犬のペットシーツで留守番時の吸収力や消臭性について

愛犬の留守番の時の、愛犬のトイレのペットシーツがきちんと吸収・消臭してくれているか?って気になりますよね?

また初めて子犬を迎えた時、留守番時のトイレについてもどうしたらよいか?。

どんなペットシーツを選べばよいか?。

トイレはどうやって設置したらよいか?

たくさん気になることも多いと思います。

そこで愛犬が留守番する際のペットシーツがどうして吸収力や消臭性が必要なのか?。

どんなペットシートを選べばよいのか?

成犬をはじめ初めて子犬をお迎えた方や、トイレの設置や注意点をお話ししようと思います。

犬用ペットシーツは留守番時はどういうものがよい?

愛犬がお留守番の際に、トイレの設置の仕方ももちろん重要ですが、ペットシート自体の質もとても重要です。

お留守番用のペットシーツとして、重要視する点については以下のポイントが重要です。

① ポリマーたっぷりの厚型のペットシーツ

② 消臭性があるペットシーツ

① ポリマーたっぷりの厚型のペットシーツ

お留守番の間は、愛犬がおしっこをしてもペットシーツを交換することができません。

だから吸収力たっぷりな厚型のペットシーツがよいです。

厚型だと吸収ポリマーがたっぷり入っているので、吸収力が抜群なのです。

② 消臭性があるペットシーツ

愛犬がお留守番をしている間は、窓を開けたり換気ができにくいのでどうしても臭いがこもってしまいます。

だからできるだけおしっこの臭いを吸収してくれる、消臭性の高いものがよいです。

この2つのポイントをかなえてくれるペットシーツが、「炭いり厚型ペットシーツ」なのです。

またトイレに設置については、

① パピーの場合

パピーは必ずゲージを用意してくださいね。

パピーの目線では、お部屋の中は見るものさわるものがすべて初めてです。

お部屋の中には電気のコード等、噛んだら危険なものがたくさんです。

危険から愛犬を守るためにもゲージが必要です。

また生後6か月くらいまでは、ペットシーツを置くと必ず、ひっかいたりビリビリ切り裂いたりペットシーツをおもちゃと勘違いすることが圧倒的に多いです。

ゲージの中では、トレイとベッドのスペースを分け、トイレにはトイレトレーでペットシーツを挟み込み、ペットシーツを触れれないようにしてくださいね。

② 成犬の場合

ペットシーツを切り裂いたり、ペットシーツで遊ぶ行為はしなくなる場合が多いので、トイレトレーを使用することはなくなることが多いので、トイレのスペースを広くとることができるようになります。

犬のペットシーツは留守番時は吸収性が重要!

愛犬が留守番している際に、トイレが汚れすぎていないか?。

ペットシーツを取り換えることができないので、とっても不安に思うこともあるのではないでしょうか?

犬って実はとてもきれい好きです。

だからトイレが汚れていると、トイレを我慢したり、トイレ以外のところで粗相をすることがあります。

この不安を解決するのが、ペットシーツの吸収力なんです。

小型犬のおしっこは1回約30CCほどといわれています。

4~5時間くらいのお留守番は、おしっこをしても1回ほどなので薄型のペットシーツでもよいですが、それ以上となると小型犬でも吸収力のある厚型のペットシーツをおすすめします。

厚型のペットシーツにはたっぷりなポリマーが入っているので、おしっこをしても瞬間に吸収し広がらないので、愛犬はペットシーツの汚れていないところでおしっこをしてくれますよ。

これなら小型犬であれば、2~3回くらいのおしっこは吸収してくれるます。

だからお留守番の際には、ポリマーたっぷりで吸収力のある厚型がおすすめなんです。

また瞬間的に吸収し、表面がさらさらになるので、愛犬の足が汚れずにおしっこスタンプも気になりません。

多頭飼いのお宅でもこの吸収力だと安心です。

ただ難点は吸収力のある厚型だと、お値段がちょっとお高くなります。

もしコスパも考えている飼い主さんは、在宅の場合は薄型ペットシーツでおしっこをしたら取り替える。

お留守番の際には、吸収力たっぷりな厚型を使う。

こうするとかなりコスパもよくなりますよ。

犬のペットシーツの消臭力で臭いを解消できる?

愛犬のお留守番の際に、もう一つの悩みとしたら臭いです。

お留守番の際は、窓をあけたり換気ができないので、どうしてもお部屋の臭いが気になりますよね。

帰宅してお部屋にはいると、いや~な臭いが。。。

なんて経験された方も多いでしょう。

また犬って嗅覚が鋭いから、あまり臭い環境にいてもらうのもかわいそうですよね。

この炭入り厚型ペットシーツは、活性炭を特殊加工したペットシーツなんです。

炭って消臭効果が高いのは、ご存じですよね。

炭には多孔質といってたくさんの小さな穴があいています。

この小さな穴に臭い成分を閉じ込めることにより、消臭効果を発揮します。

例えば小さな炭でも多孔質なため、消臭できる面積がとっても広くなるんです。

こういったところから炭は、消臭効果が高いといわれるわけです。

しかも人工的なものじゃないところも安心ですよね。

このペットシーツは、炭を浸透させた炭入りペットシーツなので、炭の力で悪臭や雑菌を吸収することができるので部屋にこもるいやなニオイを抑えることができ、消臭効果抜群なのです。

口コミでも、他のペットシーツと比べると、確かに臭いを長時間消臭できることを実感されている方も多いです。

においが軽減し消臭することが、臭いに敏感な愛犬のお留守番中のストレスも軽減できますよ。

さいごに

愛犬のお留守番の際には、トイレも含めいろいろと悩むことも多いですよね。

私も約30年ほど、留守番をさせながら歴代のわんこと暮らしています。

愛犬がお留守番している間は、すこしでも快適に過ごしてほしいというのが、飼い主さんの気持ちでしょう。

もちろん、飼い主さんも愛犬のおトイレの環境をできるだけよいものにして、安心していたいという気持ちもありますでしょう。

炭入り厚型ペットシーツの吸収力と消臭性がとっても役にたってくれると思います。

愛犬と飼い主さんが素敵で快適な生活ができますように。

タイトルとURLをコピーしました