おせちの通販2022年。京都祇園の「岩元」の口コミと評価は?

バタバタしているうちにすぐに年末年始がやってくる。

なんだかせわしくなりますよね。

ところで2022年の元旦に召し上がる、「おせち」の準備は大丈夫でしょうか?。

まだ早いかなぁ~とか思っていると、時間はすぐに過ぎ去っていきます。

今日は、通販で人気の京都祇園の「岩元」のおせちをご紹介したいと思います。

「通販でおせちって不安」と思っている方に、口コミから評価をお知らせしますね。

チェック!!!>> 楽天市場 おせち ランキング

京都祇園の「岩元」って?

「岩元」は京都祇園になる料亭です。

旬の食材や京野菜をふんだんに使った懐石料理を提供しているお店なんです。

場所柄、老舗料亭がひしめき合う中で、お店を開いて12年。

もしおいしくなかったり、信用がなければ経営は難しいでしょう。

そんな頑張ってお店を経営している「岩元」が監修しているおせちだから、とっても安心だと思いませんか?。

楽天市場でもランキングを獲得していますよ♪。

京都「岩元」のおせちの口コミ・評価

では気になる口コミから評価を見ていきましょう。

よい口コミ

味や量、質ではどんなよい口コミがあるのでしょうか?

味について

・味も濃すぎず、手間をかけた造りで満足

・味つけが薄味なところがよかったです。

・絶対に自分で作れない味と品数です。

・パサパサ感がなく、薄味なので高齢の両親にも好評でした。

・味にうるさい父も納得。クオリティが高いです。

味覚はそれぞれですが、「薄味」でおいしかったというご意見が大半です。

薄味で素材の味をというのは料亭ならではですよね?。

品数も多いので初めて食べたお料理もあった方も多く、絶対に自分で作るのは無理ですよね(笑)。

やっぱりおせちのお重は、女性にとって助かるものですよね。

量について

・品数もたくさんあり、量も十分でした。

・ちょうどよい加減の量だと思います。

・質・量共に満足

岩元のおせちは、サイズもいくつかあります。

ご家族の人数によって選んでいただくことになりますが、小食の方もいらっしゃれば大食いの方もいらっしゃるので、一概には言えないところもあると思います。

口コミとしては、「十分な量だった」「ちょうどよい加減の量であった」というご意見が多かったです。

ご家族の人数ももちろん多く食べたい等のご希望があれば、人数分より一つ大きなサイズを選ぶとか、検討したほうが良いかもしれませんね。

質について

・豪華です。

・中国産主原料、合成保存料、合成着色料不使用が決め手です

・冷凍でないのがうれしい

・質や量、豪華さから判断すると、とってもリーズナブル

岩元のおせちは冷凍ではなく、冷蔵でお届けします。

だから「パサパサ感がない」とのご意見も多かったです。

「人の体は食べるものから作られる」ので、合成保存料や合成着色料が不使用であること、中国産の食材は使っていないというのはとっても嬉しいことです。

お値段的にも、料亭のおせちであるし質や量、豪華さから見ると、お安いのではないか?というご意見も多かったです。

悪い口コミ

・3~4人分のサイズを購入したが、小さかった。

・全体に味が薄く、まずい

・ロブスターはとっても豪華だけど、あまりおいしくなかった

お重の大きさは、6.5寸のサイズです。

6.5寸は約19.5cmで、おせちの重箱として一般的な大きさです。

だから極端に小さくはないと思います。

味に関しては、料亭の味であろうと好みがあることでしょう。

基本的に和食は、味が薄く出汁や素材のおいしさを楽しむ要素が高い料理ではないかと思います。

またロブスターについて、見た目はとっても豪華ですがパサパサ感があったとのご意見もありました。

これは今後、改善してくれたらうれしいですね。

口コミのまとめ

さすがに楽天市場のランキングでおせち部門で何度も入賞しているだけあって、総合的に評判は高かったです。

やっぱり料亭監修であるので、安心感や信頼度は高いと思います。

来年の元旦に食べるおせちを通販してみようという方は、「岩元」も候補にしてもよいと思います。

「岩元」のおせちのサイズ

岩元のおせちは、ご家族の人数にあわせてサイズがあります。

3~4人前 6.5寸 三段重

46品目入った3~4人前です。

4人前 六角二段重

43品目入った4人前で、六角重2段重ねです。

六角重だとまた豪華に見えると思いませんか?

年の初めの元旦のおせちにはピッタリですよね。

7~8人前 6.5寸 6段重

74品目も入って7~8人前と、たっぷりなおせちです。

6段なので、とってもお買い得だと思います。

さいごに

年の初めの元旦に食べる縁起物であるおせちだから、通販で失敗したくない。。。

多くの方が当然、そのように思うことでしょう。

私が選ぶ基準としておすすめしたいのが、やっぱりお店ですよね。

その点祇園で料亭をやっている「岩元」ならば、安心なのではないでしょうか?。

料亭であろうとも、それぞれ味覚は違うと思いますが、総合評価としても評価は高いですし、楽天市場でおせち部門でも上位ランクインしていることも大きな理由です。

まだまだおせちは先・・・。

なんて思っていると、すぐ年末が来ちゃいます。

人気のおせちは売り切れる可能性もあるので、早めに予約もよいと思います。

京都祇園の料亭「岩元」のおせち。。。

ぜひ通販でおせちの購入を検討されている方は、「岩元」もご検討するのもよいと思いますよ♪。

タイトルとURLをコピーしました