せとかの人気の秘密と口コミ!。訳ありでもおいしい通販で人気の商品をご紹介

みかんというと冬にこたつに入りながら食べるっていうイメージがありますよね?

でも今の時期おいしいと人気があがっている「せとか」。

せとかはこくと甘みから「柑橘類の大トロ」といわれています。

せとかって皮が薄いことから傷みやすく、巷にはあまり出回らないみかんなのです。

まだまだ世間の認知度はひくいのではないでしょうか?

せとかは贈答に使える商品でも、わけありでもおいしいみかんです。

そんなおいしいみかんの「せとか」ってどんなみかん?

人気の秘密は?

口コミは?

そんなことを調べてみました。

CHECK!!>> 楽天市場 みかん ランキング

 せとかって?

せとかは2001年に品種改良されたまだまだ新しいみかんで、認知度も低いみかんなのではないでしょうか?

ちなみに私は、知らなかったですよ。

産地としては、ほとんどがみかんで有名な愛媛県で作られています。

あたたかな愛媛県の気候がせとかをはじめ、せとかをはじめおいしいみかんを作るのに適しているのでしょう。

「清美」や「アンコール」、「マーコット」というみかんを組み合わて品種改良したみかんで、極上のみかんとなりました。

栽培が難しいため量産することが出来なかったのですが、テレビや雑誌で紹介されたことでおいしさが大爆発したということなのです。

せとかの人気の秘密

せとかはおいしい他のみかんを掛け合わせ、いいとこどりをしたみかんです。

みずみずしいオレンジの香りと、とろけるような食感。

酸味が少なく、甘くて濃厚でジューシーな味わいだからころ「柑橘類の大トロ」といわれるのでしょう。

口にいれると「ブシュ!」って果汁があふれ出すおいしさです。

重さは約250g前後で、テニスポールくらいの大きさで、比較的大きな部類のみかんなのではないでしょうか?

他のみかんのいいとこどりのせとか、びっくりするほどのおいしさが人気の秘密なのでしょう。

 せとかの食べ方

せとかの特長でもある薄い皮をむいて、内皮はそのままブシュっと召し上がってください。

ジュ―シューな果汁があふれ出します。

外皮は皮が薄くて柔らかいので、簡単にむけちゃいます。

せとかの保存方法

せとかが届いたら箱から出し籠等に入れ替えて、風通りの良い冷暗所(玄関、廊下、車庫)等に置くのがベストです。

できるならば3℃~5℃が適温とのことです。

箱や籠の下のほうにあるせとかから召し上がってください。

もし傷んできたりカビは生えてきたら、他のせとかと離してください。

 せとかの口コミ

実際にせとかってどんな口コミがあるのでしょう。

その点調べてみました。

・甘い、ジュ―シュー、香りがすばらしい

・でこぽんとはちがう「食感」「甘み」「香り」すばらしい。

・生ゼリーを食べているようです。

・甘さが濃い!。おいしいです。

・甘さがすごい!。皮は薄すぎてむきにくいところはありますが、味は絶品。

味についてはとにかく甘い、おいしいとのご意見がほんとにたくさんです。

ゼリーを食べているようという表現がわかりやすいですよね。

さすが「柑橘類の大トロ」といわれるのが納得できます。

また酸味のあるみかんがお好きな方は向かないかもしれないとのご意見も。

これは貴重なご意見ですね。

確かに糖度も酸っぱみもお好きな方は、あまりおいしいと感じないかもしれません。

 おすすめのせとか

贈答品に使うのであっても、ご家庭用の訳ありであっても今人気のせとかをご紹介しますね♪

 みさき果樹園さんの訳ありせとか

愛媛県のみさき果樹園さんのせとかは1箱1.5キロ入りです。
わけありなので皮に傷があったりしますし、サイズはMサイズから3Mです。

今回はハウス栽培と違い、路地栽培なので味にばらつきがあるかもしれません。

痛みや腐っているものが多かったりする場合は、到着後48時間以内なら対応するそうですが、味のばらつきは対応は不可となっています。

その分、お安く提供しているので、ご了承くださいとのことです。

確かに希少で高価なせとかがこの量だとお安いですよね。

痛みや腐ったものが多かった場合は、対応するということなのでその点は良心的だと思います。

また一度に2箱以上だと送料無料だったり、3箱以上だと「味のばらつき保証分500g」がついたりとうれしいおまけがついています。

 JAにしうわさんの 訳ありせとか

路地栽培品 2.5キロ。
ご家庭用の訳あり商品で、М~3Lの大きさです。

皮に傷やスレ、黒点がありますがご家庭用としておいしく召し上がることができます。

見た目がどうあれ、問題は味!

ご家庭用でしたら特に問題はないでしょう。

 安心光センサー選果合格品 訳ありせとか

商品の箱の大きさは、3キロ、5キロ、10キロ(5キロ×2)、20キロ(5キロ×4)。
大きさ不揃い、見た目は少し傷があります。

光センサーで糖度や酸っぱさ、中の痛みなどを測定しおいしいせとかだけを選んだ商品です。

だから見た目は悪くても、味は安心ですね♪

 お試し愛媛県産 せとか

販売されているサイズは、3キロ、6キロ(3キロ×2)、12キロ(3キロ×4)とあります。

丁寧に箱詰めされてお送りしています。

こちらも光センサーで糖度やすっぱさ、中身に障害がないかをしらべたものなので、見た目もよし味も安心といったせとかです。

お試しとしてお安く提供しています。

さいごに

せとかってほんとに評判が良いですね。

もうすぐせとかの季節も終わるころ。

旬の一番おいしい時にぜひ召し上がっていただきたいものです。

食べ物っていろんな種類があるけれども、みかんもいろんな種類があると納得。

品種改良でできた絶品みかんのせとか。

また希少なためになかなか手に入りにくりけれど、通販なら購入しやすいのでぜひ召し上がってみるべきですね♪

タイトルとURLをコピーしました