ストレートヒートブラシとヘアアイロンの違い。メリット・デメリットと通販で人気の商品をご紹介!

毎日のヘアスタイリングは時短で髪に負担をかけなくできるとうれしいですよね。

ストレートヘアを作りだすアイテムといったら、今まではストレートアイロンが主流だったのではないでしょうか?

ところが今は、ストレートアイロンの他にストレートヒートブラシというものも人気です。

この両者の違いはなんでしょうか?

メリットとデメリットが気になりますよね。

そんなストレートヒートブラシとヘアアイロンのメリットやデメリットをご紹介しますね♪。

チェック!!!>> 楽天市場 ヘアドライヤ・ヘアアイロン ランキング

ストレートヒートブラシとヘアアイロンの違い。メリット・デメリット

では両者はどんなことが違うのでしょう。

ストレートヒートブラシは、ブラシ部分に熱が通っていて、その熱を利用してストレートヘアにしたり、頭頂部の髪を立ち上げたりヘアアレンジを楽しめるアイテムです。

ヘアアイロンは、熱によって熱くなったプレートやパイプを利用してヘアアレンジを楽しめるアイテムです。

ストレートヒートブラシとヘアアイロンのメリット・デメリット

では両者、どんなメリットやデメリットがあるのでしょう。

ストレートヒートブラシのメリットやデメリット

メリット

・短時間でヘアスタイリングができる

・やけどをしにくい

・とかすだけでヘアスタイリングできる。

・ヘアアイロンと比べると髪が痛みにくい

・その商品によってはマイナスイオン効果が期待できる

まずとかすだけでストレートヘアを作ってくれるので、短時間でヘアスタイリングできるというとことが大きなポイントで、不器用な方も簡単に使えることが大きなポイントです。

また高温の部分に髪を長い時間、当たることがないのでヘアアイロンよりも髪を痛めることなく使えます。

短時間でヘアスタイリングできるということは、朝の忙しく時間がない時にとっても助かりますよね。

またブラシ式でとかすだけなので、火傷をしにくいというメリットも大きいです。

ストレートヒートブラシによっては、マイナスイオン効果があるものもあります。

使いながらマイナスイオンで髪をケアしてくれるといううれしい効果もあります。

デメリット

・ヘアアイロンより、しっかりとしたストレートになりにくい

ヘアアイロンは少量の髪の束をしっかりはさみ、高温の熱を加えるのでしっかりとしたスタイリングになりますが、ストレートヒートブラシの場合は自然なストレートといったスタイリングになります。

だからしっかりとしたヘアスタイルがお好みの方は、ヘアアイロンのほうがよいでしょう。

ヘアアイロンのメリット・デメリット

メリット

・しっかりとしたヘアスタイルをスタイリングできる。

・ストレートパーマや縮毛矯正等、髪に多大な負担がかかる施術をしなくてよい

・カールやストレート、いろんなアレンジが自宅でできる

ヘアアイロンは髪を少量の束にして、アイロンに挟んだり巻いたりしてスタイリングします。

だからしっかりとしたスタイリングができるところがうれしいし、髪に負担がかかるストレートパーマや縮毛矯正をしなくても自身でスタイリングできます。

美容院に行くコスパも考えると、とってもお財布に優しいですよね。

ヘアアイロンはストレート専用だったり、巻き毛専用だったり、両方の機能をそろえたものもあります。

だからおもい通りに、自分でスタイリングできます。

デメリット

・髪を痛めやすい

・火傷をする可能性もある

・慣れるまで時間が必要

・スタイリングに時間がかかる

ヘアアイロンは高温になっている部分に直接髪をはさんだり、巻いたりするので髪を痛めやすいことが一番のデメリットではないでしょうか?

またスタイリングの際になれていないと、首やおでこに直接アイロンが触れてしまうこともあり、火傷の可能性もあります。

スタイリングをする際は、少量に分けた髪の束を少しずつヘアアイロンで伸ばしたり、巻いたりするために時間がある程度かかってしまうこともデメリットの一つです。

そして初心者は、慣れるまでに時間がかかってしまいます。

ストレートヒートブラシとヘアアイロンはどちらがよい?

