ミックスナッツはダイエットや美容効果あり?。効果的な食べ方と効果。

ミックスナッツはいくつかのナッツが入っていて、おやつにおつまみとかでもおいしいですよね。

このナッツ類は、最近はダイエットや美容にとっても効果があるといわれています。

この話は本当なのでしょうか?

そこでナッツ類がダイエットや美容に対して、どんな効果があるのか?

調べてみました。

おいしく食べられて、綺麗になれたらよいですよね。

CHECK!!>> 楽天市場 ナッツ ランキング

ナッツの効果とは?

ナッツはカロリーも気になるけど、どんな効果があるのでしょうか?

効果について調べてみました。

・食物繊維が豊富

・豊富なビタミン

・急な血糖値の上昇を防ぐ

・不飽和脂肪酸で健康にもうれしい

ざっとあげても、こんな効果があるんです。

食物繊維が豊富

実はナッツは食物繊維が豊富でもあります。

食物繊維でも不溶性食物繊維で、野菜等に含まれている食物繊維なので、水分を含んで膨らみ腸の動きを促進してくれます。

だからお通じの悩みがある方にも最適ですし、ダイエット的にも老廃物を排出してくれるのでうれしいことですよね。

またナッツは結構満腹感もあります。

だから小腹がすいたときに少量でも食べると、糖質等の感触を減らすことになり、これもダイエット効果抜群ですよね。

豊富なビタミン

ナッツはビタミン類も豊富です。

なかでもビタミンB群とビタミンEが注目です。

にビタミンB1・B6・B12は、脂質等をエネルギーに変えてくれるので、脂肪をためにくくする作用があります。

またビタミンB群は、肌や髪の細胞の再生にも関わっているので、美容にもうれしい栄養素がたくさん入っています。

まだビタミンB群は、代謝を促進するために肌や脂肪の燃焼にも役立ってくれてます。

こう考えると、ダイエットや美容にも効果をもたらしてくれるというのも納得ですよね。

急な血糖値の上昇を防ぐ

人は糖質をとると血糖値が上がります。

この血糖値を下げるために、脾臓からインスリンというものが分泌されますが、インスリンは血中の糖分を脂肪に変える働きがあります。

つまり血糖値が急激に上がると余った血糖を脂肪にため込んで太るという原理になります。

ナッツにはこの血糖値の急な上昇を防いでくれる役目もあります。

ダイエットや健康面から考えても、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるナッツってとっても頼もしいですよね。

不飽和脂肪酸で健康にもうれしい

ナッツは脂質もありますが、ナッツの脂質は不飽和脂肪酸がたくさん入っています。

この不飽和脂肪酸は、オメガ3・オメガ6・オメガ9脂肪酸と呼ばれる脂質で、これらはコレステロール値を抑える働きがあるといわれています。

コレステロール値を下げるということは、脂肪をためにくくするということなのでダイエットにはとっても重要なことです。

ナッツの最適な量とカロリー

ナッツは一日25gから30グラムほど食べるのが良いとされています。

気になるカロリーですが、アーモンドで約150キロカロリーです。

この数字を見てみると「カロリー高い!」と思うかもしれませんが、ナッツに含まれている脂質の成分は体にとってもよい資質です。

食べすぎはいけませんが、ナッツの大切な栄養素をしっかりととることが、ダイエット効果や美容効果を生み出すのです。

代表的なナッツの種類

では代表的なナッツを紹介したいと思います。

アーモンド

ナッツの定番ですよね。

核酸化作用のあるオレイン酸やビタミンEがたっぷりです。

ビタミンEは強い核酸化作用だけでなく、血行促進作用もあります。

また食物繊維もたっぷりで、ダイエットに健康に美容にとってもうれしい成分がたっぷりです。

くるみ

オメガ3脂肪酸を含み、強い核酸化作用のあるポリフェノールも豊富です。

カシューナッツ

オレイン酸をはじめ、代謝に良いビタミンB1やその他ビタミンやミネラルが豊富です。

カシューナッツの甘さがおいしいですし、お料理にも使われるナッツですね。

マカデミアナッツ

ハワイのお土産で定番のマカデミアナッツ。

他のナッツよりも脂質が豊富ですが、その大部分が良質な不飽和脂肪酸で美容にもとっても嬉しい成分です。

ナッツの効果的な食べ方

ではナッツはどういうタイミングでいつ食べたらよいのでしょうか?

一番良いのは、おやつかわりに間食として食べるのをおすすめします。

結構、高い脂質と食物繊維で腹持ちがよいですよ。

甘い糖質のおやつを召し上がるよりも、健康的ですしダイエット的にもおすすめです。

あとは朝食共にナッツを食べるか、朝食をナッツのみに置き換えるのもよいでしょう。

反対にナッツを食べるのを避けたほうが良い時間帯は、夜です。

夜はもう寝るだけだったりしますので、活動量が少ない時間帯です。

この時間帯にナッツを食べると、脂肪を蓄えやすくなるので避けたほうが良いと思います。

おすすめのミックスナッツ

ナッツもそれぞれ栄養分も違い、購入するならいろいろなナッツが入っているミックスナッツがよいですよね。

そこで通販で人気のミックスナッツをご紹介いたします。

無縁と有塩が選べるバラエティナッツ

4種のナッツが850グラムも入ったミックスナッツです。

健康が気になる方へは無塩を、無塩では物足りない方へは有塩と、選択可能です。

定番のアーモンド、生クルミ、カシューナッツ、マカデミアナッツの4つのナッツがうれしいですね。

無塩ミックスナッツ850g

こちらもアーモンド、生クルミ、カシューナッツ、マカデミアナッツの4種類は行ったミックスナッツです。

健康的に無塩なので、塩分が気になる方はうれしいですね。

7種のミックスナッツ 1キロ (500g × 2)

無添加の7種のナッツが入ったミックスナッツです。

アーモンド、クルミ、カシューナッツ、マカデミアナッツ、ピーカンナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオの贅沢な7つのナッツ。

ダイエット、健康、美容効果もうれしいナッツ類ですが、7種類もあると味も楽しめて良いですよね。

それに500グラムを二袋なので、これも助かります。

さいごに

ナッツは手軽に食べられるのが良いですよね。

それにおそるべしダイエット効果や健康への効果、美容効果も高いので食べなきゃもったいないです。

適切な量を毎日とることで、より綺麗に健康的にダイエットを目指したいですね。

タイトルとURLをコピーしました