有田みかんの味の特徴は?。通販で訳ありでもおいしいみかんはココ!

みかんが楽しみな季節になりました。

みかんは食べるのに手間がかからないし、お値段も手ごろなところがうれしいフルーツです。

みかんというと、愛媛県と思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?。

でも2020年の生産量は、なんと和歌山県が一番なのです。

和歌山といえば、「有田みかん」です。

有田みかんって有名ですよね。

そんな和歌山県の有田みかんの味の特徴は?。

通販で訳ありだけど、おいしいおすすめの有田みかんを紹介したいと思います。

チェック!!!>> 楽天市場 みかん ランキング

有田みかんの特徴は?。味は?

日本一のみかんの生産地である和歌山県。

その中でも有田地方は、古くからみかんの生産地として有名です。

有田地方は、川、海、山と自然に恵まれた土地で、一年を通して温暖で雨が少ないくおいしい有田みかんを生産するのに適した土地なのです。

そんな気候の中で栽培される有田みかんの味の特徴は、酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。

有田みかんの種類

みかんは出荷の時期によって種類があります。

毎年9月ころになると、緑色のみかんの皮がオレンジ色に色づき、極早生(ごくわせ)みかん」「早生(わせ)みかん」「中生(なかて)みかん」「晩生(おくて)みかん」に大きく分けられます。

① 極早生(ごくわせ)みか

9~10月頃に出荷される、一番早いみかんです。皮が緑かかっていて味は酸っぱみが少々ある時期です。

甘ずっぱっくさっぱりとしたみかんがお好きな方はおススメです。

またじょうのう(みかんの実がはいった袋)も薄いので、とっても食べやすいのも特徴です。

② 早生(わせ)みかん

10月下旬~12月頃に出荷される、一番人気の旬のみかんです。

皮がオレンジに染まり、みかんらしい色になった時期です。

極早生(ごくわせ)みかんより甘みが強くなり、かつ酸味も残っているのがこの時期の味の特徴です。

③ 中生(なかて)みかん

11月下旬~12月下旬頃に出荷される、出荷期間がタイトな時期のみかんです。

甘みが強調され、酸味が少なくなってきているのが味の特徴です。

じょうのうが少し厚くなってきているので、日持ちが良くなります。

④ 晩生(おくて)みかん

12月下旬~3月頃に出荷される、みかんのシーズン最後のみかんです。

外皮やじょうのうがより厚くなっているんので、より日持ちが持ちます。

気温の低いところにおいておけば、約1カ月ほど保存可能です。

年明けの時期に食べるみかんですね。

 

通販で人気の訳あり有田みかん

こちらでご紹介するのは有田みかんですが、ちょっと訳あり有田みかんです。

外皮の傷がついたり形などの悪かったりしますが、味は本物の有田みかんです。

贈答には使えないかもしれませんが、ご家庭用であれば問題なしの有田みかんです。

「少々見た目は悪くても、おいしくてお安ければよい!」そんな方にはぜひおすすめですよ♪

たけひこオレンジ農園の訳あり有田みかん

こちらの有田みかんの大きな特徴は、外成完熟有田みかんであることです。

外成完熟有田みかんとは、みかんの木の外側になっているみかんのことです。

おいしいみかんの秘密はどれだけ日光に当たっているかということ!。

外成だと太陽の光をたっぷり浴びているので、グングン甘みが増し酸味とのバランスもとってもよい状態のみかんなのです。

そんなたけひこオレンジ農園の大切に育ててきたおいしいみかんです。

<< 商品について >>

価格  2.580円(税込)

送料  無料(北海道は500円、沖縄地方は1.600円 必要)

産地  日本(和歌山県)

内容量  5キロ(2Sサイズ~2Lサイズの混合)約 45~55個入り

発送期間  11月上旬頃~12月下旬頃

 

たくさん入って、このお値段!。

うれしいですよね。

では、実際に購入された方は、どんなご意見があるのでしょうか?

