|
しょうがって身近な野菜ですが、ほんとに体によく健康メリットが高いといいます。
具体的なしょうがの健康メリットはどんなことなのでしょうか?。
また生のショウガも良いのですが、今はパウダータイプのものが人気です。
通販で人気のしょうがパウダー「みらいのしょうが」の使い方や口コミも紹介させていただきます。
チェック!!!>> 楽天市場 野菜・きのこ ランキングショウガの効果・健康メリットは?
しょうがはスパイシーな香りと味が魅力ですよね。
そして冷えは万病のもとといわれる「冷え」には、しょうががとてもよく効くといわれます。
冷える時期の冬にしょうがの活躍が多いかもしれませんが、実は一年中取り入れたいものなのです。
そんなしょうがの効能はどんなことなのでしょうか?
しょうがにはジンゲロールという辛みの成分が含まれています。
ジンゲロールの効果
① 冷えを改善する効果
② 免疫力を高める効果
③ 抗酸化作用(老化を防ぐ)
④ ダイエット効果
⑤ コレステロールを低下させる効果
⑥ 吐き気や頭痛を抑える効果
こういった効果があるといわれています。
① 冷えを改善する効果
冷えは血行の悪くなることが原因で起こる症状で、冷え性等の症状は末梢血管における血行障害であるともいわれています。
血行が悪くなることで、肩こりや腰痛も引き起こす可能性もあるので、血流をよくすることは重要なことです。
ジンゲロールは加熱したり乾燥したりしてできるショウガオールの作用によって、冷えを改善する効果があると考えられています。
このジンゲロールが血管を拡張させる作用により血流が促進されるため、冷えを改善する効果が期待されているのです。
② 免疫力を高める効果
よく免疫力が高いとよいといわれますが、それは体内に存在している免疫細胞の力で維持されていて、免疫細胞は体内に侵入してきた細菌やウイルスに反応します。
ジンゲロールは、免疫細胞を活性化させ、免疫力を向上させるといわれています。
また①の「冷え」の部分でも紹介しましたが、血行がよくなることで体温が上昇することも免疫力の向上につながるということです。
③ 抗酸化作用(老化を防ぐ)
ジンゲロールには抗酸化作用があり、お肌にも健康にもエイジングケアにもよいのです。
④ ダイエット効果
血行が良くなり、免疫細胞を活性化させることより免疫力が上がると申し上げましたが、これが体内の代謝を上げることになるので、エネルギー消費を増加させるといわれています。
運動をするにも普段の生活をするにも、代謝が上がることによりエネルギーを増加して消費するので、ダイエットのお供にも最適ということです。
⑤ コレステロールを低下させる効果
ジンゲロールは胆汁の排泄を促進する作用があります。
胆汁に含まれている胆汁酸という物質は、コレステロールを利用してつくり出されます。
胆汁の排泄を促すことで、肝臓が新しい胆汁を生成し、その際にコレステロールを使うことで、コレステロールの数値を低下させます。
⑥ 吐き気や頭痛を抑える効果
吐き気や頭痛の原因は一概には言えませんが、セロトニンという神経伝達物質が深く関与しています。
ジンゲロールには抗セロトニン作用があるため、吐き気や頭痛を抑える効果が得られると考えられています。
しょうがパウダーの「みらいのしょうが」とは?
|
いつも見慣れているしょうがですが、こんなにパワーがあるなんて感激です。
これは普段の食生活にいつも取り入れて、しょうがのパワーをうまく使いたいものですね。
「みらいのしょうが」は、南九州の大地で育った、風味・栄養価の高い最高級ブランド黄金生姜を乾燥凝縮粉末し、さらに熟成発酵させた黒生姜も黄金ブレンドしたウルトラしょうがです。
生のショウガだとすりおろしたり、切り刻んだりしないといけませんがパウダータイプなので、お料理や飲み物に入れるだけなので、手軽にしょうがのパワーを取り入れることができます。
生のしょうがと比べて保存性も高いですよね。
1袋70g入りなのですが、約1キロのショウガをつかっていて、チューブのしょうがの約7本分です。
しょうがパワー満載のパウダーなのです。
みらいのしゅうがの使い方
みらいのしょうがでおいしく健康的な飲み物
|
① 「はちみつしょうが湯」
みらいのしょうがとはちみつをお湯に溶かせば、はちみつしょうが湯の出来上がりです。
② 「はちみつレモンしょうが湯」
はちみつしょうが湯にレモンを加えたら、さわやかなはちみつレモンしょうが湯の出来上がり!
③ 「はちみつしょうが紅茶」
紅茶にハチミツとみらいのしょうがで、はちみつしょうが紅茶でティータイムはいかがですか?