【ノーズワーク】とは?。ノーズワークの効果と通販でおすすめのおもちゃをご紹介

愛犬家の皆様、ノーズワークをご存じですか?

愛犬の嗅覚を使って遊んでもらうゲームです。

パピー犬でも成犬でも、シニア犬でも楽しめるものです。

愛犬と一緒に遊ぶことで、より愛犬との深く強い絆を築いてくれるでしょう。

さてそのノーズワークですが、愛犬にとってどんな効果があるのでしょう。

また天気が悪くても自宅で遊べる、ノーズワークで遊べる通販で人気の知育玩具も紹介したいと思います。

チェック!!!>> 楽天市場 犬のおもちゃ ランキング

ノーズワークとは?

犬の嗅覚は人間の1億倍ともいわれています。

犬の優れた嗅覚は警察犬や麻薬探知犬、災害救助犬等、私たち人間を助けてくれています。

そのすごい嗅覚を使ったゲームがノーズワークです。

ノーズワークの良いところは、子犬も成犬もシニア犬も障害のあるワンちゃんもできるところです。

例えばアジリティは、元気な若いわんちゃんなら楽しめますが、足腰の弱った老犬や障害のあるわんちゃんはできませんよね。

ノーズワークはおやつやドッグフードを探し当てるゲームなので、お鼻があればどんなワンちゃんでも楽しめるんです。

老犬は白内障で目が見えにくくなったり、聴力も弱くなります。

でも嗅覚だけは一番最後まで残っているんですよ。

また人が教え込んでやるものではなく、犬の嗅覚という本能を使った遊んでもらったり、飼い主さんとのコミュニケーションをとったり。

犬が主体となってできる。

そんなゲームがノーズワークです。

ノーズワークの効果は?

ご家庭で暮らしているわんちゃんは、大半はお家の中で過ごしているのではないでしょうか?

散歩に行ったり、ご飯を食べたり。。。

あまり本能を刺激することはないですよね。

ノーズワークは、隠れたおやつ等を探してもらうゲームなので犬の本能である嗅覚に刺激を与えます。

においをかぐという行為は、わんちゃんにとってとても大切なのです。

ノーズワークの効果って?

① よい脳トレになる。

② 心身ともにエクササイズになる

③ 生きる力を刺激

④ 食の細い子は食欲を刺激

⑤ 飼い主さんとのよいコミュニケーションを作れる

大まかに申し上げると上記のようになります。

① よい脳トレになる。

犬の嗅覚はとても優れているので、刺激を与えることで優れた嗅覚を活性化しとてもよい脳トレになります。

② 心身ともにエクササイズになる

お散歩や運動で得られるものと違う刺激をノーズワークで得られることができます。

③ 生きる力を刺激

老犬は一日ほとんど寝て過ごし、あまり刺激がない毎日を過ごします。

しかし嗅覚でおいしいものをさがし、食べるという行為は老犬の刺激にもなり犬の生きるという本能を奮い立たせることもできます。

ノーズワークは気軽に使える知育玩具も販売していますので、歩いたり走ったりせずにあまり動かなくてもできるので、足腰の弱った老犬や障害のあるわんちゃんでもできます。

犬の寿命も延びてきて、認知症を発症するワンちゃんもいますが、嗅覚と食べるものを探すという行為で、脳トレにもなりますよね♪。

④ 食の細い子は食欲を刺激

中には食の細いワンちゃんもいます。

でもノーズワークでにおいを嗅いで探すという自力で食べるというゲームが楽しくて、たくさん食べれくれるかもしれません。

⑤ 飼い主さんとのよいコミュニケーションを作れる

愛犬の探す姿を見て新たに発見することも多くなるのではないでしょうか?

また一緒に遊ぶことで、より絆が深く強くなることと思います。

気軽に遊べる通販で人気のノーズワークおもちゃ

では通販で人気のノーズワークができるおもちゃをご紹介しますね。

Sarlisi(サーリシ)正規品 にんじん畑

とってもかわいらしいにんじん畑です(笑)。

にんじんを引き抜いて、おやつやドッグフードをいれにんじんを植えます。

愛犬が嗅覚でおやつを探し当てるというものです。

最初はにんじんを軽く入れて、だんだん慣れてきたらにんじんを深く植えてくださいね。

↓ ↓ ↓ きのこ版はこちら! ↓ ↓ ↓

茸狩りタイプです。

こちらもかわいくて、飼い主も楽しくなりそうです♪。

winsun正規品 いちご畑

こちらもなんて可愛いのでしょう!。

室内小型犬の女の子に遊んでほしいおもちゃです。

ご自宅で丸洗いできるのもうれしいです。

スライドタイプ ノーズワークできるおもちゃ

こちらはちょっと高度なタイプです。

おやつをいれてスライドボタンで隠すので、ボタンをあける作業が高度ですよね。

おやつを食べるために必死になるわんちゃんの可愛い姿が想像できますよね。

スライドパネルのノーズワークおもちゃ

スライドパネルの下のおやつを探すためには、パネルをスライドしないといけません。

こちらもちょっと高度かもしれませんが、その分わんちゃんも楽しめるでしょう。

さいごに

犬は毎日の生活でももちろん、こういった遊びからいろんなことを学んでいます。

また学べば学ぶほど、どんどん成長します。

ほんとにお利口は生き物ですよね。

最近は家の中で過ごすことが多いわんちゃんがほとんどでしょう。

でも犬の本能を呼び起こすことで、ストレス解消はもちろん脳トレも同様に心身ともによい影響を及ぼすことは間違いないです。

手軽にできるノーズワークを愛犬と一緒に楽しんでみませんか?

飼い主さんとのきずなも一層深く強くなるでしょう。

愛犬家の皆様におすすめするノーズワークできる知育玩具。

ぜひ検討してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました