齢者のおせちは通販でおすすめはコレ!

ご家族で現役の世代の方用のおせちはもう決めたけど、高齢者と同居しているご家族はおじいさんやおばあさんのおせちに悩んでいませんか?。

一般的なおせちは通販でたくさんのお店が販売しているけど、実は高齢者のおせちも通販で販売しています。

高齢者って歯が弱くなっている方が多いので、一般的なおせちだと食べにくかったり、食べられないお料理もあったりします。

でもやわらかおせちは、高齢者用に作られているので、おいしく召し上がることができるんです。

理由は、介護食ややわらかい食事を専門も企業である「ふくなお」のおせちであるからです。

介護食専門の企業なので、高齢者の食事のノウハウもばっちりなところが、他の高齢者用のおせちとの違うところなのです。

また冷凍で届きますので、自然解凍すればそのまま高齢者に出していただければオッケー!。

また万が一、元旦は体調がすぐれずに召し上がることができなくても、そのまま冷凍しておくこともできます。

このおせちがあれば、高齢者が食べやすいように別におせちを作ることも必要なく、新年の元旦を迎える喜びの日を家族みんなで迎えることができますよ。

高齢者のおせちはやわらかなものがおすすめ!

高齢者の食事って、おせちも含めやわらかであることが大切です。

それは、入れ歯だったり、歯が弱くなっていたりするからです。

ふくなおのやわらかおせちは、歯茎でつぶせるおせちと舌でつぶせるおせちと、2つあります。

<< 歯ぐきでつぶせるおせち >>

<< 舌でつぶせるおせち >>

ふくなおのやわらかおせちのポイント

① 歯茎や舌でつぶせるほどやわらかで、飲みこみやすいおせちであること。

② 素材の味や風味を失わず、おいしく召し上がっていただけること。

③ 見た目も綺麗で、食欲をそこなわないこと

① 歯茎や舌でつぶせるほどやわらかで、飲みこみやすいおせちであること

おせちのお料理の中で、昆布巻きや煮物等は繊維質が多い素材が多いですよね。

繊維質が多いということは、高齢者にとってとっても食べにくい食物です。

やわらかおせちは、こういった素材はいったんペースト状にし、形をそれぞれの料理と同じように整えています。

おめでたい元旦のおせちにふさわしい鯛も、骨ごと食べられるようなっているほど、高齢者の食事について配慮しています。

また柔らかさだけでなく、口の中でくっつきにくく滑りのよい「なめらかさ」とばらけにくく、まとまりやすく「まとまりやすい」ところが、飲み込みやすくなっているとことが高齢者用の食事の大切なポイントです。

② 素材の味や風味を失わず、おいしく召し上がっていただけること。

どんなに食べやすくても、まずかったら元も子もありません。

やわらかおせちは、お野菜やお肉やお魚のそれぞれの素材の味を大切にしています。

だから歯が弱くなった高齢者の方にも、素材を風味やおいしさをしっかり味わって、召し上がっていただくことができますよ。

③ 見た目も綺麗で、食欲をそこなわないこと

高齢者が召し上がるお料理は、やわらかくするために長く煮込んだりするために、野菜等の色が悪くなったり、大きいものは噛みにくいので刻み食にしたり。

ご自宅で作るとどうしても見た目が悪くなったりします。

でも見た目って、私たちでも食事をする時に大事ですよね。

いかにもまずそうだと、食欲がうせちゃいます。

特に刻み食だと、本来のお料理の形が分からなくなっているので、いったい何のお料理なのか?。わからなくなってしまいます。

でもこのやわらかおせちは、色も鮮やかに素材の形もしっかり再現していますし、高齢者用のお雑煮までついています。

高齢者が「食べる喜び」を感じながら召し上がっていただけるところも大きなポイントで、少量ずつ料理のたくさんの品種を召し上がっていただけることもうれしいところです。

高齢者用のやわらかおせちの2021年の評判は?

ふくなおのやわらかおせちの評判も気になりますよね?。

2021年の元旦に召し上がった方々の、感想を調べてみました。

要介護4の母のために購入。
見た目もよく・誤嚥を防げるやわらかさ・さらに味も良し」と3拍子そろっていました。

脳梗塞の後遺症で嚥下障害が残る母のために購入。
問題なく食べてくれました。母は笑顔でたべてくれ、家族の喜びであり、正月から幸せな気持ちになれました。

みんなでおせちをかこみ笑顔のひと時を過ごす事が出来ました。

小食な両親にはちょっと多すぎましたが、味付け、盛り付け、種類などはとってもよいです。またイクラ、甘味、金粉付の黒豆など華やかさもたっぷりです。お正月らしく華やかに盛り上がりました。

94歳の総入れ歯の祖母にプレゼントしました。総入れ歯で、普段は硬いものや、葉物などは食べられませんが、小鯛も含めこちらは全て食べられました。

やわらかさや食べやすさ、おいしさ、見た目もさすがに介護食専門な企業なので、とても評価は高いです。

高齢者は外出する機会も少なくなり、外からの刺激が少なくなり、笑顔を見せることも少なくなりがちです。

でもこのおせちで笑顔を見ることができたということは、ご本人にとってもとても良いことだし、何と言っても送った側もうれしくなりますよね。

きっとよい親孝行になるのではないでしょうか?。

悪い口コミはといいますと、お重がしょぼいとのご意見もありましたよ。

2021年に購入された方のご意見を調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

さいごに

一年のうち色んなイベントがありますが、新年を迎えた元旦は一年の中でのメインイベントですよね。

だからおじいちゃんやおばあちゃんたち高齢者の方にも、盛り上がっていただきたいものです。

おせちのそれぞれのお料理にはそれぞれの意味があり、五穀豊穣や無病息災、子孫繁栄などを願う想いがあります。

高齢者は、律儀で古くからのしきたりをとても大切にされる方が多いからこそ、おせちを待ち遠しく思っていることでしょう。

高齢者にもご家族にも喜んでいただける、「やわらかおせち」。

ご検討されるのもよいですよ。

タイトルとURLをコピーしました