牡蠣のむき身で冷凍ものの解凍方法や保存について

牡蠣がおいしい季節になりました。
牡蠣ってとってもおいしいけど、殻むきや下処理が大変なので、むき身だととっても助かりますよね。

しかも冷凍だと保存もきくのでとっても便利!。

牡蠣ってとってもおいしい食べ物であるけれど、あたりやすい素材でもあります。
そんな冷凍のむき身の牡蠣を安心でおいしく食べるための解凍方法や、保存についても気になることでしょう。
せっかくのおいしい牡蠣のむき身を安全に食べるための、解凍方法や保存期間についてご紹介いたします。

おいしい冬の牡蠣をたくさん召し上がりたい方はぜひ参考にしてくださいね。

チェック!!>> 楽天市場 牡蠣 ランキング

牡蠣のむき身の冷凍はとっても便利!

 

 

 

牡蠣っておいしいんですが、殻むきが大変ですよね。
牡蠣の表面の汚れを取ってから、ナイフで殻をむくことは、慣れない方だと貝柱の位置がわからなかったり、せっかくのおいしい牡蠣の身をきずつけてしまったり。
最悪だと、ご自身の手を切ってしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、むき身だととっても便利です。

殻むきはもちろん下処理もすんでいるので、すぐに料理に使えちゃいます。

また冷凍だと保存期間も長くなるのがとってもうれしいところです。

こちらの牡蠣のむき身冷凍の商品は、1粒ずつのバラ冷凍なので、食べる分だけ解凍してすぐに使えます。

急速冷凍なので、新鮮でとてもおいしいし、なんといっても牡蠣のブランドである広島産の大粒の牡蠣であることがとってもおすすめなところです。

 

 

 

お鍋はもちろん、カキフライやバター焼き、パスタや炊き込みご飯と、食べたい時に食べたい分だけさっとお料理できちゃいます。

丸みを帯びたプリプリな濃厚で繊細の牡蠣特有な風味が豊なので、いろんなお料理に使っても、味はもちろん食べ応えも満点です。

よくカキフライやお鍋にいれても、身が小さいと熱で縮んで悲しくなることもあります。

でもこちらの牡蠣は2Ⅼサイズのとっても大粒の牡蠣なので、調理をしても縮みにくいというのもうれしいと評判も高いです。

広島産の大粒の冷凍むき身の牡蠣は、主婦の味方ですよ!。

牡蠣のむき身のおいしい解凍方法は?

 

 

 

食べたい時に食べたい分だけの粒を出して、流水につけて牡蠣の表面を解凍して下さい。

むき身の1粒1粒をバラ冷凍してあるので、解凍もすぐにできちゃいます。
牡蠣の表面が溶けて少し柔らかく、身の芯が凍っている状態でむき身の表面の水分をキッチンぺーバー等で拭きとってからお料理に取りかかってくださいね。

ところで牡蠣はあたりやすい食品でもあるのですが、安心して食べたいですよね。
だから傷みやすい牡蠣であるから自然解凍はさけてくださいね。
冷蔵庫等で自然解凍している間に、牡蠣の痛みが早くなります。

お料理する直前に、流水でさっと解凍してください。
また電子レンジ、トースター等での解凍は、せっかくのプリプリな身が硬くなるので、避けたほうがよいです。

同じ冷凍でもバラ解凍出なければ、食べたい分だけ解凍できず、まとめて解凍せざるをえないとなると困る時もありますよね。
でも1粒ずつバラ冷凍のこの牡蠣なら、使いたい粒数をさっと解凍して食べる粒数だけ取り出せるのもとっても魅力的なのです。

 

 

 

夕食のメニューに悩んだ時や、急な来客があった時にも簡単でおいしい本格的な豪華な牡蠣料理が食べられるなんて感動ものだと思いませんか?

それに牡蠣のブランド広島産の大粒の牡蠣なので、ご家族も喜んじゃいますよ。

牡蠣のむき身の保存期間は?

 

 

 

牡蠣の保存期間って、どのくらいなのか?

気になりますよね。

牡蠣の保存期間について

・生の牡蠣で殻付きなら冷凍庫で2日程度。

・生の牡蠣のむき身なら冷蔵庫に入れて、翌日には食べきるようにしましょう

・冷凍の牡蠣のむき身なら、冷凍庫で約1カ月も保存が可能です。

もし解凍した後、使い残したら冷蔵庫に入れてその日のうちに加熱して食べてくださいね。

 

生の牡蠣はもちろん絶品ですが、保存期間が短いのが難点です。

その点この商品はバラ冷凍だし、1か月という長い期間を保存できるところも使いやすいくうれしい商品です。
しかもむき身なので冷凍庫に保存する時も、場所をとることもありません。
複数を購入していつも冷凍庫にストックしている方も多いんですよ。

ちなみにもっと保存期間を長くする方法をお伝えしますね。

1袋に大粒な牡蠣が30粒ほど入っています。
ジッパー付きの袋にご家族の人数に合わせて4~5粒ほどにわけ、袋の空気をできるだけ抜いた状態で、冷凍庫の一番奥底においておくとよいですよ。
この方法だといざ料理する際にご家族の人数分を取り出しやすいし、大きな袋から取り出すこともないので袋に空気を入れずにすみます。

またご家庭用の冷凍庫は、開け閉めが多いですよね。
だから業務用の冷凍庫より、ご家庭の冷凍庫の温度は上がりやすいんです。
冷凍庫の下に置いておけば、他の冷凍食品に囲まれて牡蠣をガンガン冷やしていてくれます。
これだと例え冷凍庫の上部の温度が上がったとしても、牡蠣は冷やされたままでいます。
だから長く保存できるというわけです!

ぷりぷりで肉厚で濃厚なおいしい牡蠣が冷凍庫にはいっているととっても心つよいですよね。

急速冷凍した牡蠣のむき身は、新鮮でおいしさを1か月楽しめるのもこの牡蠣のむき身は、主婦にとっても頼れる商品です。

 さいごに

おいしい牡蠣を食べたいけど、ご家庭では生は新鮮さを保つことが重要です。

その点、冷凍の牡蠣ならばとっても安心!

しかもむき身なので、すぐに解凍してお料理ができる!

その上、冷凍庫での保存期間も長いとなると、いいことづくめですよね!

ご家庭の冷凍庫に入っていると、いざという時にとっても安心でおすすめです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました