アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機の口コミ。気になる電気代も徹底調査!

ジメジメした季節は、ほんとに嫌ですよね。

ジメジメ気持ちが悪いだけではなく、洗濯物も乾かない。

アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機が今とっても人気です。

なぜならサーキュレーターもついていて強力な風邪を送りながら除湿をするので、部屋の除湿はもちろん梅雨時期で洗濯物を部屋干しする際に素早く乾燥させてくれるのです。

梅雨の時期は洗濯物を外に干せないし、でも洗濯物は出てくるし。

大活躍間違いなしですよね!。

そんなアイリスオーヤマのサーキューレーター衣類乾燥除湿機の口コミや気になる電気代についても調べてみました。

CHECK!!>> 楽天市場 除湿器 ランキング

アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機の口コミ

総合評価は、☆5つ中4.34です。

評価の分布

・☆5つ : 約60%
・☆4つ : 約25%
・☆3つ : 約6%
・☆2つ : 約5%
・☆1つ : 約4%

☆5つと4つで約85%と、高評価ですね。

 よい口コミ

部屋干しの洗濯物をスピーディーに乾かしてくれます。除湿能力は高いと思います。

音が大きいと口コミにありましたが、自分は気にならなかったです。3畳の部屋で約4時間で乾きました。パワフルです。

梅雨時の洗濯物のストレスが減りました。室内干しの生乾きの臭いに悩んできましたが、すっかり解消されました。パワーが強いです。

毎年エアコンの除湿+扇風機で乾かしてきましたが、乾きが悪い。アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類感想除湿器は約3時間で二人分の洗濯物がほぼ乾きました。やや熱は部屋にこもりますが、思ったよりは大丈夫でした。

夜に洗濯すると朝には乾いています。洗濯物を干せない梅雨時期はほんとに助かります。

サーキュレーター衣類乾燥除湿機のサイズ自体は大きめです。でも重くはないしタンクの水捨ても簡単。6時間で家族4人分の洗濯物が乾きます。

値段が安いし、部屋干しの洗濯物がよく乾きます

 よい口コミのまとめ

衣類乾燥除湿機として部屋干しには最適だとの意見が圧倒的に多かったです。

サーキュレーターがついているの、強い風を送風しながら除湿するというハイパワーからですね。

素早く乾かしてくれるので、洗濯物の生乾きの臭いが気にならなくなった等のとっても嬉しいご意見も多かったです。

洗濯物が干せないだけでもつらいのに、生乾きの臭いはほんとに嫌なものですよね。

あとはお値段もお手頃なので、購入しやすかったとのと意見も多数ありました。

まとめとしては、洗濯物の室内干しの際にはハイパワーで乾かしてくれて、生乾きのいやな臭いもないということですね。

 わるい口コミ

・音がうるさい
・初期不良の製品が届いた
・すぐに壊れた

音については賛否両論です。

アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機はデシカント方式の除湿器なので、コンプレッサー方式の除湿機よりも音は小さめです。

サーキュレーターもついているので、他のデシカント方式の除湿機よりも少し音が大きいのかもしれませんね。

初期不良や故障については、電気製品も個体差があるのでもしかして初期不良等もまれにあるのかもしれませんね。

そういう製品にあたるととってもショックですが、絶対に問い合わせてみるべきですよね!。

 アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機の特長

<製品仕様>

・電源電圧 : AC100V、50/60Hz

・消費電力 : 590ワット

・定格除湿能力 : 5ℓ/日

・除湿可能面積の目安 
 木造 : 10㎡(6畳)
 プレハブ : 16㎡(10畳)
 鉄筋コンクリート : 21平方メートル(13)

・タンク容量 : 2.5ℓ

・製品重量 : 7.8㎏

評価が高い理由はなんなのでしょう。

サーキュレーター衣類乾燥除湿機の特長を見てみましょう。

・デシカント方式で強力除湿。サーキュレーターの強い送風で洗濯物が早く乾き、生乾きの臭いも気にならない

・サーキュレーターの角度や向きを変えらるので、効率よく乾く

・29㏈でとっても静音

・サーキュレーターのみでも、除湿器のみでも単体で使用可能

・操作はボタンで簡単

・排水しやすい大容量タンク

・安心の安全機能付き

デシカント方式で強力除湿。サーキューれーたの強い送風で洗濯物が早く乾き、生乾きの臭いも気にならない

除湿機は、コンプレッサー方式・デシカント方式・ハイブリット方式と大きく分けて3つのタイプがあります。

アイリスのサーキュレーター衣類乾燥除湿機は、デシカント方式といったタイプです。

デシカント方式とは除湿器内部の乾燥剤が入っており、空気中の水蒸気を取り込み乾燥剤を通して水分を吸収します。

その後、ヒーターの熱により乾燥した空気を排出することにより除湿する方式です。

なお吸着した水分は熱交換器で水滴にし、タンクにたまるというわけです。

【デシカント方式のメリット】

・コンプレッサーがないので、音が静か
・除湿力が高く低温時でも除湿力が高いので、冬場の結露にも対応できる。

【デシカント方式のデメリット】

・ヒーターを使用するために、電気代がコンプレッサー方式より高い
・ヒーターを使用するために、室内の温度が上がる

よい口コミにもあるように、部屋干しでも短時間で乾くといったご意見が多かったのですが、その理由はデシカント方式であるが故なのです。

早く乾くから、洗濯物の生乾きのいやな臭いもないということですね。

サーキュレーターの角度や向きを変えらるので、効率よく乾く

サーキュレーターの角度や首振り機能で、広い範囲で高いところにあるものも送風できるので、たくさんの洗濯物がしっかり乾かすことができます。

29㏈でとっても静音

音の大きさの目安として、30デシベルが深夜の郊外の音だったり、人の話声とするとささやくレベルの大きさです。

サーキュレーター衣類乾燥除湿機は、29㏈なので静音があることが理解できますよね。

サーキュレーターのみでも、除湿器のみでも単体で使用可能

室内の換気やエアコンの暖房・冷房の効率アップで使うなら、サーキュレーターのみで。

浴室や湿度の高い場所での除湿のみなら、除湿機能のみで。

それぞれ単体で使えるからとっても便利です。

操作はボタンで簡単

パネルのボタンでシンプルな簡単操作です。

複雑な操作は必要ないので、電気製品の操作が苦手な方も安心です。

排水しやすい大容量タンク

タンクは2.5ℓの大容量で、取り出しも簡単です。

タンクがいっぱいになると、運転を停止しランプが点灯するので安心です。

安心の安全機能付き

本体の温度が異常に上がったした際には運転停止をしたり、転倒時には自動的に停止。

安全配慮がなされえていてとっても嬉しいです。

 気になる電気代は?

電気代については、契約形態もあるので一概には言えません。

でもアイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機はデシカント方式であるために、電気代は少々高めです。

消費電力は590ワットですので、仮に東京電力の従量電灯Bでの電気料金の単価で計算したいと思います。

消費電力が120キロワット以下での使用となると、1時間約12円。

120キロワット以上300キロワットでの使用は、1時間約15円。

300キロワット以上の使用となると、1時間約18円となります。

電気代はその方により高いか安いかはそれぞれの判断になるかと思いますが、サーキュレーターでの強力な送風と強力な除湿力であるので、洗濯物の乾く時間が短縮できるので、それほど気にする必要なないのではないでしょうか?

それよりも洗濯物が乾かない、生乾きに臭いの不快感のストレスを考えると、必要な電気代なのではないかと思います。

 さいごに

ホントにジメジメな季節の洗濯物の悩みは深刻ですよね♪。

今は除湿機というよりも、衣類も乾燥できる衣類乾燥除湿機というタイプが主流です。

除湿機といってもまたいろんな除湿方式があり、どうせ購入するならしっかりとメリットもデメリットも検討したい。

アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機は、サーキュレーターがついているというのが大きな特徴で、サーキュレーターの強い送風で洗濯物を乾かす時間が軽減できる優れものです。

もし衣類乾燥除湿機を検討している方なら、アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機も候補の一つとして検討するのもよいと思いますよ♪

梅雨時期のいやなストレスを軽減しちゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました