トゲクリ蟹の通販が人気。口コミと評判。

トゲクリ蟹ってご存じですか?

青森の毛ガニといわれ、出回る時期も一年のうちにわずか。

そして出荷量も安定しないために、地元でしか消費されないためなかなか食べることができるのは貴重なんです。

通販だからこそ、貴重な蟹を堪能できるわけですね。

そんな貴重なトゲクリ蟹。

口コミや評判を調べてみました。

CHECK!!>> 楽天市場 蟹 ランキング

 トゲクリ蟹ってどんなカニ?

トゲクリ蟹は毛ガニと同じ「クリガニ科」の蟹です。

毎年4月~5月にかけて青森県の陸奥湾で漁獲され、とても短い期間で捕れ、漁獲量も安定しないため、ほとんど地元の青森県でしか食べられないというほんとに貴重な蟹なのです。

市場には出回ることがないために、「幻の蟹」といわれています。

大きさは小ぶりな蟹で毛ガニより小さく、大きいものは250g~350g、小さいもので150gと手のひらに収まるくらいの大きさなのです。

味の特長は、身は繊細でとっても甘く、かに味噌は濃厚な味で甘さもあります。

メスのトゲクリガニだと卵(内子)が絶品でとっても評判がよいのが特長です。

今回の人気のお取り寄せ通販は、メスのトゲクリガニだけを販売しています。

注文が入ってからゆで、発送するのでとっても新鮮!。

それにトゲクリ蟹を知り尽くしているプロがゆでてくれるので塩加減もゆで具合もとっても絶妙です。

一年のうちにほんの1カ月ほどしか漁獲できなくて、とってもおいしいく市場には出回らないとなると興味深々です。

 通販で人気のトゲクリ蟹

さて貴重な「まぼろしの蟹」といわれるトゲクリ蟹。

通販で人気の商品をご紹介します。

 青森県陸奥湾産のトゲクリ蟹 メス 1キロ

トゲクリ蟹のメスだけを1キロ(約5杯~8杯)です。

こちらのトゲクリ蟹は、おいしい蟹に育てるためになんとホタテを餌にしています。

贅沢な蟹ですよね♪

トゲクリ蟹は、濃厚なかに味噌、脚や肩の身、内子(卵)と食べることができます。

 口コミは?

総合評価は、☆5つ中4.67という高評価です。

星の分布としては、星4つと5つで約95%という評判のよさです。

反対に星1つと2つは、約1%です。

とても評判がよいのが理解できますね。

3キロ注文して15杯は行っていました。身も味噌もしっかり入っていて内子もとってもおいしかったです。

大の蟹好きです。トグリカニは初めて知りました。内子たっぷりでおいしかった。ゆでてあるのでそのまま食べられるのも良い。リピート決定です。

おいしいです。小さいので殻も柔らかくさばきやすいです。

地元でしか食べられない貴重なトグリ蟹。内子もたっぷりで味噌も身も濃厚でおいしいです。おいしさとお値段も満足です。

以前に陸奥に行ったときに食べておいしかった記憶がありました。しかしこちらでは食べることが出来ず。通販で見つけて迷いなく注文。身も味噌も内子も最高です。また食べ置いた殻をお湯でゆでで出汁をしっかりだし、味噌とネギでおいしい味噌汁も完了。無駄なく食べました。至福の時間でした。

味は間違いなくおいしくって満足された方ばかりでした。

トグリ蟹自体もしっかり身も味噌も内子もしっかり詰まっていたという安心感。

小さいのでさばくのも楽だし、調理する必要もないのも評価が高いです。

貴重な蟹を堪能されたばかりでした。

悪い口コミとしては。。。

・陸奥出身です。地元ではもっと安く食べられる。高い

・小さすぎた

確かに地元では、もっと安く食べることができるでしょう。

通販にすると手間もかかるし、ある意味では仕方がないのではないでしょうか?

大きさについては、もともと手のひらに載る毛ガニよりも小さな蟹なのです。

 青森県陸奥湾産 トゲクリ蟹 メス1杯(200g前後

こちらはトゲクリ蟹のメス1杯の販売です。

お試し感覚での商品ですね。

こちらも注文が入ってからゆでで、発送してくれるといううれしい商品です。

 口コミは?

総評評価としては、星5つ中4.09です。

星の分布は、星4つと5つで約72%です。

反対に星1つと2つは、8%でした。

トゲクリ蟹を初めて食べました。身も味噌も内子もびっしり!。たまらない味でした。

毎年のお楽しみです。ご飯に味噌を乗ってて満足です。

小ぶりだけど身はパンパンに入っていました。内子も味噌も甘くて濃厚。またリピートしたいと思います。

初めてのトゲクリ蟹。思っていたより小ぶりでしたが、身も味噌も内子もびっちり入っていました。とっても満足です。

味は毛ガニ以上だと思います。おいしかった

こちらも味に関しては、まったく問題なしですね。

悪い口コミを調べてみると。。。

「おいしくなかった」とのご意見がおひとりいらっしゃいました。

蟹にもいろんな種類があり、人それぞれ味覚が違いますのである意味味覚の違いもあるかもしれませんね。

 トゲクリ蟹の通販商品のまとめ

さすが「まぼろしの蟹」なので、販売している数は多くはなかったです。

そして味はとってもおいしい、調理済なので食べるのも簡単。

とっても評判は高かったです。

クール便での発送となりますので、召し上がる際にはレンジを使うと身が乾燥することもあるので、自然解凍をおすすめします。

 さいごに

蟹好きな方は、絶対食べてほしいトゲクリ蟹。

そして販売されるのは、一年でほんの数週間から1カ月、そして市場になかなか出回らないって貴重ですよね。

濃厚で甘みのある身や味噌、内子をぜひ堪能してほしいものです。

この時期にお見逃しなく。。。

タイトルとURLをコピーしました