KN95マスクって?。N95マスクとのちがいは?。通販でおすすめのマスク。

マスクが毎日の生活に欠かせないものになっています。

ところで「KN95マスク」ってご存じですか?

N95なら医療現場で使っている感染防止用マスクであることはご存じに方は多いかと思います。

今日はKN95とはどういうマスクなのか?

N95とちがいは何?

オススメのKN95マスクをご紹介したいと思います。

 KN95マスクって?

KN95マスクとは中国産で、中国基準のKN95国際試験基準GB2626-2006を満たした高性能のマスクで、N95は米国労働安全基準の規格に合格したマスクです。

中国基準の国際試験基準GB2626-1006は米国労働安全基準と同等とされています。

N95同様に0.3μmの微粒子を95%以上を補集する高い性能を備えているマスクなのです。

医療現場で使われているのも、感染を最小限に抑えられるマスクとというためなのです。

N95は米国基準のマスクなので市場になかなか出回ることがありませんし、もし出回っていたとしてもお値段がお高めです。

その点KN95マスクはN95マスクと同等の高性能のマスクでありながら、大量生産ができるためにお手頃な価格で市場に出回っているのです。

一般的なサージカルマスクが不安な方、ご高齢な方、基礎疾患のある方。

またもちろん普段使いでも良いのですが、人込みの中にはいることが必要な時サービス業等でたくさんの方とお話しする機会が多い方はN95やKN95を使用したほうが良いかもしれませんね。

 N95と同様のKN95マスクのご紹介

KN95がとても高性能なマスクなのはわかったけれど、店頭ではあまり見かけなくないですか?

そこで楽天市場を見てみました。

KN95の特長

・5層の保護フィルター

・長時間でも呼吸がしやすい立体構造

・伸縮性のあるゴムで耳が痛くなりにくい

・隙間をなくすノーズフィッター

・KN95国際試験基準に合格

 5層の保護フィルター

さすがN95と同様だけあって、5層のフィルターによって作られています。

外型から

① 極細繊維で通気性のあるフィルター

② 防水性に優れたフィルター

③ 遮断性の高いメルトブロー不織布

④ 静電吸着メルトブロー不織布

⑤ 肌に優しい不織布

このように5段階のフィルターがあるので、飛沫から高い性能で守ってくれるのです。

メルトブロー不織布とは、極細繊維で作られる不織布です。

とても綿密な構造なのでマスクやフィルターに使われますが、KN95は2枚のメルトブロー不織布により高性能なマスクが出来上がるということすね。

 長時間でも呼吸がしやすい立体構造

鳥のくちばしのような形なので、360度顔に周りにフィットするのでメガネも曇りにくいし、口元に空間があるので息苦しさも軽減できます。

 伸縮性のあるゴムで耳が痛くなりにくい

長時間つけるマスクなので耳が痛くなるのがつらいですよね。

伸縮性もある柔らかいゴムなので、耳が痛くなりにくいので助かりますよね。

 隙間をなくすノーズフィッター

マスクの隙間って鼻のあたりにできやすいです。

ノーズフィッターが鼻の高さや形に合わせられるので、フィットし隙間をなくします。

 KN95国際試験基準に合格

これがN95と同様であるKN95国際試験基準に合格したという証明です。

 KN95の口コミ

総合評価は、☆5つ中4.53です。

星(評価)の分布

☆5つ : 約68%
☆4つ : 約23%
☆3つ : 約4%
☆2つ : 約3%
☆1つ : 約2%

☆5つと4つで91%ととても高い評価ですね。

5層構造だけあってしっかりしています。口元がマスクにあたらないため呼吸がしやすいです。見た目がくちばしみたいですが。

このタイプは初めて買いました。息苦しくなくメガネも曇らない。ゴムがしっかりしている。とても使いやすいです。

耳が痛くなることがなく不備もなく満足です。

信頼もできる店だし、マスクも満足です。

形をキープしてくれるので息苦しくないです。医療従事者でいろいろなマスクをした経験があります。輸入品としてはよいものだと思います。値段も効果ではなくとても満足しています。

肺疾患があるのでKN95を購入。検印もついており箱もしっかりしています。信頼性は高いと思います。

医療従事者の方からのご意見もありましたが、中国産でもとても良いものだという貴重な口コミがありました。

いろいろなマスクを使っているだけに、貴重なご意見ですよね。

その他、型がしっかりしているので型崩れしにくく、呼吸やしやすく顔にフィットしてくれるとのご意見も。。。

フィルター機能もそうですが、顔にフィットするということは隙間がなく飛沫を入らせないということになるので、とっても頼もしいマスクですね。

悪い口コミとしては。。。

・ゴムが切れやすい

・箱がつぶれて届いた

1箱に複数枚入っているので、中にはゴムが切れてしまうこともあるかもしれませんが、あまり多く切れるとなるとちょっと心配ですね。

箱がつぶれて届くのも衛星商品であるからちょっと不満を持ってしまいますよね。

しかしながらこういったご意見は、ほんの少数派です。

ほとんどの方はきちんと届いたし、ゴムもほとんど切れていないとのご意見が多かったです。

 さいごに

ほんとにいつまでマスク生活がつづくのでしょうね。

しかしながら今はまだまだマスクが必要!。

N95はやはり医療従事者に使ってほしいと思いませんか?

もちろん数も少ないし、値段もお高いし。

一般の方はKN95でよいのではないでしょうか?

サージカルマスクももちろん良いのですが、基礎疾患がある方やご高齢の方。

もちろん仕事等で人とたくさんある業種の方も、より感染防止力のあるマスクをしたほうが良いですよね。

5層構造でメルトブロー不織布を使っているKN95。

日本国産ではないですが、きちんと基準をクリアしているので信頼性は高いのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました