ずわいがにの解凍方法。生の場合。食べ方と黒い物の正体

ずわいがにの解凍方法って、生とボイルしたものとでは違うことをご存じでしたか?。

生のずわいがを解凍した後で、ベストな食べ方ってどんな食べ方なのでしょう?。

せっかく高鮮度の生のずわいがにですから、おいしく食べたいですよね。

また生のずわいがにを解凍した際に、蟹の身に黒いものが出ることがあります。

この黒いものの正体ってなに?。

鮮度に問題があるの?

なんて不安な方へ、こちらのサイトでは生ずわいがにのベストな解凍方法や食べ方、生のずわいがにを解凍した後に出る黒いものについてお話したいと思います。

また新潟出身で子供の頃には、ずわいがにを信じられないくらいたべてきた私がおススメする「カット生ずわいがに」を紹介しますね。

チェック!!>>楽天市場 かに ランキング

ずわいがにの解凍は生の場合はどうしたらよい?

ずわいがにの解凍方法って、生の場合はどうやってやったらおいしく食べられるのか?って、とっても気になりますよね。

せっかくの生のずわいがにですから、ベストな解凍をしたいものです。

生のずわいがにの解凍方法は、カット済みのこの商品なら食べる分だけ冷凍庫から取り出し、ボウル等に入れ、5分ほど流水で解凍するだけです。長い時間で解凍しない。」

これだけです。

食品全般として解凍は自然解凍や冷蔵庫で解凍することをおすすめするものが多いですが、生ずわいがにに関しては、冷蔵庫で解凍したり、室温で自然解凍することは絶対ダメなんです。

解凍している間に、おいしい蟹の旨味も流れ出してしまいますし、生で食べる醍醐味はなんといっても鮮度です!。

鮮度抜群のずわいがにの旨味を逃したらもったいないですよ!。

また解凍して時間が経つと、のちに説明する生ずわいがい特有の「黒変」というものが出てきます。

できるなら、見た目もおいしく蟹の旨味を存分に楽しみたいものです。

解凍してすぐに食べたいけれど、ずわいがにの殻をむくのに手間がかかり時間がとられることもあります。

こちらだとすでにカット済みな上に、殻をそいでありますので、包丁やキッチンハサミも不要だし、黒変を起こす前に食べることもできます。

それでも不安な方には、ずわいがにのお刺し身解凍についてやおいしいレシピまで記載のある、「かに読本」がついているので安心ですよ。

こちらの商品の利点としては、おいしさはもちろんカット済みで食べやすい点と解凍時間が短いということ!

「今日は、蟹を食べたい!」という心境の時もこちらのカット生ずわいがには、流水で5分ほどで解凍できるので、「蟹食べたい願望」をすぐにかなえることもできますし。

急な来客があった時でも、このカット生ずわいががあれば、冷凍庫からお出しする分だけ解凍して、豪華でお上品なずわいがにのお刺し身が出来上がり!です。

カット済だから食べやすいので、お客様もとても喜ばれることでしょう。

カット済みであるから、「脚の身を食べたい!。身がぎっしり詰まった爪の身を食べたい!」という願望も叶っちゃうわけです。

ちなみに生ずわいがに1杯「姿」の解凍時間は、流水で30ほどです。

1杯だと解凍してさばくとなると時間がかかりますが、カット生ずわいがにだと、5分で解凍ですぐにテーブルに出せますので、ほんとにらくちんですよね。

またボイルずわいがにだと、解凍時間はずわいがに1杯「姿」では、冷蔵庫で約24時間、脚だけでも約12時間ほどかかってしまいます。

こういったことを考えると、こちらの「カット生ずわいがに」ってとっても便利なので、冷凍庫に1箱は入っていてほしい。

そんなことを思っちゃいますよね。

ほんとに至れり尽くせりです。

また新潟出身でずわいがにを食べつくした経験のある私ですが、漁港や料亭でしか味わえない高鮮度の生ずわいがにがカット済みで手軽に食べられる点がこちらの「カット生ずわいがに」をイチオシ!する理由です。

ずわいがにを解凍後、おいしい食べ方は?

生ずわいがにを解凍した後、食べ方としてどんな状態がベストなんでしょうか?。

気になりますよね。

生のずわいがにを解凍後のおいしい食べ方としては、解凍後すぐに半分凍ったくらいの状態で食卓に出してください

食卓に出している間でも、溶けてきますし、なんといっても生ずわいがには、鮮度が命です。

半分凍ったくらいのシャリシャリ感を味わえるくらいの食べ方がベストです。

この食べ方だと甘エビにもひけをとらない、「ねっとりとした甘さ」の生ずわいがにのおいしさを思いっきり味わえる食べ方でしょう。

口コミでも急速凍結の技術がすごいので解凍しても、水っぽくなくプリプリの甘みがおいしい。との意見も多いので、ぜひ絶品かに刺しで食べてくださいね。

またなんといっても生のずわいがには、応用範囲も広くおいしい食べ方がたくさんあるのもうれしいところです。

生で食べながら、しゃぶしゃぶやお鍋も同時にして、解凍後すこし時間が経ったしまったものから、しゃぶしゃぶやお鍋で食べるのも贅沢ですよね。

他にも来客時に、お客様がお刺し身等の生ものが苦手な方も場合もありますよね?。

そういった場合は、生ずわいがにを焼いてにしてレモンやかぼす等を添えれば、立派な焼きガニになります。

バター焼き等にすればこれまた豪華でおいしく召し上がっていただくこともできます。

素材がよいことはもちろん、カットしてあるので、少し手を加えることで、別のお料理に大変身できることも「カット生ずわいにが」のうれしいところです。

生ずわいにがにの食べ方の口コミ

具体的に購入された方の食べ方の口コミも気になりますよね。

・刺し身がねっとり甘くて最高です。

・刺し身で食べながら、しゃぶしゃぶも堪能できる感動ものの商品です。

・かにのお刺し身が自宅で食べられるなんて、夢のようです。ほんとに感激です。

・とろっとしたお刺し身が最高!

・お刺し身は絶対に譲れませんが、鍋に焼きガニ、ボイル等、いろんな食べ方ができて、蟹好きにはたまりません。

食べ方としては、やはりお刺し身が最高とのご意見です!。

またお刺し身だけではなく、同時にカニ鍋やしゃぶしゃぶを同時に召し上がっている方が圧倒的に多いです。

また食べ方に関しても、「かに読本」に多数紹介されていますので、かに読本をみながら、ずわいがにのおいしさを味わっている方が多いですよ!。

こちらのカット生ずわいがには、3箱購入すると1箱代がタダになるので、生のずわいがにを思いっきり堪能しています!。

購入する前は、「3箱買ってのこってしまったらどうしよう?」なんて思う方も思うかもしれませんが、上記のようにお刺し身にお鍋にという食べ方をしたら、あっという間になくなってしまいますよ。

またご家庭の冷凍庫だと、1カ月ほどは賞味期限がありますので、食べる分だけ解凍すれば、そのまま保存できるところもうれしいものです。

ずわいがにの解凍後、黒いものの正体は?

生ずわいがにを解凍して少し時間が経過すると、蟹の身に黒い物が出ることがあります。

「これは何だろう?。」、「食べられるの?」なんて思ってしまうことでしょう。

この黒い物の正体は、「黒変(こくへん)」というものです。

生ずわいがにが腐ってしまっているのではなく、ずわいがにの身のたんぱく質の1種類のアミノ酸の成分が酸化してメラニン色素が生成されたために起こる現象です。

ボイルしたずわいがにには起こらず、生のずわいがにを解凍した際に少し時間がたつと生じる自然現象なのです。

だから決して腐ってしまったのではなく、問題なく食べることはできます

またずわいがにを水揚げ後、数時間で黒変することもありますが、こちらのカット生ずわいがには水揚げ後、あっという間にそれぞれの部位を食べやすいようにカットし、その後すぐに急速凍結しますので、とっても鮮度が高いです。

そんな新鮮なカットずわいがにをご自宅で召し上がる際にも、見た目もおいしく食べたいですし、多少なりともずわいがにの風味も落ちてしまいますので、解凍後になるべく早く召し上がって召し上がってくださいね。

もし黒変が気になるようなら、ボイルしたり焼きがにやお鍋など、過熱をして食べるものよいですし、もし生のまま残ってしまったら、ボイルして冷蔵庫に保存してください。

さいごに

いかがでしたでしょうか?。

生のずわいがにの解凍方法や、ベストな食べ方、解凍した際に出る黒いものの正体等を説明してきました。

せっかくのずわいがにですから、それぞれに適したベストな解凍方法で召し上がっていただきたいと思います。

同じずわいがにを解凍するにしても、生の場合とボイル済の場合とは違うんです。

またボイル済のずわいがにのベストな解凍方法については、以下を参考にしてくださいね。

料亭や漁港でしか味わえない生ずわいがにを、ぜひご自宅でご家族で盛り上がって食べていただきたいものです。

タイトルとURLをコピーしました