口コミもご紹介しますね。

たけひこオレンジ農園の口コミ

総合評価としては、5点満点の4.47です。

〇 よい口コミ

多少傷があったりするものもあるけど、許容範囲内です。このお値段でこの量はうれしいです。とにかく甘い!。

サイズは色々でしたが甘くてジューシーなみかんでした。

やっぱりおいしい。すぐ売り切れてしまうので、追加購入できなくて残念です。

味に多少のバラつきはありますが、やっぱり“たけひこ”さんのミカンはおいしいです

ジューシーで味も濃くいつも美味しくいただいています。大小合わせて42個入っていました

風擦れなどで傷がついたみかんも含まれます。サイズは混合。小さいものとても大きいもの色々でした。小さいものも大きいものもとってもジューシー!

たけひこオレンジ農園さんのファンも多く、リピーターの方も多いお店です。

しかしながら売れきれるのが早いので、そこのところは要注意ですね♪。

味は外成完熟みかんなので、とっても味が濃く甘くジューシーでとのご意見が多かったです。

訳ありみかんですが、外皮への傷も許容範囲であるほど。。。

あとは大きさがまちまちであるところが訳ありらしいところです。

とても甘くてジューシーな蜜柑でした。もうスーパーでは買えません。お店の対応もgood!気持ちよくお買い物ができました。また、利用させていただきます

お店の対応はとても感じが良く、こちらの要望にも丁寧に応えてくださいました。

通販なので、お店の対応もとっても気になりますよね。

たけひこオレンジ農園さんの対応についての口コミも調べましたが、とっても対応が良かったと満足されている方が多かったです。

〇 悪い口コミ

何度も購入していますが、今回ははずれでした。大玉のみかんがおおあじでおいしく感じることができなかった。小玉のみかんはおいしかったです。

 

今年は皮も厚くて口に残るし味が薄いのが多いですね

 

味にばらつきがあり、あまり甘くないみかんもありました。

ご不満を感じた方の中では、大玉のみかんが外側もじょうのうも厚く、おいしくなかったというご意見が見受けられました。

確かに果物は、大玉になるほど大味になるケースが多いみたいですよね。

ただ果物や野菜は気候にも左右されるので、毎年同じ味にするのは無理があると思いますが、期待が大きい分、残念ですよね。

しかしながら総合評価を見てみると、かなり高いのでそんなに心配なさらなくてもよいような気がします。

たけひこオレンジ農園さんのまとめ

総合的に見て、訳ありなのでみかんの大きさの幅はありますが、とっても甘くてジューシーとのご意見が多かったです。

リピーターさんも多いので、毎年早い時期に売り切れてしまうのも、人気があるからではないでしょうか?

みかん好きな皆さん、ぜひ早いうちに購入されたほうがよいかもしれませんね。

ちなみに、たけひこオレンジ農園さんが初めての方は、お試し3キロの商品もありますよ♪。

<< 3キロ はこちら!>>

さいごに

みかんって、ほんとにおいしいものはほんとにおいしいですよね。

スーパーで売っているみかんも良いけど、農家さん直送なのはとっても期待ができると思いませんか?

確かに見た目は多少傷があったり、大きさはまちまちであっても。。。

家族で食べるのであれば、おいしければ問題なしです!。

それにみかんはビタミンCがたっぷりです!。

ビタミンCは、ビタミンCは、身体の細胞同士をつなぐ「コラーゲン」の合成に欠かせませんので、お肌にもうれしいです。

またビタミンCは、体内に入ったウイルスや細菌と戦う「白血球」や「リンパ球」に多く含まれているので、免疫力にも関わっています。

この時期、みかんをたくさん食べて免疫力を上げて、悪いウイルスを吹き飛ばしたいですよね。

そんなみかんの中で、とっても評判の高い有田みかん。。。

訳ありだけど、おいしい有田みかんをたくさん食べて、この時期乗り越えていきたいものですよね♪。

タイトルとURLをコピーしました