ではストレートヒートブラシとヘアアイロンは、どういう方が向いているのでしょうか?。

ストレートヒートブラシをおすすめしたい方

・髪に負担をできるだけかけたくない

・時短でストレートヘアにしたい

・スタイリングを簡単にしたい

・自然なストレートヘアが好みの方

ストレートヒートブラシはとかすだけでストレートヘアにでき、ブロウするより簡単です。

だから不器用さんでも簡単だし、電源を入れてとかすだけなので時短でスタイリングができるので忙しい方にもピッタリです。

時短でスタイリングできることは髪に熱を加える時間も短くて済むということなので、髪の負担を軽減でき痛みも最小限にすることができます。

またヘアアイロンのようにきっちりスタイリングはできないので、自然なストレートがお好みの方にもおすすめしたいですね♪。

ヘアアイロンをおすすめしたい方

・きっちりとスタイリングしたい方

・ストレートヘアや巻き毛など、いろんなスタイリングを楽しみたい方

ヘアアイロンはタイプによりいろんなアレンジができますので、ストレートやカール、巻き毛などいろんなアレンジを楽しみたい方。

またしっかりとした使用感が好みの方にはピッタリです。

おすすめのストレートヒートブラシ・ヘアアイロン

通販で人気のストレートヒートブラシ

では通販でとっても人気のストレートヒートブラシをご紹介しますね。

アゲツヤミニブラシ

軽くてコンパクトなのに、本格派のストレートヒートブラシです。

① 外出時や旅行にも持って行ける軽さとコンパクトさ

② 熱いプレートで挟まなくとかすだけなので、髪の痛みも軽減。

③ 最高210℃でプロ仕様。温度も5段階に調節可能

④ プレートに直接触れないから、火傷の心配もなし

⑤ 海外電圧に対応

⑥ 自動OFF機能

大きさはスマホくらいで重さは約280gなので、バッグに入れてどこでも持って行けるのがうれしいです。

ヘアアイロンのようにプレートに髪をはさむことをしないし、とかすだけなので時短でスタイリング可能です。

だから髪の痛みを軽減できるし、火傷の心配もないです。

最高温度は210℃で5段階に調節でき、髪質や髪の痛みによって使い分けることができるのもうれしいですよね。

海外に行かれるときも、海外電圧対応なので安心だし、電源を切り忘れても30分で自動OFFになるので安全です。

ルピリーナ ストレートヒートブラシ

電源を入れてから立ち上がりが早く、温度も10段階に調節できるルピリーナ ストレートヒートブラシです。

① 立ち上がりが約44秒。ストレスなしのヘアスタイリング。

② マイナスイオン効果で熱によるダメージを軽減

③ セラミックコーティングなので髪の摩擦を抑える

④ 最高温度は230℃。11段階に温度の調節可能

⑤ オートOFF機能や誤作動防止ロック付き

⑥ 海外電圧対応

こちらの商品は、まず電源を入れてから立ち上がりがとっても早いことです。

また温度を11段階と細かく設定できることもうれしいです。

ブラシをセラミックコーティングしたり、マイナスイオン効果があることも髪に優しいですよね。

SALONIA(サロニア)ストレートヒートブラシ

ヘアアイロンもたくさん扱っている、SALONIA(サロニア)のストレートヒートブラシです。

① ショートやセミロング向けのスリムタイプとロング向けのワイドタイプがある。

② 熱 + ダブルマイナスイオンでさらツヤのストレートヘアへ

③ ブラシ先端部分に耐熱素材を使用。地肌をまもる

④ 100℃~210℃を5段階で温度調節可能

⑤ 自動OFF機能・誤作動防止機能付き

⑥ 海外電圧対応

こちらもマイナスイオン効果でキューティクルを整え、ツヤのあるストレートヘアを作り出すことができます。

またショートヘアやセミロング用のスリムタイプとロング用のワイドタイプがあることも、ロングへア愛好者としてはうれしいところです。

通販で人気のヘアアイロン

通販で人気のヘアアイロンは、どんな商品なのでしょうか?

SALONIA(サロニア)ストレートヘアアイロン

おなじみのサロニアから出ているストレートアイロンです。

① プレートの幅が15ミリ、24ミリ、35ミリと豊富

③ Max230℃でスタイリング可能

③ チタニウムとセラミックと2種類用意。

④ マイナスイオン効果あり。

⑤ 自動OFF機能

⑥ 海外電圧対応

まずうれしいのがプレートの幅が3種類もあることです。

ショートヘアや男性は15ミリで、ミディアムヘアは24ミリで、ロングヘアは35ミリで。

髪の長さによって選べることが良いですよね。

またしっかりとした仕上がりがお好みの方はチタニウムで、引っかかりにくく滑らかな使い心地をお好みの方はセラミックでと選べます。

↓ ↓ ↓ SALONIA(サロニア)のカールアイロンをお好みの方はこちら!  ↓ ↓ ↓

さいごに

女性にとって髪型は印象を変えるものですよね。

だから毎日のヘアスタイリングも重要です。

ストレートアイロンとヘアアイロンは、どちらを選ぶかはメリット・デメリットがあります。

なにを望むかによって変わってくるものだと思っています。

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました