干し柿の市田柿とあんぽ柿の違いは?。通販でおすすめはコレ。

干し柿の季節になりました。

干し柿はフレッシュな柿と比べると、しっとりとした口当たりでとっても甘いのでこの季節にはぜひ食べてみたいものです。

実は和菓子の元祖ともいわれています。

干し柿でも種類があるけど、よく耳のするのが市田柿とあんぽ柿です。

このふたつはどこが違うのでしょうか?。

市田柿とあんぽ柿の違いや、通販でおすすめのお店をご紹介しますね。

柿好きな方や、干し柿好きな方はぜひ参考にしてくださいね。

チェック!!>> 楽天市場 柿 ランキング

干し柿の市田柿とあんぽ柿の違いは?

干し柿と一言にいっても、作り方も違ったりします。

例えば、干す作業だけで作るものもありますし、硫黄を使って作るものもあります。

市田柿とあんぽ柿はともに、皮をむいてから硫黄を燃やして発生させた亜硫酸ガスで柿をいぶす硫黄燻蒸し、その後干すといった作業になります。

作り方としては対して違いはないですし、市田柿にしてもあんぽ柿にしても作っている農家さん独自の作り方もあるかもしれません。

では他でどんな違いがあるのでしょうか?

市田柿とあんぽ柿のちがい

① 大きさ

② 乾燥度

③ 保存期間

① 大きさの違い

市田柿は一口大のとってもかわいいサイズですが、あんぽ柿は元の柿のサイズにもよりますが、市田柿よりも一般的に大きいです。

② 乾燥度

市田柿は約35%まで乾燥させます。反対にあんぽ柿の水分量は約50%ほどになります。

そのため市田柿のほうが小さくなるわけです。

また水分量が多い分、あんぽ柿のほうがジューシーでジャムのような食感です。

どちらも糖度は高く、ドライフルーツというよりは上品な和菓子に近い味わいです。

味や食感については、どちらを選ぶかは、好みによるかと思いますが市田柿のほうが時間をかけて作るので希少性は高いかもしれません。

③ 保存期間

あんぽ柿のほうが水分が多いために、保存期間は短くなりますが、冷凍できるものがほとんどなので、冷凍すれば1年ほど楽しめるあんぽ柿もあります。

干し柿 市田柿の通販でおすすめはこれ

大きさがまちまちのために、訳ありご家庭用となっていますが、味は間違いなしの市田柿です。

市田柿 ご家庭用 500g

<<  市田柿 ご家庭用 800gはこちら! >>

<< 市田柿 ご家庭用 800g × 2はこちら! >>

<< 市田柿 ご家庭用 800g × 3はこちら! >>

市田柿 ご家庭用 冷凍 1キロ

干し柿のあんぽ柿の通販でおすすめはコレ

あんぽ柿 贈答・お歳暮にも使える8個入り

<< 12個入りはこちら! >>

さいごに

柿って栄養分もとっても豊富!。

ビタミンCやビタミンA(βカロテン)、カリウムや食物繊維がたくさんのフルーツです。

こんなに栄養豊富な柿を水分を抜いて干し柿にすることで、栄養素もぎゅっと凝縮されています。

二日酔いにも効果があるといわれているし、おいしいし、栄養豊富だしとっても嬉しい食べ物なのです。

今が旬の干し柿だから、たくさん食べたいですよね。

市田柿にするかあんぽ柿にするかは好みの問題ですが、きっとどっちもおいしいことでしょう。

ねっとりした食感や上品な甘さの干し柿は、和菓子の元祖といわれています。

また、干し柿&バター、干し柿&クリームチーズ、干し柿&生ハムという組み合わせが、ワインやウイスキー、ブランデーにもあうので、お酒のおつまみとしてもとっても相性が良いですよ。

新感覚なおつまみとしてもとっても良いのです。

今が旬の干し柿。

絶対おすすめですよ♪。

タイトルとURLをコピーしました