モルモット・うさぎの主食のチモシー(牧草)。人気の一番刈りの通販のオススメはココ!

モルモットやウサギ、ハムスター等の装飾動物と暮らしている方は必須なチモシー。

チモシーは、繊維質が多くて低タンパク、低カルシウムであることから、主食としては最も適しているといわれています。

そんなチモシーですが、できるなら質の良いチモシーを与えたいですよね。

ちょうど時期は、チモシーの一番刈の季節の今。

うさぎちゃんやモルモットちゃんに栄養たっぷりな、一番刈を与えたいものです。

そんなことで通販で人気な一番刈りのチモシーをご紹介したいと思います。

チェック!!!>> 楽天市場 チモシー ランキング

チモシーの一番刈りって?

チモシーは、刈り取る時期で呼び方が変わります。

春から夏にかけ初めて刈り取られるものを1番刈りチモシーと呼び、夏の終わりから刈り取ったものを2番刈りチモシーといいます。

さらに、2番刈りチモシーのあと、冬に生えてきたものは3番刈りチモシーと呼びます。

それぞれの特徴を言いますと。。。

① 1番刈りチモシー

 大きな穂で太い茎、長く幅広で大きな葉です。

 若いので固さはあるものの、食物繊維をはじめとする栄養が豊富です。

② 2番刈りチモシー

 1番刈りから比べると穂はほとんどありません。

 茎は細く、葉は柔らかいのが特徴です。

 1番刈りチモシーより、2番刈りは嗜好性が高くなる傾向が高いといわれています。

 栄養部分では、粗たんぱく質や粗繊維などは減っていきます。

③ 3番刈りチモシー

 非常に柔らかく食べやすいので、より嗜好性は高いのですが、栄養はあまり豊富ではなくなります。

うさぎやモルモットになぜチモシーが必要?

うさぎやモルモットにとってチモシーに必要性をお話ししますね。

① お腹の調子を整える

② 体重管理

③ 毛玉対策

④ 不正咬合(ふせいこうごう)対策

① お腹の調子を整える

チモシーは食物繊維がとっても豊富です。

草食動物のうさぎやモルモットは、常にお腹の中に食物を入れて動かし続けないと胃腸の調子がわるくなり、命にかかわることがあります。

チモシーの食物繊維で腸を刺激して、動きを促進してくれる役割があります。

② 体重管理

低たんぱく、低カロリーなのでとってもヘルシー。

体重の増加も抑えることができます。

③ 毛玉対策

豊富な繊維質のおかげで、毛づくろいで飲み込んだ毛やお腹にたまった毛を排出しやすくなります。

④ 不正咬合(ふせいこうごう)対策

うさぎ等の歯は一生伸び続けます。

伸びすぎるとかみ合わせがわるくなり、このかみ合わせが異常になった状態を不正咬合といいます。

歯が伸びすぎるのを予防するためには、チモシーなどの繊維が多い草をよく噛んで食べることです。

よく噛むことで歯がすり減っていくため、適切な長さが保たれます。

通販で人気のスーパープレミアム1番刈チモシー

スーパープレミアム1番刈チモシーのポイント

① 500gパックなので、新鮮さを保てる

② 袋の口がジップなので、新鮮さが保てる

③ 脱酵素剤が入っているので、害虫対策

④ ロングチモシーであること

⑤ チモシーから厳選した最高級のチモシーであること

① 500gパックなので、新鮮さを保てる

1袋が500g入りなので、空気に触れる時間も少ないために、新鮮はチモシーを与えることができます。

できるだけ新鮮なうちに与えたい飼い主さんにはうれしいですよね。

② 袋の口がジップなので、新鮮さが保てる

与えたら袋の口を閉めることができるので、こちらも新鮮さを保つことが可能です。

③ 脱酵素剤が入っているので、害虫対策

脱酵素剤は、虫の成虫から卵まで処理することが可能です。

空気にふれて起こる酸化による、色や香り、栄養素まで保持することが可能です。

④ ロングチモシーであること

ロングタイプのチモシーを使用しているために、うさぎにとってとっても食べやすいチモシーです。

ウサギは一回くわえたものは、下に落とすことなく最後までモグモグ食べますよね。

それはウサギの習性なのです。

この習性を鑑み、ロングタイプだとより咀嚼の多くなるので歯の伸びを抑制することにも役立ちます。

⑤ チモシーから厳選した最高級のチモシーであること

牧草といっても様々な種類がある中、ペットの健康を考え常に納得できる品質のチモニーを厳選しています。

スーパープレミアム1番刈チモシーの口コミは?

うさぎさんやモルモットさんに、チモニーはとっても必要だし、とっても品質もよいチモニーというのは理解できたけど。。。

実際に購入した方の口コミも気になりますよね。。。

そんなわけで口コミもご紹介しますね。

よい口コミ

まず気になるのが、嗜好性と健康にどのような変化があるか?、ですよね。

そこのところを調べてみました。

① 嗜好性について

7歳になるネザーランドドワーフ用にリピ買いです。こちらの一番刈りは他のショップに比べて比較的安定して食い付きがよいです。

牧草入れに移す最中からガッツいており本当に気に入ってるのを理解、黒豆も極大化しました。

袋を開ける音だけで、うちのウサギはものすごい興奮状態になるぐらいこのチモシーがお気に入りです。毎日、チモシーをたくさん食べているので病気知らずです。

うさぎ2匹飼っています。色々なメーカーを試していますが、2羽ともこちらのものが一番食いつきが良い気がします。

他のメーカーのものより、食いつきが良いとのご意見が多く、嗜好性はとても高いということですね。

どんなによい食事でも食べてくれないと、どうにもならないので、まずおいしく食べてくれるというのがうれしいですよね。

② 健康状態について

うさぎのお医者さんに、ふんの状態を見て今まで食べていたチモシーが合ってないのかもといわれました。そこでこちらを選んだところ、すごくよく食べてくれるし、ふんの状態も、暗くベタベタした状態から草色のまんまる大きくて軽い状態になりました。チモシー選びは大切なのだなと思いました。

数え切れないくらいリピしてます。うんちも健康的です。

モリモリ食べて健康的なウンチでいつも安心してます♪

うちのうさぎは、歯が伸びずに健康で、先日7歳になりました

うちのウサギはここのチモシーが大好きで、500gもあっという間になくなっちゃいます。お陰様で不正咬合もなく健康に育っています。

健康のバロメーターとして一番わかりやすいのが、うんちの状態ですよね。

うんちの状態もとってもよいとのご意見が多かったですよ。

あとはうさぎやモルモットに心配な不正咬合についても、ロングチモシーでしっかり噛むことで、歯もよい状態で保てているというご意見も多かったです。

悪い口コミ

・茶色の草が多くて食いつきも悪いです。

・土付きの根っこが入っていました。

・うちの子は食べなかったです

悪い口コミとしては、上記のものがありました。

品質にとても気を使っていても、自然のものなので多少は茶色のものや根っこが入っていることもあり得るのではないかと思います。

どの程度までが納得できるか?

という問題ではないでしょうか?

またどんなに嗜好性の高い食べ物でも、どうしても嫌いな子もいてもおかしくないと思います。

飼い主さんがせっかく選んでもたべないと悲しいですよね。

さいごに

うさぎやモルモットは小動物とされますが、それでも一家の家族の一員ですよね。

だから毎日食べるものは、品質のよいおいしいものを与えたいものです。

犬や猫よりも寿命が短い生き物なので、なおさらですよね。

私も動物大好きなので、飼い主さんのお気持ちも理解できます。

そんな可愛いうさぎさんやモルモットさんにぜひスーパープレミアム1番刈チモシーをお試しになるのもよいと思いますよ。

皆さんの家族が、元気で長生きしてくれますように♪。

タイトルとURLをコピーしました